人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【解体新書風味】佐藤心の青春 第3話【ネタバレあり】

あけました。おめでとうございます。
三が日は親戚や地域の行事での飲み会三昧だったため、割りと気を使うことが多くて休みって感じがしませんでしたね(苦笑)
というわけで、今からオリオンビールをグビグビ呑んで補填をすることに。
あー、幸せ。
あと、箱根駅伝は久々にドキドキしながら見ることが出来ました。感謝。

さて今回は去年からの宿題ということで、『佐藤心の青春』の第3話を。
いよいよ対局が始まりました。
本編のリンクはこちら→

■早坂美玲(みれー)

ぬいぐるみとピンク(意味深…ではないw)が大好きな14歳。
ツンデレ、眼帯付き、爪ありというややキワモノ寄りのキャラではあるが、とにかくかわええ。
本作では渡辺竜王役として登場。
ぬいぐるみ好きで早熟…うん、問題ないな!(明後日の方を向きながら)

■佐々木千枝(ちえちゃん)

よく出来た子という印象の強い11歳。
髪型がおかっぱというかショートなのも庇護心をそそる。
デレマス開始当初から運営さんや紳士達の寵愛を受け、デレマス全体としてもかなりの人気を誇る。
ちえちゃんは合法だからね、ちかたないね
本作では記録係として登場。

■結城晴

ぶっきらぼうなオレっ娘であり、サッカー大好きな12歳。
カワイイ服を恥じらいながら着てくれるのがいい。すごくいい。
本作では広瀬八段役として登場。
振り穴王女!振り穴王女じゃないですかヤッター!

■「うん。今デザインできたとこ。」(00:30あたり)

ファッションデザイナーとして生計を立てていたらしいシュガハさん。
瀬川さんが一時NECの子会社に身を寄せていたところをこう改変しましたか。やりますなあ。

アイドルからファッションデザイナーへ鞍替えする事例をそこそこ見かけますが、続けるのはやはり大変そう。
敵は多いし、お金はあんまり落ちてこないし。

■「(さすがのフレちゃんも4-0で防衛されたのはまだ気にしてる、か…)」(02:59あたり)

直前にみれー(渡辺竜王)に挑戦するも、4-0で完敗してしまったフレちゃん(木村八段)
ストレート負けってのはキツイんですよねえ。
1局でも勝っていると諦めもつくのですが。

■「(広いなあ…。こんなところでやるんだ)」(04:08あたり)

プロ編入試験の第1局は、本作の通り公開対局で行われました。
ホントにこんな感じのところでやってたんでびっくりしましたなあ。
最近のニコ動絡みの対局だと迎賓館とかドーム球場とか想像を絶する場所でやったりするんで、多少ありがたみが失せた気がしますが。

■「(お願い!はぁとの先手を出してくれ!)」(04:20あたり)

まあ、どちらかと言えば先手は欲しいところですが、瀬川さんはプロ編入試験当時から横歩取りを得意としているため、願うほど先手番が欲しかったかどうかは疑問。
なお史実では振り駒で先後を決めた5局すべてが後手番だったので、先手を持って何を指そうとしてたかは聞いてみたいですね。

■棋譜

作者のブロマガ(本編のリンクからたどれます)にある通り、本作の棋譜は実際のプロ編入試験のものを使用するとのこと。
厳密に言うと著作権の問題がありますが、まーそこに目をつぶれば最適解でしょう。
この当時の時代背景を元にオリジナル棋譜を作るって相当な無茶振りですので。

■新北条流(新山崎流)

当時横歩取り相手に猛威をふるっていたのがこの新山崎流…っとここでは新北条流でしたか。
先攻狙いの横歩取り相手にギリギリの速攻を挑むという発想がさすが変態山崎八段といったところ。
今でも対策忘れてる相手には有効なんじゃないでしょうかねえ。

それにしても、山崎八段役に加蓮さんを当ててくるのにはちょっとニヤリとしました。
『盤上のシンデレラ』では、偉大な兄弟子の村山聖九段ポジでしたからねえ。

■「負けても後悔しない手は?」(10:25あたり)

迷ったら、後で後悔しない手を指す。
自分が指したい手より、相手が嫌がる手を選ぶのがプロ好みですが、自分が指したい手を選んで道を切り開いていったのが瀬川さん。
恐らく、本作を通じてのメインテーマになると思われます。

■「って、違う。ウチは桃華を応援してるんだ。」(11:45あたり)

研究仲間な佐藤名人の肩を持つ渡辺竜王。
こういう構図いいですなあ。
ガワはかわいい女の子ですし(おい)

■「(こういう時って、指されたくない手が必ず飛んでくるんだよね)」(13:48あたり)

自分が指されたくないと自覚している手は、得てして相手に伝わるもの。
逆にお互い気づかないまま通り過ぎて、終局後に外野から指摘を受けて頭を抱えるということも、まあよくある話です(苦笑)
by mitsuboshi03 | 2017-01-04 14:55 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03