CL FINAL リバプール vs ACミラン というかデュデク(笑)

パソコンお休み中(苦笑)だったため、レビュー遅れますた。
いまさらではありますが、チャンピオンズリーグ決勝のレビューを。

夏の予備予選からヨーロッパ中の名だたるサッカークラブが激戦を繰り広げたチャンピオンズリーグもいよいよ決勝戦。決勝に名乗りを上げたのは、本命のACミラン(イタリア)と古豪のリバプール(イングランド)。となれば、一マリサポとしてはとある事情(笑)により一方的にリバプール乗り(爆)選手の質だの最近の実績など知ったこっちゃない(待て)
ここまで両チームともに堅い守りで勝ち上がっているだけに、例年の傾向からすれば、PK戦での決着というのが順当なところ、と思っていた。
結果は予想通りの結末となった。
ただ、その過程は想定外だった。

で、フジで生中継するってことをあっさりスルーして前半を見逃す(核爆)
とはいえ、前半は開始1分のマルディーニのボレーゲットから始まるACミランの怒涛の攻撃のオンパレードで前半終了時には3-0でACミランリード。

見なくてよかった♪(爆)

で、日本時間では未明の中継なだけに、普通なら「こんなんもう決まりだろーもー。ACミランを相手に3点差をひっくり返すのかい?」と思ってフテ寝するところだが、この日はなぜか、「1-0ならACミランも必死に守るだろう。だが、3-0ならACミランも集中力を切らすかもしれない。」と思い直して後半戦を見ることに。

前半戦の苦戦の原因を作ったのがリバプール監督のベニテスの采配なら、後半戦の流れを変えたのもベニテスの采配。ちなみに、この人はスペイン人。去年までバレンシア(スペイン)をヨーロッパの強豪クラブとして維持し続けた名将である。
後半開始からDFのフィナンを下げてボランチにハマンを起用。前半のリバプールのボランチはジェラード(イングランド)とシャビ・アロンソ(スペイン)の2人だったが、タイプこそ違え(前者は2列目からの飛び出し、後者は鋭く正確なパスが持ち味)どちらかというと攻撃型で、ACミランの中盤を駆け回るスーパー10番のカカ(ブラジル)らを止めきれず失点を重ねていたのをこの日は守備に専念したハマンの投入で解消。立ち上りこそピンチを招くが、その後はACミランの攻撃を巧みに封じ込めていく。
そして後半9分にジェラードのヘッド、11分に途中出場のMFスミチェル(チェコ)のミドル、15分にシャビ・アロンソのPKが立て続けに決まり、なんとなんとリバプールが15分で3点差を追いつくマンガのような展開(爆)
しかしACミランもここで目が覚めたか、その後は途中交替で左サイドに入ったセルジーニョ(ブラジル)らの活躍もあり徐々に疲労困憊のリバプールを追い詰めてゆく。が、後半確変したGKデュデク(ポーランド)の好守もあり再度リバプールゴールを破るまでには至らない。結局延長戦でも決着がつかず、勝負はPK戦に。

で、ここで大活躍したのがさきほどのデュデク。
ふしぎなおどり(クリックで動画、必見(笑))でACミランのキッカーを大混乱に陥れ、PKを3本ストップ。リバプールをまさかの優勝に導いた。
ちなみに、PK戦でのGKの動きかたに関しては、今回のデュデクのようなふしぎなおどり派(爆)と、ギリギリまで動きを止めて蹴る方向を見極める動かざること山のごとし派論争を繰り広げている(笑)
私見だが、ふしぎなおどり派は「しかし○○にはきかなかった!」で負けることもあるが、勝つときは今回のように圧勝するのが大きな特徴である。
なお、このデュデクのふしぎなおどり(笑)は、リバプール生え抜きの老練DFキャラガー(試合終了直後、スタジアムを埋めるリバプールサポの元へひた走る姿に震えがきました)の、
先輩GKのグロベラーをマネしろとのアドバイスを受けてやったとのこと。

でも、思いっきり本家を超えている気が(爆)

さらに、このデュデクの偉業(待て)に素早く反応したイギリス国営放送BBCが、デュデクお面をPDFで作成する暴挙に(核爆)※クリックで実物
さらに、ご丁寧に使い方の説明(動画あり(ぉまでつけるありさま。
てゆーか、この説明、全然違う踊り入ってますが(爆)

しかし、こーゆーものを税金だの受信料だので嬉々として作るのが許される国って・・・。
私は大好きですよ?(ぉ

最後に、Fマリサポのお約束を。
え、カフー出てたの?
それって食べもの?おいしい?
以上、私が断固リバプール乗りだった伏線でした(笑)

※今回参考にしたHPのみなさま
◎LooseBlog様(いつもながらの詳細な解説に感謝)
◎UG Blog様(ふしぎなおどり(笑))
◎やる気のない日々様(デュデクお面(爆))
[PR]
Commented by Asellus at 2005-05-29 18:57 x
>しかし○○にはきかなかった
カカってやっぱりすごい選手なんだなーと思った瞬間(笑)
・・・5人の中で一番強烈なの食らってたのに。

みつぼしさんが「リバプール~」って言うのはもう説明不要でしょう(笑)
試合開始前から予想してました私。
・・・ちなみに一部では「オーウェン」がどっちを応援していたかって言うのが話題になっているとかとか(笑)
Commented by mitsuboshi03 at 2005-05-29 21:35
Asellusさん、ど~もです~。
試験頑張れましたでしょうか(苦笑)

> カカってやっぱりすごい選手なんだなーと思った瞬間(笑)
初見でアレに耐えられる人間がいようとは(笑)
さすがブラジル代表の中心選手だ(何か違うよーな)

>「オーウェン」がどっちを応援していたかって
そりゃーリバプールでしょう。
イングランドに居ながらにしてリーガエスパニョーラが楽しめるクラブですし(毒)
サポからは「応援されたくない」と言われそうですが(爆)
by mitsuboshi03 | 2005-05-28 23:20 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03