人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(11月ですよ、11月!)

書こうとしていた前書きをバッサリ打ち切ってそのまま本文へ。
そのうち復活させるかもしんなーい。

今日も今日とて艦これネタ。
秋イベント前ですが、10/30に結構ガッツリとしたアップデートがありましたんでその話題を中心に。

■瑞鶴改二実装!翔鶴と同様に装甲空母とのリバーシブル可!

まずはここから。
実装が待たれていた瑞鶴改二が、秋イベント前に実装となりました。
秋イベント後になるかなーと思ってたので、ちょっと早めな印象。
まあ姉妹艦は同じような運用とさせたいので、早めに実装してくれたのはありがたい。
実装初日は画像データの実装誤りがあり若干違和感がありましたが、速攻で直してくれたので無問題。

さて肝心の内容ですが、概ね翔鶴と同様。
搭載機数に勝る改二か、火力に勝り中破攻撃可能な改二甲の二択となります。
まあ資源は浪費しますが元に戻すこともできるので、あっさり決めてしまっていいかと。
私は一発に賭けて改二甲を選びました。
翔鶴同様、5-5など難関面で大活躍させてやりたいですね。

■ネームド戦闘機祭り!なお任務(ry

秋イベント直前でもお前ら提督を休ませない飽きさせない、と任務が大量に降ってきました。
運営はアップデート直前にツイッターで”今度は菱餅もサンマも集めません!”と大見得を切りましたが、

今 度 は 熟 練 戦 闘 機 用 意 し て ね ? (はぁと)

うん、知ってた(涙)
私も暇を見てコツコツとネームド戦闘機の熟練度は上げていたのですが、流石にノーマルの零戦21型の熟練度まで上げるほど暇じゃありませんでしたよ、ええ(苦笑)
詳しい流れはwikiなんかを見てもらうとして、任務をすべてクリアするとネームド戦闘機が2種類もらえます。
・・・秋イベは制空権確保がまたキツくなりそうですなあ(涙)

■若干使いやすくなりました?

前回と今回のアップデートで、操作周りがいくつか変更に。
中でもありがたいのが、装備の入れ替えと艦隊編成のプリセット。
Android版のリリースに合わせた対応と思われます。
まあ以前よりは使い勝手は良くなっていると思いますが、正直スマホゲーに慣れている方にとってはまだまだ遊びにくいかも。
というか、無線環境の下でまともな速度が出るかどうかがまず心配。

■ホントのハロウィンは終わっちゃったけど、艦これではまだまだ終わらない!

最近すっかりメジャーなお祭りになったハロウィン。
大昔通っていた英語塾で細々とやってたのがウソみたいです。
ホントのハロウィンは終わっちゃいましたが、艦これではリベッチオとローマに期間限定グラフィックが。
また夏イベントでしか手に入らなかったリベッチオですが、期間限定で通常海域でも拾えるとのこと。
夏イベントで取り逃がした提督さんは頑張れ!
なおローマ(ry

■さいきんのみつぼし鎮守府

以下、みつぼし鎮守府の近況を箇条書き風味で。

・10月ランキング争い終戦。
・10/31の最終ランキングで95位くらい。
・ひいい。
・その日の夜は、もちろん「死んでも5-4を回すんだよお!」
・やっぱり100位争いはキツい。
・生活にも少々響いてきたんで、来月以降は500位争いにシフトする予定。
・その合間に三隻目の阿武隈改二誕生。
・やり過ぎです(苦笑)
・ちなみに11月は秋イベントのため、いつものようにランキング争いはお休み。
・秋イベント開始は11/18の模様。
・いつもと違って水曜日開始。なぜか。
Commented by OSCAR at 2015-11-05 22:53 x
お久しぶりです。秋刀魚イベントは順調に消化しましたが磯風掘り不発でした。そしてカタパルト任務いまだ出ない日々です(涙)
半日位集中すれば出来そうですが・・・
艦これもようやくUIがマシになりつつあるようですね。以前から希望していた艦隊プリセットも便利ですし(艦種のアイコンがいかにも「軍艦出てくるゲームやってるなー」という感じになりますね)しかし全補給といい、普通に実装されてて然るべきなところはありますが(汗 とりあえず瑞鶴を改二にせねば・・・
そういえば全然話題変わりますが、近場にボードゲーム喫茶店が出来てTRPGイベントやってたので参加してきたんですが、地元で一番流行ってるのがコール・オブ・クトゥルフな模様です…男女ワイワイ盛り上がって5卓ぐらい立ってセッションしましたが、自分の居た世界のRPGは大学生のあんちゃんばっかの筈なのに、これは平行世界だ!そうに違いない!とこっちがSAN値減りそうでした(大汗 ちなみにここの常連さんがディプロマシーに興味を示したので少しレクチャーしに行くつもりです。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-11-06 17:45
コメントどもです~♪

