きょうの艦これ(鬼怒改二)

急遽職場の人事異動で部署が移ることになったでござる。
全然畑違いの部署に移るんで、覚えなきゃいけないことがいっぱい。
昔はこういうのそんなに苦じゃなかったんですけどねー、年取ったなあ(苦笑)

さて将棋の方の話題が藤井聡太四段の二敗目くらいといよいよ夏枯れ真っ只中となったため、今回は艦これネタで。
前に由良さん改二をやったんで、やっぱりこれも取り上げとかないとなあ、と鬼怒改二を推してみます。

2013年6月から建造で入手可能になったという、今では考えられない実装方法で追加となったお鬼怒ちゃん。
改になると対潜値が増して敵潜水艦をボコボコ沈めてくれるんで、対潜先制爆雷攻撃実装前から対潜部隊のエースとして活用させておりました。
ついさっきwikiを見るまで対潜値が増すことを知らなかったことは黙っておきましょう(おい)
元気っ子でかわいいのもいい。
あとコロンビア(おい)

さて去年の秋に実装となった鬼怒改二。
一足お先に改二となって最強軽巡に君臨している阿武隈とどう差別化を図るのかと思いましたが、遠征獲得資材+5%ボーナスという地味に重要な能力を身につけることに。
大発も乗るんで、改修して特大発★MAXを3つ積めば、たった1隻で遠征獲得資材+27%ボーナス(くらい)を叩き出すことに。
やめてください!泣いてる天龍型も居るんですよ!
まあ特大発の改修とか鬼怒改二自体の改修に設計図が必要とかハードルもかなーりの高さなので、ぶっちゃけ廃提督向けでしょうなあ。
それでも私がまだ提督やってたら、遠征部隊向けに3隻は用意していたことでしょう(待て)
ひたすら5-4を回しながら資源も溜めなきゃならないのがランカーの辛いところですので(苦笑)

さて由良さんも改二になったんで、実装済みの長良型で改二が無いのはネームシップの長良だけとなりました。
とはいえ皆様御存知の通り、初期の運営がやらかしたせいで改二じゃなくても改二に匹敵する能力の持ち主なだけに、改二実装はまずないでしょうねえ。
即戦力の軽巡としては、クマー球磨同様、頼りになります。
軽巡自体が微妙な艦種であることは黙っておきましょう(おいおい)

[PR]
by mitsuboshi03 | 2017-07-22 20:07 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03