人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(超縮小更新版)

トラブル、トラブル、ルルルルル。
体調があまりよろしくないため、今日は超縮小更新しますです。

■渡辺竜王、1勝を返す(竜王戦七番勝負 第3局)

まずはついさっき終わったばかりの竜王戦第3局。
先手番の羽生棋聖が対渡辺竜王特効ありという裏芸の中飛車を選択。
そこから両者とも穴熊に囲う、戦前予想からすれば万馬券確定な展開に。
なお分かれは渡辺竜王がやや押し気味な展開が多かったようで、持ち時間でも差をつけた渡辺竜王が順当に押し切った、という将棋になりました。

渡辺竜王の調子が底を打ったか、というのはまだまだ予断を許さぬ状況ではありますが、兎にも角にも1勝を返したのは大きい。
昨年もこんな感じで竜王防衛に成功したわけですが、柳の下にどじょうは二匹おりますでしょうか。

さて第4局は渡辺竜王の先手番。
渡辺竜王からすれば伝家の宝刀である角換わりを目指したいところですが、ここまでの羽生棋聖がそこを避けているのが気になるところ。
あくまで角換わりを避けるのか、王者らしく今度は堂々と応じるのか。
来週の第4局が大変楽しみです。

■きょうの藤井聡太(順位戦で勝利。未だ全勝で昇級争いトップをキープ)

さてきょうの藤井聡太。
懸案だった高校進学問題を解決し、今週はC2順位戦を脇八段と戦います。
ここまで全勝ですが、ルーキー棋士の宿命として順位が悪いこともあり、1敗でもすると途端に昇級争いから脱落、というのが順位戦の厳しい定め。

さて肝心の将棋はどうなったかと言いますと、夕食休憩明けしばらくしてから脇八段が突然の投了で終局。
局面は藤井四段優勢だったとはいえ、何しろ順位戦だけに、持ち時間を1時間半も余しての投了というのは、今後の対局にも影響しかねません。
こういう負け方というのは、対戦相手は絶対にチェックしておりますので。

こうしてまたも勝利を積み重ねた藤井四段。
これでC2順位戦での全勝は増田四段と今泉四段を含め、早くも3名に絞られました。
とはいえ1敗勢もまだまだ数多く残っていることもあり、C1昇級への当確が出るのはまだまだ先になりそうです。

by mitsuboshi03 | 2017-11-05 18:14 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03