人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジックアカデミー2にハマってみる

今、読売対白い巨人のサッカーの試合を見ながら書いてます。
白い巨人の人々は「すばらしいゴールをお見せしたい」とかヌカしていたようですが、
それは自分とこへのゴールのことですか(爆)
読売相手に6点だの7点だの取ってたチームとやってたらどーなってたことか。
アジアでの集金もほどほどに(w

先日大つき(19)センセのところへ無理矢理押しかけたとき、
「よし、みつぼし、やるぞ」
とゲーセンに連れ込まれてやったのがマジックアカデミー2。
やってみたらなかなかハマる。
禁断の2人プレイ(3人以上は邪道)で2回ほど優勝しちゃいました。
複数人だと知識を補完できるんでやっぱ強いですわ(w

というわけで、自分でもやってみることに。
基本的には全国のゲーセンに巣食う有象無象ども(オマエモナー)をクイズでなぎ倒して優勝を狙うゲーム。クイズも単なる○×や四択だけでなく、文字を打ち込んだり並べ替えたりといったものもあって飽きさせないような工夫がされてます。
あとはやっぱりコナミのゲームらしくテンポが良いのが面白さの秘密かな。
通信中のタイムラグさえなければかなり快適に遊べます。

このゲーム、カードで記録が残せます。
好成績を上げるとランクが上がって問題のタイプが増えていく仕組み。
ランクが上がると変わっていく称号だけでもちょっとうれしい。
まず、登録するのは名前と所属寮と相棒キャラ。
所属寮は勝手に決められます。HR担当の先生が変わる程度なんですが、好みの先生でなくても素直にあきらめるか、カードを大人買いしましょう(爆)
ちなみにカードは通常1枚300円なり。
相棒キャラはどれを選んでも特に性能に差があるわけではないのですが、プレイヤーの士気に影響するので『さかつく』の秘書選び同様の緻密な選択が要求されます(核爆)
なお、顔で決めづらい場合、質問に答えていくと勝手にキャラを決めてくれるモードもあるんでよかったらお使い下さい。まず使いませんけど(爆)
私の場合、大つき(19)様んとこで質問に答えて最初に作ったキャラ(若造)は接待用に(爆)次に作ったのがえらいロリロリなのになっちまったんで世間体を考えて(核爆)紫色ロングヘアな女に大決定。声がダウン系なんでヒートアップしがちな脳が妙に落ちつきます(笑)
名前は、某ゲームサークル流に名付けて「ムラカー○」に(待て)
大学時代にご本人から名をもらっている(爆)んで問題ないかと(笑)

で、現状はと言いますと・・・。
なかなか勝てません(w
予選突破率はそれほど悪くないとは思うのですが(それでも苦手の芸能問題を食らうと突破は難しい)、なにしろ決勝の2位があまりに多い。
シルバーコレクターなんて願い下げです(号泣)
優勝したのはたったの2度。
10何回優勝している大つき(19)様ってやっぱ凄いわーと思う日々。
まあ世の中には決勝で90点代後半を叩き出す通り魔(核爆)もうようよいるんで、そんなのと当たってしまったら素直に全問完答か人生あきらめが肝心の2択をお薦めします(爆)

仕事帰りに近所のゲーセンで軽く1、2ゲーム。
細々となが~く続けてます(笑)
by mitsuboshi03 | 2005-07-25 21:44 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03