将棋ネタもやるでよ ~ どうなる名人戦 ~

夕方家にいると唐突に電話が。
「信濃毎日新聞ですが、知事選のアンケートにお答えいただけますでしょうか。」
お、ニュースでよくあるいったいどこのどいつが答えているんだこんな調査ですな。ちゃんとさくらを使っていちいち電話して聞いて回っているわけですな。
いちおー社会人らしくまっとーな回答をしておきました。
ちなみに、投票日はあさっての日曜日。
前回は羽柴秀吉まで出馬(えー)して大変盛り上がりましたが、今回はなにせ候補が現職のヤッちゃんと元公安委員長の村井たんしかいないとあってそれほど盛り上がらず。あれほどヤッちゃんに盾突く県議会が、満を持して擁立したはずの候補がすでに功成り遂げてしまった村井たん、というのはちょっとなー、というのが私の意見。ヤッちゃんも揉め事大杉ー、とか子飼い優遇し杉ー、など相当評判悪くなっておりますんで、元気ハツラツ(死語)な新人候補を立てれば勝てたんじゃねーかなー。

W杯特別進行だったせいでおろそかになっていた将棋ネタ、まとめてやっときます。
まずは最大の大ネタかつ取り上げるのに気が重い名人戦問題を「かんたん」に。

名人戦の権利を毎日のままにしとくか、朝日に変えるかで七転八倒中の日本将棋連盟。
自動更新契約だった毎日との契約を、3月理事会が一方的に破棄したところから紛争勃発。
本来ここで決着をつけるはずだった5月の棋士総会では、毎日の新契約案を8月1日に臨時棋士総会で採決することだけ決定。まあ、3月末ころから唐突に出た話であることもあり、ことの重要性からすればいたしかたあるまい。
よねながんカイチョーラを首班とする理事会サイドは、雑誌書籍が売れないとか、不振のネット関連小会社をなんとかしたいなど、とにかくいろいろ物入りなので当座のお金が欲しいと朝日に変更、もしくは毎日と朝日の共催(ほんとにできるのかそんなもん)をきぼんぬ。一方、そんな銭ゲバがイヤだとか、長い間名人戦を守ってきた毎日の顔を立てたいという反理事会派には、つい最近になって天下の羽生三冠という強力な助っ人が登場。形勢は混迷を極めることに。
という中で行われた採決は、新聞などで既報の通り90vs101という小差で毎日案を否決。これからは、理事会主導のもと、朝日単独、もしくは共催の方向で話し合いをすることになります。

一言で言うと、毎日単独の線は消えたよということだけなんですね。
毎日・スポニチが主催の王将戦は現状維持できるのか、とか、朝日オープンはやめそうだけど当座はどうする、とか、名人戦の契約金が上がると一応名人戦より格上ということになっている竜王戦の契約金を読売は上げるのか、といった諸問題の解決はまだこれから。まだまだ新体制が整うまでには紆余曲折ありそう。

個人的には、大スポンサーが離れるかもしれない(例えば毎日)というリスクを負ったわりには手法は杜撰、リターンはそれほど多くなさそう、ということであんまり評価できないのですが、ぬるま湯体質な旧態依然の将棋界を変革しないと生き残れないよという警鐘を鳴らした、という点では評価したいと思います。もちろん、ただ騒ぐだけでは意味がないのですが。
いずれにしろ現理事会は、この混乱を収めた後で総辞職したほうがいいんじゃないかと思います。改革の良し悪しはどうであれ、手法の杜撰さで無用に世間を騒がせた責任は取るべきかと。

今回はひとまずこれで(^^;
[PR]
Commented by asellus at 2006-08-04 22:47 x
それでは遠慮なくURLを描かせて頂きます(笑)
エロゲにも「ソフト」なのと「ハード」なのがあるのでその辺りで質問してみました(笑)

>知事選
ヤッちゃんさんは少し勢いが落ちてきましたか。自分は千葉在住ですが、長野と東京はやっぱり気になります・・・石原さんに勝てる人は日本にいない気がしますが(笑)

>日本将棋連盟
新聞の記事よりわかり易くてありがたいです(笑)

>ギャラス
彼、去年もモウリーニョに楯突いて「スタンド島流しの刑」に処されてましたよねー^^;すでに「チームから出せ、この野郎ヽ(`□´)ノ(意訳)」と言ってるとかなんとか。
「腹いせにロンドンのライバルクラブに移籍してやるっ!ヽ(`□´)ノ」って言う事は彼なら十分ありえそうなので期待です(笑)
ユーヴェはヴィエラがインテル決まったので、あとはカモラネージとブッフォン、イブラヒモヴィッチの行方が気になります。
Commented by hosokawa18272 at 2006-08-07 19:33
田中知事もスタンドプレーが目立ちましたけど、「まあよくやった」って感じでしょうかね。2期やれば十分でしょう。川渕政権じゃあるまいし・・・・。

ハタから見てると、どうしても朝日がエゲツなく感じてしまうのですが。
この件に関しては毎日が可哀想っすねー。
あー金かー。金ねー。
Commented by bleem! at 2006-08-07 22:06 x
はじめまして、細川さんのお友達のみなさんは凄い博識、豊富な話題、洒脱な語り口と素晴らしい才能の持ち主ぞろいですねえ。うらやましいです。

さて、実は私も将棋好きでして、非常に更新を楽しみにしておりました。この問題に関してはよくわからないのですが、羽生、森内、渡辺とタイトルホルダーが揃って反対派に回っているのが印象に残りました。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-08-08 00:09
コメントどもです~♪

☆asellusさま
>エロゲにも「ソフト」なのと「ハード」なのがあるので
asellusさんとこならぜんぜん「ソフト」でしょう(笑)
つーか、私「ハード」はちょいと苦手(えー)

>新聞の記事よりわかり易くてありがたいです(笑)
ありがとうございます(わーい)
新聞もそれぞれにタイトル戦を抱えている関係上、どーしても奥歯にモノが挟まった物言いになってしまうんですよね。見る側にはどーでもよいことですが。

>あとはカモラネージとブッフォン、イブラヒモヴィッチの行方が気になります。
ブッフォンはあれだけ「セリエB制覇は初めてなんだよ♪」な発言をしとるわけですから残留しないと(いや、わからんぞ)
カモラネージとイバちゃんは8月末ギリギリまで折衝がありそう。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-08-08 00:15
コメント続き。

☆細川氏
>田中知事もスタンドプレーが目立ちましたけど、「まあよくやった」って感じでしょうかね
借金減ったのは大きいです。「見かけだけだった」だと泣きますが(苦笑)
議員さんは公共事業解禁に色めきたってますが、これこそ住民の監視が必要ですな。ない袖は振れないのよ♪

>この件に関しては毎日が可哀想っすねー。
実を捨てて名を取る毎日。なんでもかんでも実を取る朝日。
将棋にしがらみのない人には面白い構図なんでしょうなあ(苦笑)
実は毎日も裏で暗躍(略)このへんはまたおいおい・・・

☆bleem!さま

こちらでははじめまして。ブログ拝見させていただきました。
文章がよくまとまっていてうらやましいです。こっちはつい散漫になってしまって・・・。

>実は私も将棋好きでして、非常に更新を楽しみにしておりました
他にもそういう方がいらっしゃると思って頑張って更新します(^^;

>羽生、森内、渡辺とタイトルホルダーが揃って反対派に回っているのが印象に残りました。
今回は、羽生三冠が初めて自発的に政治力を行使しました。
投げられた賽はどこへ向かうのでしょうか。
by mitsuboshi03 | 2006-08-04 22:15 | 将棋 | Comments(5)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03