人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局、正道が残った(WBC)

全日本、WBC制覇!

細川氏がこんなこと書いていた時点では想像も出来なかった事態ですよ奥さん!
この大会、当ブログではまったくノーマークだった、つーか、仕事でそれどころじゃねえつー状態だったんですけど、終わってみれば、思ってたよりはアメリカ以外は盛り上がったんではないでしょうか。
以下、箇条書きに便所の落書きをば。

○決勝戦
全日本が1回、5回、9回と3度のチャンスをすべて大量点に結びつける理想的な展開。
特に9回は楽しかった。
金城がサードのエラーで出塁。川崎はバント失敗でランナーが入れ替わりチャンスをつぶしたかに見えたが、西岡の日本シリーズでやったセカンド前へのプッシュバントでチャンスメイク。イチローのライト前ヒットで川崎の本塁突入はキューバCのペスタノに阻まれたと思いきや、右手をペスタノの股下に入れホームをゲット。キューバにとっては異次元の野球を見せられたと思います。その後、イチローもスルリと身をかわしてホーム突入したのを含め、ほんと、日本人って器用ってところを見せ付けてくれました。
キューバは日本が隙をみせるとすぐ集中打、というところはさすがなところを見せましたが、
さすがに1回から3人投手つぎこむつーのはどうだったのか。
私の少ない野球観戦からいうと、これで幸せになったチームは見たことありません。

○イチロー
プロ野球やメジャーではついぞ見られなかったリーダーシップを発揮。韓国を30年間立ち直らせないくらい叩きのめしたい発言には拳を握り締めてよっしゃー!と叫んだ私。
その後2敗したあげく奴らにタタかれたときは心底悲しかったですが、結局準決勝で君たちのやってきたことは結局徒労だったのだよということでOKと。
あ、えんじさん。
イチローが怒ってたのは2次リーグの韓国戦で韓国人にフェンス際の捕球を妨害されたあげく派手にヤジられたからです。
それは誰でも怒ります
つーか。
おまいら本当に民度(以下略)

○福留
2次リーグまではイチローのスローイングをマネして肩を痛めたせいもあり不調を極め、土曜日の飲み会では細川氏に戦犯とまで言わしめましたが、代打に下がった準決勝と決勝ではここ一番で望外の打撃を披露。
優勝するときって、こういう選手が出るもんです。

○大塚
準決勝、決勝の舞台となったサンディエゴのペトコパークは昨年までいたパドレスの本拠地とあって、登場時には当時のテーマソングを背に受け登場。カッコイイ!
大リーグで守護神ぶりに磨きがかかったところを見せてくれました。
決勝戦で、キューバに流れがいきかけた8回をピシャリと抑えたのは見事。

○全日本、鉄壁の守備
攻走守3拍子揃ったメンツを集めたおかげもあり、日本の守備はおおむね良好。
2次リーグの韓国戦では今江の痛恨のエラーで敗戦、とか、今日の決勝でも川崎のエラーから失点、というのがありましたが、ぐだぐだの2次リーグを結局生き残ったのも守備と投手陣で最小失点で乗り切ったのが結局は生きた、つーことでしょうか。
最後の最後でメンバー入りした宮本も守備固めや精神面で貢献。入れといてホント良かった。

○キューバ
アメリカ主催の大会とあって、開幕前から賞金問題で因縁をつけるなど露骨な妨害ぶり。1、2次リーグでもプエルトリコのお前ら金もらっ(ryスーパーな誤審に悩まされたものの、カストロ様中傷事件で結束したのか、大リーグ相手でも互角以上の戦いぶりを見せました。
こちらも誤審で悩まされた日本vsキューバで決勝戦、つーことになったのは、
やっぱ、いるんだね、野球の神様
つーことで(笑)

○韓国
正直2次リーグでは、「韓国とメキシコで2勝して・・・」とか考えていたのですが、投手陣の頑張りと、韓国男性に効く魔法の言葉「兵役免除」の効果は絶大だったよう。
つーか2回も負けるなよ日本orz
それでも、準決勝、決勝の舞台となったサンディエゴのペトコパークには韓国語表示がなかった(爆)ことを考えれば、よくやったんじゃないでしょうか。
でも結局はイチローのところにも書いた民度(以下略)とか、ドーピングで1人放逐つークンカコクオリティ(爆)なところが野球の神様を激怒させたんでしょうかね、やっぱ。
ナイキが作ったK(=三振)帽子のセンスはいかがなものかと思いますが(爆)

