人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(秋真っ盛り)

昼間がポカポカ陽気でありがたい。
今日は仕事を午前中で切り上げて、役所の手続きと公共料金の支払い。
公共料金の支払いは、家から一番近い信金で。
いつ行ってもガラガラで、いつ無くなってもおかしくないので(おい)
近所に郵便局もあることはあるのですが、やはり地域のインフラとして銀行は欠かせない存在。

前回立てたフラグをへし折って、いよいよ今回こそ将棋ネタ。
といっても、今が大絶賛クライマックスな棋戦が多くて、中間報告ばかりなのですがorz

■佐藤と言えば天彦・・・の時代になるのか?(王座戦五番勝負)

以前プロ棋士の名前の記事で取り上げた通り、将棋界で巨大勢力を誇る佐藤姓。
佐藤康光九段が長らく佐藤姓の第一人者でありましたが、急速にその座を奪い取りつつあるのが佐藤天彦八段。
初のA級でも連勝を続けるなど、数々の棋戦で勝利を積み重ねています。

今や将棋界を背負って立つ存在と言ってもいいくらいですが、だからこそ欲しいのが初タイトル。
その意味でも、現在進行中の絶対王者鬼畜メガネ羽生王座との五番勝負は是が非でもモノにしたいところなのですが、2勝1敗で迎えた第4局はせっかくの先手番を羽生王座に粘られ惜敗。

千載一遇のチャンスを逃してしまった感はありますが、まだ第5局があります。
この一局に将棋人生が掛かっていると言っても過言ではない大一番。
運命の第5局は、来週月曜日の26日に山梨県の常磐ホテルで行われます。

■竜王の代名詞と言えばこの俺様のことだ対決(竜王戦第1局)

去年初タイトルとなる竜王位を獲得して男を上げた糸谷竜王。
初防衛戦の相手は、よりにもよって現在ただ一人の永世竜王である渡辺棋王。
いきなり強敵を迎えてどうなるのか、と思われたのですが、緒戦の第1局は後手番で十八番の角換わりでなく横歩取りに誘導して快勝。
いきなり渡辺棋王の先手番ブレークに成功しました。

最近羽生世代から上の世代に見られる昔かたぎのアナログ感覚を身につけつつある渡辺棋王ですが、糸谷竜王はそんなの関係ねえと時間攻めを含めた完全デジタル感覚で粉砕した格好に。
渡辺棋王が竜王獲得当初の完全デジタル感覚で再び挑むのか、硬軟取り混ぜたニュー渡辺でいくのか。
第2局以降が、また楽しみになってきました。

■深浦九段、テレビ棋戦を制する(銀河戦)

囲碁将棋チャンネル主催のテレビ棋戦として誕生した銀河戦。
開始当初は非公式戦でしたが、今や公式のテレビ棋戦としてすっかり定着しました。

さて今年の銀河戦決勝ですが、深浦九段が先ほど名前を上げた佐藤天彦八段を下しての優勝となりました。
どちらかと言うと、タイトル戦の番勝負を含めた持ち時間の長い対局を得意とする印象がありますが、ネットで調べたところ、以前テレビ東京で放映していた早指し選手権戦でも優勝しているなど、短い持ち時間での優勝経験もちゃんとあったので驚きました。
最近ではタイトル挑戦権争いなどから遠ざかりつつありますが、まだまだ一花咲かせて欲しい存在であります。

■今年の新人王は、遅れてきたルーキー?(新人王戦三番勝負)

新人王というとプロ野球のイメージが強いですが、将棋にもちゃんとあります。
といっても、将棋のは赤旗が主催する若手棋戦の勝者なのですが。
とはいえ、優勝者の名前をちょっと調べただけでも、羽生・森内・藤井・渡辺といった大棋士揃い。
若手にしては対局料が高いこともあり、若手にとっては外せない棋戦の一つであります。
また奨励会員の三段や女流棋士、またアマチュア棋戦の赤旗名人も参加する間口の広さも魅力的。
以前にも書きましたが、普通のオジサンだと「赤旗名人」って言葉にもやっと来る人も居るんじゃないでしょうか(笑)

さて今年の新人王戦ですが、優勝候補の菅井六段と、奨励会員ながら決勝まで勝ち上がった大橋三段との三番勝負となりました。
1勝1敗で迎えた第3局、なんとなんとこの記事を書いている間に終了しまして、菅井六段が新人王を獲得しました。

菅井六段は今年B級2組に昇級したので、規定により来年から参加資格を失うことになっておりましたが、ラストチャンスを上手く活かしての新人王獲得となりました。
今や振り飛車第一人者と言っても過言ではない優れた序盤感覚の持ち主で、タイトル戦への登場が待ち望まれる関西期待の逸材の一人であります。

一方の大橋三段ですが、三段リーグの次点(第3位)に1回なっているため、勝てば規定によりフリークラス参加の道が開けたのですが、惜しくも果たせませんでした。
今や関東でも一大勢力を築きつつある所司門下の一員。
今後は三段リーグで頑張って、四段昇格を目指す道にまた戻ることになります。
by mitsuboshi03 | 2015-10-19 16:46 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03