三浦九段休場の件について

叡王戦もいよいよ準々決勝開始と佳境に入ってきました。
昨日の羽生vs稲葉戦、相掛かり特有の膠着状態を羽生三冠…もといここでは羽生九段か、があっさり打開し、終始リードを保ったまま終盤の入り口を迎えたところで、

「お父さ~ん、部屋のテレビが映らなくなっちゃったんだけど」

…。

しかし、ここで働いとかないと、わが家を戦力外通告されてしまうことは必至。
泣く泣く復旧作業に努めましたとさ。
なお対局の方ですが、終盤ちょいともつれたものの、順当に羽生九段が勝利。
なおponanzaが示していた▲9七桂~▲5九角の妙手順を感想戦であっさりと披露し、
「ま、ちょっと無理ですよね、ははは」などと軽く片付けていた模様。
解説の藤井九段も「これ見えたら人間じゃない」って言ってたんだけどなあ。
まあ、将棋星人ゆえ致し方なし。
稲葉八段は、来週の順位戦でもう一回羽生三冠と当たりますが、今度は…頑張れ…る?

さて。
気の重い話ですが、とりあえず一回はやっときますか。
今回は、三浦九段休場の件について。

すでに文春砲やワイドショーのオモチャとしてすっかりおなじみになってしまったこの話題。
色々話題は出ていますが、現状は羽生三冠のおっしゃる通り、グレーですからね、グレー。
黒でも白でもないと。
最後は法廷でボクと握手!って展開にせざるを得ないんでしょうね、やっぱ。

今回ネタにしたいのは、こっちの話しというよりは、この問題を生み出してしまった背景について。
二次情報に基づく仮説ですので、まあ話半分で聞いてほしいのですが。

本来は遅くとも2,3年くらい前には電子機器に関する規制を設けるべきだったのですが、抵抗勢力というか、現状をよく分かっていない人の声が大きくて挫折した模様。
この辺は将棋連盟の構造的な欠陥がありまして、
 ①現役棋士の一部が理事職として運営に携わりつつ棋士の役割も務める
 ②プロ棋士以外が事実上運営に携わっていない
 ③引退棋士が重要な意思決定に関わる
というところがポイントかと。

お隣の囲碁や、構造的によく似ている大相撲を例に取りますと、囲碁界では①と②については既に一般の方をトップに据えるという解決策を打ち出していますし、大相撲では親方衆が運営を行っているんで将棋より現役の負荷は少ないと言えるし、横綱審議委員会という存在もある。
将棋界もこないだの公益社団法人化で一応プロ棋士以外の理事が誕生したものの、実際の運営はプロ棋士の理事におまかせ、な感じ。
とにかく理事職の負担が大きすぎるのと、基本的に将棋だけ強い方々なので、こういう問題に対処するのは難しいんじゃないのかなと。
とはいえ、こんなどえらい厄ネタのあるところへ火中の栗を拾ってくれる奇特な人が果たして居るのか、という大きな疑問は残るのですが。

あと③ですが、将棋連盟の最高意思決定機関である総会で、引退棋士は現役棋士と同じく1人1票を持ってます。
21世紀にもなってこれはないだろうと。
引退棋士の立場で、例えば1人くらいは理事職をやったり、意見を述べたりというのはアリだとは思うのですが、退役した人が現役と同じ決定権を持つというのは他の世界じゃまず考えられない。
過去のことはともかく、今のことは現役に任せた方がいいと思うんですがねえ。

今回の一件で将棋連盟の改革が進めば、このグダグダも少しは意味があったと良かった探しもできそうなのですが、たぶん無理でしょうなあ。
とはいえ、全くの趣味団体ならともかく、少なくとも20~30億円の金を動かす団体なのですから、それなりの組織運営はしてもらわないと、困る。
一般のファンとしては気にしなければ済む話とはいえ、どうにかならんもんですかねえ。

(追記)

KKPPさんより、『盤上のシンデレラ』の製作終了のお話が。
それに伴い、過去の話の閲覧も出来なくするとのこと。

残念ではありますが、ここは製作者の意志を尊重したいと思います。
ここ数話は随分苦しそうに話を作っているように見えましたし。

今までありがとう。
楽しかったよ。
まあ、またふらっと戻ってくるという手もありますし(おい)
[PR]
Commented by bleem! at 2016-10-22 19:25 x
現状何も云えないですよね…
Commented by mitsuboshi03 at 2016-10-23 14:20
コメントどもです~♪
相変わらず食べて飲んでいるようで何よりです。
コメントできてなくていけないのですが、blogは見てますので。

>現状何も云えないですよね…

結局はそうなんですが、何か言わずにはいられないというこのもどかしさ。
また記事にするかもしれませんので、そのときはよろしくお願いしますね。
by mitsuboshi03 | 2016-10-22 19:03 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03