>磯風掘り不発でした。
今回大放出したんで、秋イベントの最初の方にでも紛れ込ませるんじゃあ・・・と淡い期待をしておきます。

>しかし全補給といい、普通に実装されてて然るべきなところはありますが(汗
Andoroidユーザーがついてこれるかちょっと不安です(苦笑)

>近場にボードゲーム喫茶店が出来て
なにその別世界。
ええですなあ。
Commented by OSCAR at 2015-11-07 20:16 x
どうもです。

磯風には淡い期待をしておきましょう(汗
そういえば前イベントでは雲龍がデナイデナイ泊地があったそうですが(大汗

>Andoroidユーザーがついてこれるかちょっと不安です(苦笑)
艦これのUI、追加部分はうまくレトロフィットしてない部分もありますし(後付故見づらいとか)
これを機にこなれていってくれればと思います。

うちの近所のボードゲーム喫茶店はマスターのTCG好きが嵩じて開業した店で
近年のカタン・人狼・ドミニオン等ボードゲーム人気を受けてイベントをしてる感じです。
ちなみに来年には別の方が県内二店目のボードゲーム喫茶店開くそうです。どうなってるんだ福井県。
そんなウブな環境にディプロマシー持ち込んで良いんだろうか…
Commented by mitsuboshi03 at 2015-11-13 22:02
コメントどもです~♪

>そういえば前イベントでは雲龍がデナイデナイ泊地があったそうですが(大汗

雲龍も出ないとキッツイですよね(涙)
雲龍型は熟練度導入により一気に株を上げましたから。
燃費と性能のバランスが良く、もはや周回には欠かせません。

>どうなってるんだ福井県。

ええなあ福井。
長野も探せばあるかもしれませんが、ボードゲームへ費やすリソースが無いのが辛いです・・・。

>そんなウブな環境にディプロマシー持ち込んで良いんだろうか…

LINEでディプロマシー、ありだと思います!
・・・24時間外交って怖くね?
Commented by OSCAR at 2015-11-27 14:12 x
とりあえずディプロマシーが届いたのでお披露目に行ってきました。
箱にはAvalonhill50周年記念、販売ハズブロ傘下のウィザーズオブザコースト(ギャザの会社ですね)の文字が…なんか泣けてきました
まえだ氏から教えてもらったのとは随分きれいな装丁ですが。
概要を説明したところ「プレイ時間240分は長すぎる」「こんなゲーム初めて見た」と食い付きはイマイチでした(^^;;
イベントでも開くしか無いですね(^^;;

Commented by OSCAR at 2015-11-28 00:12 x
>LINEでディプロマシー、ありだと思います!
これわ相当邪悪な企みのような(汗)
盤外戦がメインってのもありますけど、ねぇ(^^;
Commented by mitsuboshi03 at 2015-11-28 15:07
コメントどもです~♪

>食い付きはイマイチでした(^^;;

時代が違いますからね。
今みたいにリアルタイムなゲームが全盛だと厳しいかも。
2、3日で1ターンかかるって世界もそれはそれで楽しいのですがw

>これわ相当邪悪な企みのような(汗)

24時間戦えますか、マジで(おい)
でも、最近の中高生はリアル世界で24時間LINE外交戦を展開しているわけで。
電話もろくに掛けられなかった時代に生きてて良かった(白目)
by mitsuboshi03 | 2015-11-01 17:19 | 電源ありゲーム | Comments(7)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03