将棋つめちゃいました(年越し更新?)

年末何かと忙しくて、ようやく今年最後の更新に。
また来年もよろしくね。

今回はプロ棋界の話題を駆け足で。

■最年少棋士、最年長棋士に挑む(藤井四段vs加藤九段、竜王戦ランキング6組)

まずは将棋ファン最高のクリスマスプレゼントとなったこの対局から。
天才の呼び声高い藤井聡太四段の緒戦は、ひふみんこと加藤一二三九段との一戦となりました。
注目の戦型は、藤井四段が「後手番ならこれと決めていた」二手目△8四歩からの相矢倉に。
先手のひふみんが鋭く踏み込んで先制するも、藤井四段がその攻めをきっちりかわして最後は31手詰めを読み切って仕留める、という結果となりました。
藤井四段は、実戦での31手詰めに果敢に踏み込む抜群の終盤力もさることながら、プロ棋士には読みづらい中盤の受けの好手△1二歩を見逃さなかったところも見事。
またひふみんも昼食休憩明け前に一手指しちゃうなど相変わらずのマイペースっぷりを披露。
順位戦の成績がかなり厳しく、残り3戦を少なくとも2勝しないと引退、という状況ではありますが、それでも懸命に将棋を指し続ける姿には好感が持てます。

最後に、ニコ動の中継、楽しゅうございました。

■渡辺竜王、崖っぷちで踏みとどまる(竜王戦七番勝負)

フルセットにまでもつれこんだ今年の竜王戦七番勝負。
運命の第7局を渡辺竜王が制し、崖っぷちではありますが竜王防衛に成功しました。
丸山九段もよく粘ったのですが、大事な大事な第6、7局で失速してしまったのが痛かった。

■三浦九段はお咎めなし、理事は減給処分(第三者調査委員会発表)

最後は三浦九段の例の事件をちょっとだけ。
三浦九段の処分に関する第三者調査委員会の調査結果がまとまり、三浦九段はお咎めなし、ということに。
三浦九段は今期のA級の地位を保証されることとなり、三浦九段に処分を下した理事は減給処分となりました。
将棋連盟としてはここで幕引き、ということにしたいでしょうが、三浦九段は竜王戦七番勝負のやり直しにも言及しており、来年もまだまだ揉めそうな雰囲気。

この件に関しては私もようわからんというか、書きたくないというかという思いもあり、後はさらっと触れる程度に止めようかなと思っております。
[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2017-01-01 07:49
あけましておめでとうございます。
今年こそ大いに飲みましょう。まずは新年会で。w
私は相変わらずのヘボ将棋なのでいつかテクを教えてください。
本年もよろしく。
Commented by OSCAR at 2017-01-02 15:17 x
明けましておめでとうございます。
こちらは相変わらずの艦これ三昧でしたが今年も宜しくお願いします。
しかし平成教育委員会で正月早々からひふみんが観れるとは思わなかったですw
Commented by mitsuboshi03 at 2017-01-04 14:59
コメントどもです~♪

■細川氏
>今年こそ大いに飲みましょう。まずは新年会で。w
まずは新年会、楽しみにしてます。
ある意味、これが楽しみで1年生きてるようなもんですからw

■OSCARさん
>こちらは相変わらずの艦これ三昧でしたが今年も宜しくお願いします。
最近はまとめブログ見るくらいですが、やっぱり気にはなっています。
SSとか期待してよろしいんでしょうか(汗)
Commented by OSCAR at 2017-01-05 16:14 x
どうもです。
>最近はまとめブログ見るくらいですが、やっぱり気にはなっています。
チェックされてましたか。
新しい装備とかのフィーチャーが実装される毎に任務のツリーがどんどん伸びてく感じですね。周囲のサラリーマンプレイヤーの話だとまだ休日に一気に終わらせられるレベルですが中々めんどうで噴進機は当分先延ばしです。^^;
>SSとか期待してよろしいんでしょうか(汗)
(今のところ)健全なものはぴくしぶに上げてますので目を通してもらえると嬉しいです。
ユーザーID:8113053 の「軽爆さん」というHNです
(エキサイトブログでは渋URL貼れないようなので)
Commented by mitsuboshi03 at 2017-01-09 17:18
コメントどもです~♪

>新しい装備とかのフィーチャーが実装される毎に任務のツリーがどんどん伸びてく感じですね。

やってた最後のころはろくでもない任務が多くて辛かったですなあ(涙)
まあそれでも任務欄がまっさらにしていたときは何度かあったので、私も大概なのですが(苦笑)

あと、SS見てみますね~。
by mitsuboshi03 | 2016-12-31 13:33 | 将棋 | Comments(5)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03