人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのうのW杯(7/8)

W杯もいよいよ今日で終わり。
長く続いてきたこの連載も明日までとなりますな。
・・・え、日本代表の総括?明日くらいになりそうです・・・。

☆3位決定戦
ドイツ 3 - 1 ポルトガル


ドイツのは、予告通りにカーンが先発。バラックも予告通り欠場で代役はケール。また、DFラインもこれまで出番のなかったノボトニーとヤンセンを起用。一方のポルトガルは、出場停止のR・カルバーリョの代役にコスタ・・・はいいとして、チームの精神的支柱であるフィーゴをベンチに下げ、シモンを入れた。タレント的にはほぼ互角といったところか。

DFラインの裏をとりにいくポルトガルと、ミドルを狙うドイツという伝統的な図式で試合は推移する。ここで大当たりしたのはドイツの新しい攻撃の要であるシュバインシュタイガー。ミドルで2点、おまけに高威力のFKでオウンゴールを誘うという活躍ぶり。これまではドリブル突破がドイツの貴重なアクセントとして機能していたが、シュートでもチームに貢献できることを証明した。いや、ポンポーンと2,3点取るかもなと予想はしたものの、こういう形になるとは思ってませんでした。
攻撃力不足から1点勝負にいかなければならないポルトガルが、これだけ失点を重ねてしまってはどうしようもない。最終番になってようやくヌーノ・ゴメスのヘッドが決まったものの、すでに焼け石に水。ドイツが3位を確保しました。

日本人ですから、まず評価すべきは上川&廣島コンビが試合を裁いたこと。笛を鳴らさないと気がすまない(爆)Jリーグ基準で裁いていたらどうしようかと思いましたが(汗)、国際試合だと違いますなあ。GJ!です。日本だけでなく、アジアの審判にとって歴史的な試合になったんじゃないでしょうか。
えーと、Jに戻ってもこの基準でお願いします(懇願)

ドイツは不用意にDFラインを上げていた悪癖が決勝トーナメントで治まると、ヘッドに強い2トップを軸にパワフルな攻撃力を発揮。ケールやシュバインシュタイナーといった攻撃のアクセントも上手く機能した。全体的に、思い切り良くふっきれたプレイに好感が持てました。マイスター社会のドイツで、どうしても実績のある選手を起用しがちな風潮の中、弱小クラブの選手や若手を躊躇なく起用したクリンスマン監督の手腕も見事でした。

ポルトガルも、1点を必死に守りきるというらしからぬサッカーで見事ベスト4に。やはり大きいのは間接的にFCポルトで主力選手を育てたモウリーニョと、もちろんこの人ルイス・フェリペ監督でしょうか。フィーゴやパウレタといったゴールデン・エイジの世代が完全に抜けるユーロ2008がまた大きなチャレンジになるでしょう。
あと、C・ロナウド・・・、倒れるときに審判を見ながら倒れるのはやめよーね。

さて、いよいよ決勝戦のプレビューを。

☆決勝戦
イタリア vs フランス


ちょっとポジション別にマッチアップを整理してみますか。

○GK ブッフォン vs バルデス 
  ・・・ 大ベテランのバルデスは、反応や守備範囲に問題あり。ブッフォンは今大会ベストGK。

○CB マテラッツィ&カンナバーロ vs チュラム&ギャラス
  ・・・ マテラッツィのスピード不足を突けるかどうか。高さ、強さに関してはどちらも自信アリ。

○SB ザンブロッタ&グロッソ vs アピダル&サニョル
  ・・・ 守備力だけならほぼ同格だが、攻撃面では一発ミドルのあるイタリアに軍配。

○ボランチ ピルロ&ガットゥーゾ vs ヴィエラ&マケレレ
  ・・・ ピルロが攻撃の組み立てに専念できればイタリア優勢。守備力ならフランスに軍配。ヴィエラは獅子奮迅の活躍が望まれる。

