久々に架空戦記など

☆韓国海軍補給艦、横須賀港にて
表敬訪問だっつーに戦闘旗掲揚→煙突内で爆発→逃げるように帰国
自打球三連コンボをかましていた模様(w
彼らは何がしたかったのだろうか・・・(笑)
※ソースはこちら 「痛いニュース」より(変人窟さん経由)

最近ミリタリ分が不足しているので補給。
これだけだと何ですので、ついこないだ読んだ架空戦記の話を。

『スカーレット・ストーム』
『新スカーレット・ストーム』
『ファイナル・スカーレット・ストーム』

著 中岡潤一郎 イラスト 小だまたけし 銀河出版

架空戦記にも、おらぁ、一分の隙もなく日本勝たせたるでぇ、文句いわせんでえな某紺碧のほにゃららとか、どう見てもSFです。本当にあり(ryな第7のほにゃららやら、薄まりすぎて史実の味がしませんよ?な某らいむい(以下略)とか、作り手のさじ加減でいろんなお味がありますけれども、今回のはまた一風変わった毛色のもの。
この話のミソは、20世紀に入って、1:1なはずの男女の出生率が、男1:女3になったというところ。
こうなると必然的に、女性がさまざまな分野に社会進出していくことになるのだが、その中でも各国での対応が分かれたのが軍人さん。ソ連やアメリカといった大国なら、もともと人が多いんで男だけでもなんとかなったのだが、こういうところとガチでやりあわなければならない日本でそれをやろうとすると対米七割どころの話じゃないんで、やりたくないけど女でも戦ってもらおう、というのがこの話のスタートラインとなるわけです。
・・・と、これだけだと極めてそれなんてえろげになりそうな話であり、実際挿絵もメイドさんとかスク水とかいろいろはいてない(え)とかぶっちゃけやっ(以下略)なのですが、作者の中岡さんのブログを見てもお分かりの通り、元来歴史小説とかまっとうな架空戦記を書いている方なんで、大きなおともだち(爆)全く喜ばないであろう(えー)世界情勢とか、ドンパチの模様なんかの方がずっと多いので、あまりえろげ展開を期待しないで待っていると、そこそこ楽しめます(爆)
ちなみに、1巻である無印の『スカーレット・ストーム』が戦前~アメリカによるマーシャル諸島奇襲まで、2巻の『新~』がトラック攻防戦、そしてこないだ出た3巻の『ファイナル~』で日本がマーシャル諸島を取り返しに行く、というのが極めて大雑把なあらすじとなります。
なお1巻についてですが、銅大さんのまとめを読んでいただいた上、豪快にスルーして2、3巻を買うのがよろしいかと思います。私も1巻を買っていませんがさすがゴックだ、1巻無いくらいなんともないぜ(核爆)

で、中身はどうなのよ、と言いますと。
基本的に海軍しか書いてないのでそのへんご了承を。
人物については、主だった史実のみなさま+架空な方々という『巨人の星』方式(古)を取っておりますが、やだいやだい、ボクの宇垣タンは酒池肉林な大宴会なんかしないやい!などど申されましても責任は取れません(笑)なお史実な方では、多聞丸こと山口提督がやはり出現率多め。また、私見ですが米内たんがハイパー化しております。ある意味、この戦いの命運を握っているのは米内たんです(えー)
ドンパチ部分ですが、アメリカのとある事情により決戦を急がざるを得なかったことにより、おおむね日本が想定していたようなほぼ互角での艦隊決戦が行われます。いわゆるちょー兵器(笑)は出てきません。また、作者の特性上、ファーストガンダムやVガンダム並に登場人物が死にますので覚悟の上でお読みください。作者のブログでご本人も生死を悩まれたあの人、個人的には結果が逆だったらなあと。

私のようなライトなミリオタであり、えろげも好きよ、な親分、ちいとばかり的が小さすぎないですかいな方なら、まとめて買っても惜しくはないかも。
久方ぶりに人物別レビューとかやると喜ばれるのだろうか。

最後に、くれぐれも、『新~』と『ファイナル~』だけ買ってくださいね~(ぉ
[PR]
Commented by 島田上飛曹@瑞鳳飛行隊 at 2006-09-14 22:00 x
全巻読破しているので慌ててやって来ましたw
>表敬訪問だっつーに戦闘旗掲揚→煙突内で爆発→逃げるように帰国
素敵すぎる!!本当に何がしたかったんだろw
まさか・・・横須賀港閉塞作戦!?

>豪快にスルーして2、3巻を買うのがよろしいかと思います。
エエエエエエ(´Д`)エエエエエエ
なんか気持ち悪くないすか?そーいう買い方は。(工作員モードw)
1巻買わないとメイドさんの挿し絵が見られなかったやうな。(それだけかいw)
まあ、1巻はガンダムネタが多くて読んでるこっちが恥ずかしくなりましたがw
女子兵をすぐお持ち帰りする五十六タンやツンツンしている宇垣タン、この異常な世界にしっかり適応している多聞丸を見たければ買いだと思いますよ。

>久方ぶりに人物別レビューとかやると喜ばれるのだろうか。
やってください。つーか(ry


(ネタバレ有リ注意サレタシ)



あと、エロゲーマー的視点で振り返ると参謀のおねいちゃんは早めに攻略した方が戦争が早く終わった希ガスるっす。(マジで)
おねいちゃんが不機嫌で作戦が不調に終わるのは怖すぎw
Commented by mitsuboshi03 at 2006-09-20 19:44
コメント乙です。やっぱ買ってましたか(笑)

>なんか気持ち悪くないすか?そーいう買い方は。(工作員モードw)
1巻が近所の書店になかった、というのもあり(w

>やってください。つーか(ry
わかりました。それでは近日中に。
by mitsuboshi03 | 2006-09-13 20:27 | ミリタリー | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03