第3次スーパー名人位大戦

名人戦第1局が昨日の夜に終了し(結果のみ森内勝利)
さて、これから記事を書きましょうかねと思って優雅に朝日新聞を読みながら朝飯を食らっていると、社会面に衝撃のネタが。

名人戦、来年度より朝日新聞へ開催権移管か

まじですか。
いや、記事を読んでみると、どうも朝日から札束攻勢をかけられて、将棋連盟がわーい、売る売る~となしくずし的に契約を切り替えたい、ということのようです。当然ながら毎日は話が違うじゃねえかゴルァ(AA略)と反発。
いやあ、思わぬところで朝日vs毎日の全面戦争勃発、というところでしょうか。

実はこの争い、以前から続いておりまして、それこそインドvsパキスタンとかバルカン半島クラスの火種となっとります。
最初は毎日が権利を持ってたのですが、私が小さいころに一度朝日へ移管し、その後また毎日へ戻って現在に至る、つーのが流れになっております。

ここでまた大戦勃発となった背景は、ぶっちゃけ将棋連盟がとにかく金がないというか赤字になっているということ。これは将棋連盟の体質が世の中についていけてないのが理由で、遅まきながら米長会長の下に改革を進めているものの、数字に反映されるには至っていません。
つーわけで手っ取り早く収益を改善しようと、将棋界最大のコンテンツである名人戦をエサに契約金UPを狙ってきたのでしょうが、朝日も毎日も別の棋戦を抱えているだけに、どっちかと関係が悪化して差し引きマイナスでしたorzつーオチは避けていただきたいのですが。

そういや、名人戦が朝日に行ったら、朝日オープンやっぱ止めちゃうのかな。
アマが10名参加できるんで、アマチュアにとっては励みになる棋戦なんですけどね。


※ネット情報によると、名人戦が朝日に行ったら、朝日オープンは止めるとのこと。
 つーか、昨日の夕刊にいっぱい出てたがなorz
[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2006-04-14 19:39
おとついの「夕刊フジ」で知りましたけど、どうなんでしょうか。
もちろん「文春」「新潮」はボロクソに書いてますね。
連盟は毎日の恩義をムシするのか?とか
朝日は札束で連盟の頬を叩いて楽しいか?とか
朝日はどうせ若手を育成する気なんてないんだろ?とか。

>どっちかと関係が悪化して差し引きマイナスでしたorz
こうなるのは確実なのでわ?
Commented by mitsuboshi03 at 2006-04-14 20:53
コメントどーもです。
細川氏的には楽しいネタなのではないかと(笑)

>こうなるのは確実なのでわ?
たぶん確実だと思います。
どっちか、というより、両方、つーか、軒並み、という可能性すらあり。
プロ棋士という職業が成り立たなくなる事態は避けてもらいたいのですが、それには収益構造の見直しが必要なわけで。
むー、妙手はどっかにないものか。
後日またネタにしようかと思います。
by mitsuboshi03 | 2006-04-13 08:15 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03