○トップ下 トッティ vs ジダン
  ・・・ やや精彩を欠くトッティに比べ、決勝トーナメントで爆発中のジダン。が、ガス欠には注意。

○SH ペロッタ&カモラネージ vs マルダ&リベリ
  ・・・ フランスの若手コンビは、守備だけに専念するようではお先真っ暗。ペロッタはキレキレだった準決勝の再現なるか。

○CF トニ vs アンリ
  ・・・ どちらも後ろの選手のためのつぶれ役として、我慢我慢の展開になりそう。キレずにじっとチャンスを待てるか。 

選手のポテンシャルから「かんたん」に言うと、イタリア優勢と言わざるを得ない。特にSBとSHでは、攻撃力に差がありそう。フランスとしては、大黒柱のジダンとヴィエラに大活躍していただく必要があるのだが、もともと大ベテランで連戦がキツイ上、休日がイタリアに比べ1日少ないのが痛い。控えも、イタリアにはただでさえジラルディーノやデルピエーロといった実績ある選手が控える上、フランスはFWのサハが出場停止。普通に打ち合いをしたのでは、フランスの勝機は薄い。
フランスが勝つには、1点勝負の展開に持ち込むのは必須条件。できれば、イタリアにわざとボールを持たせ、隙のないフランスの守備に焦ったイタリアがミスをしたところをカウンターといきたい。以前の構図からすると全く逆になるんだけど(笑)
Commented by 茶之介 at 2006-07-09 22:49 x
>3位決定戦
カーンはこれで代表引退だそうですね。で、モノは相談なんだけど
来年辺り、Jリーグに来ない?(爆)

>インテルライクなメンツ
インテルOBといえば、G・ファケッティはウチの不動の左SBですが何か?
Commented by Asellus at 2006-07-10 01:29 x
ああ、みつぼし☆さんの連載もあと残り一試合・・・
しかしW杯が終わったら、7月~8月は移籍市場の動向記事を期待してます~ヽ(´ー`)ノ

>敵は多い
リーガやプレミアでCLストレートインできそうなチームはすでに優秀なGKを抱えている&CL準優勝の賞金があるとかないとか・・・なので淡い期待を持ってます(笑)

>笛を鳴らさないと気がすまない(爆)
昔は「誰かあいつを止めろ~ヽ(`□´)ノ」な事が多々ありましたが、今でも伝統は健在なのでしょうか^^;

それにしても今日は勝てる気がしな・・・^^;
Commented by mitsuboshi03 at 2006-07-10 21:06
コメントどもっす~♪

☆茶乃介氏
>来年辺り、Jリーグに来ない?(爆)
いや、それはいまからたのみこむ.comで(待て)
>G・ファケッティはウチの不動の左SBですが何か?
わはは、ホントに「インテル」だ(笑)

☆Asellusさま
>ああ、みつぼし☆さんの連載もあと残り一試合・・・
無事、終わりました。
今回はネタ神の降臨で更新がラクでした~(笑)
>7月~8月は移籍市場の動向記事を期待してます~ヽ(´ー`)ノ
良質のサイトさんがありますからなあ・・・。
自分なりに料理できる材料がそろうころにまとめてやろうかと。
>なので淡い期待を持ってます(笑)
そもそも、レーマン様が今シーズン妙に頑張り出してるのが逆に悩ましい(苦笑)若いのをビッシビシ鍛え上げてカシージャスみたくするのが現状ではベストかなー、とレーマン容認派に転向しつつある自分がイヤ(苦笑)
>今でも伝統は健在なのでしょうか^^;
なんかJに戻ったらまたビッシビシ笛吹くよ~、てな報道が。
や~め~て~(笑)
>それにしても今日は勝てる気がしな・・・^^;
残念でした。でも、フランスは良いパフォーマンスを見せたと思いますよ。
Commented by Asellus at 2006-07-10 21:15 x
>ネタ神
本当にすごかったですね~彼(笑)イギータにどれだけ迫れるかっ!?(笑)

>レーマン
準決勝での実況のコメント「ブッフォンと並んで世界1、2を争うキーパー同士の争いと言っていいでしょう」・・・・・・・・・・ええっ!?(笑)
by mitsuboshi03 | 2006-07-09 21:12 | スポーツ | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03