今日の艦これ(由良改二、ですって)

「由良改二、ですって」
HAHAHAボーイ、大人をからかっちゃいけないよ。

…マジで昨日実装されたってよ(呆然)
いやー、提督業やってた当時はタチの悪い蜃気楼みたいな存在でしたが、なんとなんとこの期に及んで実装とのこと。
まずはおめでとうございます。

由良さんといえば。
ソシャゲの宿命として濃い味な艦娘の多い中、南アルプスの天然水のCMに出てくる美少女のような佇まいの艦娘として、私を含む古参提督など極々一部の提督からひっそりと支持を受けていた由良さん。
ド外道なイベントなどでささくれがちな提督の心を癒やしてくれる一服の清涼剤的存在として、旧みつぼし鎮守府では欠かせない存在でした。
初期から居る艦娘でありながら追加ボイスなどに中々恵まれなかったのですが、とにかく素の状態での破壊力がハンパなかったので、実は個人的にはほとんど気にしておりませんでした(おい)
性能的にはいかんせん飛び抜けたものがなかったこともあり、旧みつぼし鎮守府では、他の艦娘たちが次々と指輪を受け取っていく中、嫁艦でありながら98レベル止めという仕打ちを受けており、
「貴様の血は何色だぁー!」
「うーんとね、緑!」
と言われても仕方のない事態に。
「ギギギ、これ(指輪)は只のパワーアップアイテムじゃ…」
「ムスビ嘘をつくなっ!」

さて肝心の由良改二。
75レベル+設計図と、かなりお高めな条件設定をされていることもあり、素の性能自体は(改二としては)それほど大したことはないのですが、大発やら甲標的など色々な装備を載せられるのがポイント。
また史実での対空艦改装をモチーフにしていることもあり、専用対空カットインを持っていたり、増設スロットに高角砲を積むこともできたりするとのこと。
個人的に「これは!」と思ったのは、瑞雲や水戦を積んでの「制空権を取れる軽巡」としての運用。
由良さんがまさか瑞雲祭りに参加するとは、このリハクを持ってしても(以下略)
もちろん性能的には「載せられるだけマシ」程度なので、本格的な空母戦とかツ級とかを相手にするのはしんどいですが、水雷戦隊で制空権を取れる、という可能性はどこかで生きる、かも。
主力にするにはパンチ力不足といえますが、器用貧乏にするかオンリーワン的運用ができるかは提督さん次第、という面白い改二になったかな、と個人的には思います。
なお先に改二になっている同型艦の阿武隈は火力や雷撃力で勝り、鬼怒は遠征ボーナスという強みがあるため、きっちり差別化が出来ているというのもポイント高いですね。

細川先生、OSCAR先生、また(見ているかもしれない)ねこっぷりの皆様。
提督業からは足を洗いましたが、こういう記事でよければたまには書けますので、また遊びに来てくだされ。

将棋ネタの枕にしようとしたらあまりに長くなったんで、いっそのことと別記事にしたというのは内緒にしておきましょう(おい)

[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2017-06-25 09:33
どうもです。なかなかコメントできなくて申し訳ない。
由良さんはなかなか素朴な感じで良いんじゃないでしょうか。なんか性能も地味にカッコ良いし・・・私は好きです。w
将棋の記事も読ませてもらってますよー。
Commented by mitsuboshi03 at 2017-06-25 16:30
コメントどもです~♪
無理してコメント書いてもらったみたいですみません。
今日もう1個書いてみましたんで、そちらもよろしく。
Commented by TnT_playing_fukui at 2017-06-27 20:50
お久しぶりです。福井の弩田舎でT&T会続けてるOSCARです。
由良さん改二来ましたねーうちは設計図不足でまだ未改造ですが能力的により器用貧…じゃなかったオールラウンダーに振った阿武隈って感じですね。うちは阿武隈量産してないので早いうちに戦力化したいところです。
しかし設計図の居る艦も増えましたね。日頃備蓄に励んで1-5と2-5,3-5位しか行かない自分は本腰出さないと。
Commented by mitsuboshi03 at 2017-07-01 20:14
OSCARさん、コメントどもです。

>阿武隈量産してないので早いうちに戦力化したいところです

いいんじゃない♪(おい)
なお、阿武隈三号まで量産化に成功していた旧みつぼし鎮守府ぇ…。

>しかし設計図の居る艦も増えましたね

まあガチ勢だと逆に設計図余るんで、中々悩ましいところではありますが。
ぶっちゃけネジにする手はありますが、それこそ金で解決しかねないのが怖いw
ご利用は計画的に(謎)
by mitsuboshi03 | 2017-06-24 11:32 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03