人気ブログランキング | 話題のタグを見る

需要があるんだかないんだか・・・(欧州サッカー かんたんプレビュー)

昨日は諏訪湖の花火大会。
あんな狭い土地に20数万人が押し込まれるというありえないイベント。
諏訪湖周辺や近隣の駅、高速道路は終日マヒ状態。
いやー、花火はテレビで見るに限りますな(爆)
会場のまん前にある店のヘルプに行ってた妹よ、ぐっじょぶ(苦笑)

さて今日は、当blogの読者の一人、asellusさんの8/11の日記の愚痴(苦笑)を読んで突発的に欧州サッカーのかんたんプレビューを。
いつものように、投げっぱなしジャーマン形式でお送り致します。

○プレミアリーグ(イングランド)
超お金持ちの出現もあり、なんだかんだ言って活況を見せるプレミアリーグ。
優勝争いも面白くな・・・ったらいーのですが、こと優勝争いに限ってはチェルシーが1枚上を行きそうな感あり。
100億円もの負債にあえいでいたチームを、「ロシアの石油王」アブラモビッチ(日本人には大変判りやすい名前(笑))が突如大金を携えサポートに回るや、今や新規の選手補強だけで毎年200億円以上を突っ込むとゆー他のクラブにとってみれば超弩級の悪夢に大変身。監督にはFCポルト(ポルトガル)をCL優勝に導いてヘッドハンティングされたモウリーニョ。勝負に徹したエゴイストぶりが誰かに似ているなーと思っていたのですが。
そうだ、落合だ(プロ野球 中日監督)
勝っても勝っても憎しみしか与えない(核爆)戦いっぷりは今年も続きそう。
どれだけ豪華なキャストを揃えても、取る戦術は
「全員守備→ボールを奪ったらウイングのロッペン(または新加入のSWP)へパス
→FWのドログバかグジョンセンかクレスポ・・・か彼らを囮にMFのランバートへクロス」
の1パターン。
ま、手堅い戦い方であることは間違い無く、リーグ戦で遅れをとることはまずないと思われ。
問題はチャンピオンリーグ。さすがにこの戦い方だけでは、去年の対リバプール戦のように勢いのある相手にしてやられる可能性もなくはない。モウリーニョ監督はFCポルトではもうちょっと引き出しの多い戦い方をしていたはず。
で、これを追うであろう3チームですが・・・。
まず実績なら文句無しのマンUは、世代交替の進み具合がいまいちな上にアジアツアーでの疲労のツケがどこかで回ってきそう。が、なんといっても問題なのは、アメリカのお金持ちグレイザーの株買収(サッカークラブでも、あるのですよ)によるお家騒動。選手が不安なく戦えるかどうか疑問。一方で新加入のパク・チソンは楽しみ。数年前は京都パープルサンガで天皇杯優勝に貢献してました。よくぞここまで出世したものです。
CLチャンピオン!カップ永久保管!(通算5度獲得により)
ついでにデュデクの「ふしぎなおどり」!に沸いたリバプールは、大黒柱のMFジェラードこそ残留したものの、その他のメンバーは入れ替えが激しく、チーム戦術を植え付けられるかが大問題。カップ戦ならともかく、リーグ戦ではCL進出の4位進出がやっとの様相。
asellusさん一押しのアーセナルですが、こちらはなんといっても大黒柱のMFビエラの離脱が痛すぎる。あいかわらず即戦力の補強に苦しみ、名古屋グランパスで名を上げたベンゲル監督も青色吐息。勝利のカギは、セスク、センデロス、ファン・ベルシ、フラミニ、レジェスといったベンゲル監督が世界中からさらってきた獲得した20歳前後の若手たちの成長。
個人的には、リーグよりはCLなどのカップ戦に注力した方がよろしいかと。
なに、爆発力に欠ける、だって?
大丈夫です。
「FKのボールと逆に飛ぶ」GKレーマンが完封劇連発とか(核爆)
それに、去年のCL優勝チームはどこですか?
「あの」リバプールですよ?
なんとかなりますって(苦笑)
あと、稲本が所属するWBAは、昨年同様の奇跡のプレミア残留が目標。
今年こそ戦力として機能しないと、首狩り族がやってきます。確実に。