○アメリカ
いままで自分とこの都合で実現しなかった真の世界選手権を、自分たちの都合のいい形で実現。
怖いカリブ海勢とは決勝でしか当たらない不可解な組み合わせ。
不倶戴天の敵とはいえ一応呼ばなきゃなんないキューバ(爆)には露骨ないやがらせ。
待遇問題でメジャーの審判と決裂したというもっともらしい理由をつけたあげく、南米やドイツの本当にカネもらってる審判(核爆)に勝るとも劣らぬ普通の人には見えないものが見える審判を起用。
ここまで用意周到に決勝までの道をしつらえたあげく、2次リーグは100人中100人が見えないものが見える101人目の審判(爆)で日本を撃破したものの、
韓国に力負け
あげくの果てには、日本戦に負けて2次リーグ敗退が決まり、前日ディズニー観光を楽しんだメキシコを、ホームランを2ベースに変える俺ルール大激怒させたあげく敗戦
いや、あれだ。
小説やマンガでもこれ以上情けない負け方は書けまい(核爆)
まあ、大半のアメリカ人はマーチ・マッドネス(全米大学バスケ大会の別称)に夢中なためなかったことにされそうなのが救いか(笑)

ま、今回は王監督の言うとおり、
やることに意味のある大会
だったわけで、次からは、
続けていくことに意味のある大会
に育て上げていくことが必要なんでしょうね。
関係者の方々、お疲れ様でした。
Commented by 茶之介 at 2006-03-21 23:58 x
 準決勝の韓国戦は、当初「どちらが勝ってもアジア勢が決勝進出するんだから(たとえ負けても)別に良いや」とか思ってました。

 ですが試合前日の街頭インタビューで、

 「日本と百回試合したとしても、全て韓国が勝つ」

 とか豪語してる韓国人男性にカチンときました(笑)
 んでもって韓国戦後の私の感想。

『腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ』(爆)
Commented by Asellus at 2006-03-22 20:17 x
>30年間くらい立ち直れない
よっしゃーヽ(´ー`)ノ(笑
サッカー日本代表でもこう言ってくれる人がいると。
そしてホントに民度(ry

・・・「人参」がなくなるとダメなんですねー、あの国は。
Commented by hosokawa18272 at 2006-03-23 09:00
終わってみれば、笑える事件が多かった大会でしたねー。
特に某アメリカチームの負けっぷりは爽快&爆笑でした。
第2回大会やるんでしょうか?
この大会自体なかったことにされそうだ(爆)

>K帽子
ワロタ
Commented by LPFB弐号 at 2006-03-24 04:28 x
野球にほとんど興味のない私も大変面白おかしく観戦いたしました。WBC。
心酔するプロ野球チームがあったのならシーズン中毎日ドキドキしながら過ごせるんだなあと思いつつ。

なんだか皆さん某K国をお叩きになられてますが、
3度目の対戦で敗れた時、本国を応援してた日本在住の女性の方が、
「負けたのは残念だけど、同じアジアの代表として日本が優勝するよう祈ってます」と言ってくれたのは純粋に嬉しかったですよ~。

・・・

その隣にいた方が間髪入れず「え~、私はヤダ~」って言ってたのに凹みましたけど。
アナタは今何処にいて何語でしゃべってるのかと小一時間(略)


あとイチローの「向こう30年発言」は、特定の国は指してませんよ~。
ちょっとつっこみ。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-03-24 10:55
みんな、やっぱ、野球好きなのね。
またまたコメント大入りでありがたいことです。
コメント長くなっちゃったんで2つに分けますね。

◎茶之介氏

>『腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ』(爆)

土曜の飲み会では、
「2,3点差程度の勝ちだったら決勝戦辞退しような」
「いやもう、2、30点差くらいつけて勝ってくれないと気がすまない」
など熱暴走モード。いや、普通か(笑)
まあ、このくらいで許しといてやろう、ということで(爆)

◎Asellusさま
新装開店以来そちらに行けなくてすみません。
またそのうちお邪魔します(笑)

>よっしゃーヽ(´ー`)ノ(笑
やっぱそうですよね!(握りこぶし)

>・・・「人参」がなくなるとダメなんですねー、あの国は。
昔だったらチャンスさえあれば何度でも叩きのめそうとしたんでしょうけどね。少しは文明化したせいなのか、日本同様軟弱になったようです。
Commented by mitsuboshi03 at 2006-03-24 10:56
コメントその2。

◎細川氏

>第2回大会やるんでしょうか?

「アメリカの威信にかけて是が非でもやるべきだ」
「うわーんもうこねぇよぉ(AA略)」
・・・かの国の特性からすると前者に10カノッサなのですが。
次やるとして、米軍(なんかヘンだ)がどれだけメンツを揃えてくるかが問題かも。
今回の戦いで「短期決戦こそ守備と投手で守り勝つ」というのが証明されたわけですが、宣伝効果も考えると米軍がそういうガチのメンツで来れるかどうかってのがありますね。

◎LPFB弐号さま
おお、お久しぶりでございます。
読まれてましたか(汗)
そちらのブログも読んではいるんですが・・・コメント書かんと。

>なんだか皆さん某K国をお叩きになられてますが、
ライバルやダービー相手はお互いにとことん叩きまくるってのが愛情ってもんです(爆)
屈折してますかね?
まあ、日本が負けたあとは応援しますよ、一応(笑)

>あとイチローの「向こう30年発言」は、特定の国は指してませんよ~。
事実はそうかもしれない。
しかし、ああいう風に解釈したほうが楽しいじゃないですか(核爆)
by mitsuboshi03 | 2006-03-21 21:04 | スポーツ | Comments(6)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03