忙しい中ですがゲームやってます(ハクスラダンジョン)

大雪の中、うっかり滑って転んで腰を打って腰痛を悪化させる始末。
ひっさーん。
まだ座るのがちょっと辛い。

あと、腰痛で色々調べたところ、座りっぱなしは身体に悪いらしい。
うう、唯一の楽しみのパソコンいじりが(涙)
ま、ちったあ運動しろってことですね。

そんな中、艦これに代わってやってるのがハクスラダンジョン。
ブラウザゲームのRPGですが、最近流行りの「放置系」の一種で、テキトーにセッティングして放っておくとアイテムとお金を稼いで帰ってくるという仕掛け。
今回はこのゲームについての話をば。

なおゲームのサイトはこちら→
それからwikiのサイトはこちら→

基本的なゲームの内容については↑のwikiを読んでもらうとして、今回は攻略の補足を。
なお私はとりあえずの終点であるLevel10まで行ってます。

今日のことだけどな!(おい)

■どこが面白いの?

簡単操作で、すくすくとキャラが成長していくRPG。
いったん仕掛けをしたら、後は放っておけばいいので、忙しい合間を縫ってのプレイが可能。
拾ったアイテムにより、上手に仕掛けの方針を変えていくと先に進みやすいので、そういうのが好きな人にはたまりません。
そういうのが苦手な人でも、地道にプレイしていればそのうち強くなれるのが嬉しい。

■明日のために その1(Level1)

最初のころはろくなアイテムを拾えないので、まずはキャラの強化から。
ちなみにこのゲームは、拾ったお金を使ってキャラを強化するタイプ。
能動的に金を使わないと、ちっともキャラが強くなりませんので注意。
さて金の使い道ですが、まずスキルに全振りして、金が余ったらHP→魔法か物理(現在使ってる方)の順に強化するのをオススメしときます。
なおスキルは15ポイントで打ち止め。

最初のうちはバッシュ+ソニックレイド+ソードテンペスト+パッシブスキル3種(雄叫・憤怒・連打とか)みたいに攻撃スキルを多めにするのがいい感じ。
だんだんアイテムが溜まってきたら、wikiのビルドにある通りに攻撃スキルを1つにして、残りをパッシブスキルで埋めるのが定跡になります。

なおアイテムは装備しないと全く意味がありません。
私も地味にハマりました(おい)

■明日のために その2(Level2~5)

そろそろスキルやアイテムのビルドに悩むころ。
ビルドの方針ですが、先のLevelに行くほど良いアイテムが出やすいので、回復2%(なければ最大HP20%)のオプションがあるアイテムが出たら優先して付けておきたいところ。
このゲームで最後にモノを言うのはHP、な気がします。
他には出るアイテムによって攻略が変わってきますが、最初のころはこの2つかなあ。

1)バッシュ集中型

バッシュで相手をスタンさせる戦法。
スタンした相手は攻撃できないので、ダメージを受けにくいのが嬉しい。
武器は物理系なら何でもいいですが、バッシュの威力が増すアゾットやディフェンダーがあるとベター。
また頭や足の防具は、手に入りにくいですがスキル間隔-0.3秒のオプションがあると良いですね。
残りはバッシュの威力が増すものがあれば付けておきましょう。

なおLevel4からスタン無効の敵が出るので、長時間周回させたい場合は要注意。
ちなみにLevel5にはスタン無効の敵は出ません。
ジャイアントキリングがやりやすい戦法なので、常駐でプレイするなら、この戦法でいきなり高いLevelへ行き、スタンが有効な敵だけ狩るという手もあり。

2)アイスミサイル集中型

アイスミサイルで攻撃して、地獄の手袋の効果で回復させる戦法。
この戦法の要となるアイテムが吹雪の杖と地獄の手袋なのですが、どちらも比較的手に入りやすいのがありがたい。
上のバッシュ集中型と同様に、頭や足の防具はスキル間隔-0.3秒のオプション付きにしておきましょう。
スタン無効の敵に関係なく先のLevelに進みやすいのが売りですが、敵を倒すのに時間がかかるのが難点。


■明日のために その3(Level6~10)

バッシュやアイスミサイルだけだと、そろそろ頭打ちになるところ。
運も絡みますが、だんだん良いアイテムが増えてきますので、そいつらを有効活用して先のLevelに挑みたいところ。
なお最強武器のビームソードとアカシックレコードはLevel8から、また第3・4オプション付きのアイテムはLevel9から登場します。

3)ソニックレイド連撃型

ソニックレイドを連発するキャリバーンを主軸とした戦法。
攻撃間隔-0.7秒が凶悪なヘルメスの靴とセットで、並み居る敵を切り捨てていきたい。

攻撃間隔は最速0.5秒が前提。
攻撃間隔を減らすアイテムはできる限り装備を。
できればクリティカル100%が望ましいので、クリティカル率やクリティカルダメージが上がるアイテムを付けていきたい。
なお攻撃スキルは、ソニックレイドよりソードテンペストの方が強敵相手には向く。

4)フォトンバースト連撃型

比較的手に入りやすいフォトンバースト50%付きのアイテムで、フォトンバーストを連発する戦法。
というわけで、ソニックレイド連撃型と同様に、攻撃間隔を減らすアイテムはできる限り装備するように。
また手の防具は、フォトンバーストでHPを吸収するデビルハンドで。
なお武器は、wikiでの推奨武器に加えてレーヴァテインあたりもオススメ。

5)ソードテンペスト連撃型

私の本命。
何しろソードテンペストでHPを吸収するダーインスレイブが凶悪すぎる。
ぶっちゃけオプションにソードテンペスト50%が無くてもなんとかなるかも。

連撃型なので、やっぱり足の防具はヘルメスの靴がベスト。
盾はソードテンペストの間隔を-1秒できる剣聖の盾か、手に入りにくいけどガラハッドの盾のどちらか。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2016-01-24 17:52 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03