○リーガ・エスパニョーラ(スペイン)
「世界一見ていて楽しいリーグ」と個人的に思うリーグ。
ボールも人もよく動き、とにかく撃ち合い。
今季絶望タックルが飛び交うことも少ない(苦笑)
優勝争いは定番の2強。
200億円ちょいの負債にあえぐバルセロナは、中国政府をスポンサーにする荒業幸いなことに未遂に終わり、集金のために2度のアジアツアーを敢行。
的確な補強で選手層は厚みを増しているものの、溜まった疲労のツケはいつ回ってくるか。
FWロナウジーニョを中心とする奔放な攻撃サッカーは見物だが、反面守備面の負担も大きく、特にCLの決勝トーナメントでは苦しい戦いを強いられそう。
「銀河系軍団」ことレアル・マドリーはお金はあるのに今年もアジアツアーを敢行し、無冠に終わった昨年同様に疲労を蓄積。高年齢化するスタメンの若返りを図ろうと補強は今年も豪華にやったが、連れてきたのはロビーニョやバプティスタといった前目の選手ばかり。あげくの果てに去年補強したオーウェンを放出するかもなんて話しあり。
いったいペレス会長には学習機能があるのかと小一時間(ry
その後に続く勢力はまだはっきりとは見えてこない。去年不調に終わった一昨年のチャンピオンのバレンシアや、南米流の自由奔放な攻撃サッカーで勢いに乗るビジャレアルとかが首位争いにからんでくれば面白いのだが。
マジョルカにいる大久保も事情は稲本と似たようなもん。まずは試合に出ることから。

○セリエA(イタリア)

かつての「世界最強リーグ」も、「八百長」「税金未納」「資金難」「薬物」といった問題山積みでは満足にリーグを運営することすらおぼつかない。今年も、「八百長」「税金未納」がこじれにこじれ、今シーズンの参加チームすらいまだに決まっていないありさま。「ほにゃ」こと柳沢のいるメッシーナもセリエA登録ボーダーラインにいるチームのひとつ。
大変イタリア的でありますな(毒)
優勝争いは、今年もジラルディーノ&ヴィエリというピンポイント大型補強に徹するACミランに、こちらも堅実補強っぷりなら負けていないユベントスの争いになりそう。選手層の厚さならややACミランだろうが、ユベントスにはその昔フィオレンティーナを葬り去った審判の加護がありますんで(毒)
でもACミランの実質的なオーナーはベルルスコーニ首相なんでこっちも似たようなもん。
監督に「1トップはいかん!2トップにしなさい!」とかいらん電話をすることもしょっちゅう(爆)
え、インテル?
あまたの補強がことごとく身にならない世界屈指のネタクラブですよ?(核爆)

なんかこー、最近毒多いですな。
笑える毒にはしたつもりですが、なってなかったらごめんしゃい(謝)
Commented by Asellus at 2005-08-17 01:36 x
>リバプール
レイナにポジションを奪われたっぽく実はあれは「メガンテ」だったと言う噂も(笑
レーマンは普段はあんな感じですがorz、昨シーズンのF.A.カップのようにフィーバーしてくれれば・・・
・・・ゲルマン系と言うよりラテン系みたいorz
ユナイテッドは何と言ってもファン・デル・サールの加入が最大の目玉でしたねー

>銀河系アジアツアー ベッカム等選手からは不満大爆発だったらしいですけど、
会長曰く「みんな喜んでたよ、はっ、はっ、はっ~(笑」との事。
「レアルマドリード・ザ・ムービー」の製作も快調に進んでいるとかとか。

>セリエ ここ数年穏やかに開幕を迎えた例がまったくないですねorz
日本ではヒデ&俊輔がともに離れたので、
ほにゃ君がテレビに映る機会も減るかも?

面白かったのでまたやってください~ヽ(´ー`)ノ
本当は2、3行事にレスしたいくらい(笑)
Commented by mitsuboshi03 at 2005-08-18 11:56
どもですー♪
反応があって良かった良かった。

>実はあれは「メガンテ」だったと言う噂も(笑
売却説が流れてましたがまだ成立してないようですね。
中小クラブには引き合いもあるかと思うのですが。

>昨シーズンのF.A.カップのようにフィーバーしてくれれば・・・
「ファンタジスタGK」ですね。
どっちに転んでもスリル&ファンタジー(爆)

>ユナイテッドは何と言ってもファン・デル・サールの加入が最大の目玉
数年前の「イラネ」話は何だったのか。
モトサヤに収まってよかったね、でよろしいんじゃないでしょうか(苦笑)

>ほにゃ君がテレビに映る機会も減るかも?
「ほにゃらさわ」に続き「ほにゃさわら」が来るかもなんでいつもの調子に戻りそうです。なんだかんだ言って日本ではセリエAの人気は根強いですからね。
スカパー見れないorz

>面白かったのでまたやってください~ヽ(´ー`)ノ
またやりますよ~。ネタがあれば(笑)
by mitsuboshi03 | 2005-08-16 19:54 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03