人気ブログランキング | 話題のタグを見る

namco × capcom ちまちまと進めてます(その1)

しばらく前に一本書いたナムコクロスカプコン、いまだにゆるゆると進めております。
ついさっき5面を解いたばかり(核爆)ゆるゆるっぷり
blogの更新と、これの進行が両天秤になっていて、どちらも滞るありさまorz
とりあえず、現時点でのPCキャラの紹介でもしてみましょうか。
プロローグやゲストキャラは除いてますんでよろしく。

で、ここまでのキャラだと、非格闘ゲーのアーケード出身キャラって1組しかいないのよね・・・。
ストⅡ以前のアーケーダーとしては苦しい限り。
ちっとも進まないのはこれも原因か(爆)

☆有栖零児&小牟☆(オリジナル)
一応主人公なだけあって登場回数も多く、使い勝手の良い技も多いのだがいろんな意味で決め手に欠けるキャラ。まあ、この手のゲームでは方向性としては間違っていないと思う。
小牟がいろいろ小さくて無駄にゲーム&アニメ知識の多いイロモノキャラな分、零児はまっとうなキャラにという正統派コンビ。
このゲームはナムコ主導のはずなのだが、このキャラセンスにはカプコンの匂いがする。
こういったキャラを上手に作る能力はまだまだ他社の追随を許さないなぁ。

☆ベラボーマン&ワンダーモモ☆(超絶倫人ベラボーマン&ワンダーモモ)
ナムコ変身ヒーロー(ヒロイン)コンビ。若い女の子とペアでうれしそうな中村等さん(ベラボーマンの中の人)だが、ヨメはどこかで見ているぞ(爆)
ワンダーモモの設定がちょい変わっている気がするが、そんなこと気にするのはマニアだけ(さらに爆)
ベラボーの長い手足がある分、直接攻撃の割に射程は長いが、どちらかというとサポートキャラ。最初っからかばえて勝手に体力回復できるのはお得。防御力がも少しあると壁役として適役なのだが。
ベラボーマンは多彩なキャラと、ボタンを押す強さで技が変わるベラボースイッチで人気をさらった名作。ワンダーモモは・・・出現当時、ナムコついに狂ったかとファンを嘆かせた迷作(笑)とあるアルバムに入っているボーカル曲は近年の電波ソングのはしりともいえる作品。せっかくこの作品で日の目を見たことだし、どっかで聞けるようになって欲しいんだが、無理だろ~な~。

☆風間仁☆(鉄拳)
お父さんとおじいさんを大切にしようという言葉におもいっきり泥を塗る暴れっぷり。まあ、お父さんとおじいさんがアレでは仕方が無いが。
ファミ通ではアタッカーとして最後まで使える、と書いてあり、実際はそうなのだろうが、私が使うと案外敵を打ちもらすことが多い。愛がないのかテクがないのかはよくわからない(笑)

☆KOS-MOS☆(ゼノサーガ)
最初に謝っときます。
彼女はえろどうじんしでしか見てません(核爆)
私に愛がなくても、このキャラにはゲームスタッフからの愛情を一身に受けている。
あきれるほど動きがトロいのだが、圧倒的に堅く、攻撃力も高く、コンボも比較的お手軽ながら強い。単にクリアするだけならいなくても良いが、体力が下がると撤退するボスを根こそぎ倒そうとするなら彼女の助けは必須。

☆シオン&M.O.M.O.☆(ゼノサーガ)
シオンはたま~にKOS-MOSと一緒にえろどうじんしに出てくるところしか(以下略)
序盤が苦しいが、育てると後々得をするらしい。
まあ、KOS-MOSとペアで使え、とゲームスタッフに言われているような気がする(笑)のでちゃんと育てますさかい。もうすぐ8LVになるんで真価発揮か。ただし防御力は紙以下なので、長射程なのを生かして後方から戦わせること。

☆春日野さくら&神月かりん☆(ストⅡシリーズ)
もう初出がどこだったかはとうの昔に忘れてしまったが、もはやシリーズに欠かせぬ存在。かりんは当初マンガだけのキャラだった気がするのだが・・・。
このコンビも大器晩成タイプのようだが、たとえ成長してもどうもどこかで頭打ちしそうな雰囲気。攻撃力が低めなのが痛いやね。

☆キング&フェリシア☆(鉄拳&ヴァンパイアハンター)
美女と野獣コンビ。この場合だと、美女も野獣ですが(爆)
早いうちから覚える「ムードメーカー」のスキルは全員に効く上長持ちするので、おまじない代わりにとりあえずかけておくと吉かも。攻撃面でも、フェリシアの手数とキングの一撃の破壊力が合わさる理想的なコンビといえる。守備はまあ、あんまたいしたことないっすが(苦笑)

☆島津英雄&水無月響子☆(ジャスティス学園)
ある種意外な人選だが、年齢バランスから考えれば選考は順当か。
どこの年齢バランスをとったかはあえてふせておく(爆)
比較的防御力が高く、かばえる上にちょっと育てれば勝手に体力が回復する。というわけで、壁役として使ってあげるのがベストか。攻撃力はたいしたことない。

☆レイレイ&鳳鈴☆(ヴァンパイアハンター&バイオハザード)
共通点は中国人なことだけ。あとはまったく噛み合わないコンビだが、そこが良いのかも。防御力があってかばえる上、ネックの攻撃力もやがて向上する。おそらく使えばあとが楽になりそうなコンビ。
レイレイのやられ声もなかなか(待て)

☆ブルース&レジーナ(バイオハザード)
ていうかブルース、ミサイルやら魔法やらが飛び交うバーリトゥードな戦場にシャツ1枚で登場ってどうよ(爆)ま、いいけど。
直接攻撃時のサブマシンガンが驚異の手数を誇るが、無難にいくなら長射程を生かしての射撃に徹するべき。アイテムを稼ぎやすいのもおいしい。

ま、序盤なんで、こんなところでどうっすか(笑)
ゲームが進めば、また続きを。
by mitsuboshi03 | 2005-06-16 00:06 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03