きょうの艦これ(10月になりましたよっと)

ちょっと前の話になりますが、シルバーウィーク中にメインPCへwin10をインストールしちゃいました。
以前からの定跡からするとあと半年は待ってもよい状況ですが、長い休日中手持ち無沙汰になっちゃったんで、ついついやっちゃった次第(おい)
今まではOSを乗り換えようとした場合は既にメインPCが旧式化していることが多かったんで、メインPCへのOSのインストールは実は初めて。
多少手間取ったものの、作業自体は3~4時間ほどで終了。
立ち上がりが早くなって、動作も以前に比べ多少キビキビ感がある感じ。
何かにつけ情報収集したがるクセは抜けないものの、余計な新機能も特に無く、今のところ普通に使えてます。

appleやgoogleなんかとの戦いで、マイクロソフトも多少学習した模様。
こういうのでいいんだよ、こういうので。

さて今回も艦これネタ。
艦娘のおさらいはお休みにして、近況報告が主になるかと。

■次のアップデートは10/8(金)。キーワードは礒風とサンマ!?

まずはアップデート情報。
次のアップデートは10/8(金)だそうで。
今のところ、磯風の限定グラと、サンマに関するなにがしかが実装される模様。
またどっかの海で菱餅・・・じゃなくてサンマを獲ってこなきゃならんのでしょうか。
菱餅イベントはキツかったなあ(遠い目)
あと磯風・・・メシマズ・・・サンマ・・・うっ頭が。
それからUIの向上があるみたいですね。
また、人柱柱島サーバの増強および再開放が予定されております。

■みつぼし鎮守府、9月も100位確保か。原動力は艦載機熟練度

9月もランキング争いに参戦したみつぼし鎮守府。
月末最後の段階で100位まで戦果+100点ほど余裕があったんで、まあ何とか100位を確保できたんじゃないかしらんと。
慢心が怖いんで、帰宅してからは22時までキッチリ5-4を回し続けましたが。

さて9月ですが、みつぼし鎮守府の5-4回しにまた変化がありました。
水上部隊2ローテ、潜水部隊2ローテで回しているんですが、水上部隊を重巡主体から(お誕生日席)+正規空母4+ドラム缶ガン積み利根型で回すようになって効率アップに成功。
ボスSをほぼ逃さなくなったのと、開幕の空襲が強力になった分損害が減ったのが大きいです。
重巡を正規空母に置き換えた分だけ資源を食うのですが、損害が減ったこともあり資源的にはほぼトントン。
お誕生日席こと旗艦の育成枠ですが、今のところケッコンカッコカリ予定の阿武隈を入れてます。
今日から3隻目の育成に入った模様(おい)
一方潜水部隊は、五連装酸素魚雷が★7まで上がったんでほぼ打ち止め状態。
たまの一発大破はありますが、資源に優しいのはやはり魅力的。

■10月だ!EOゲージを割ろう!

10月になったんで、月初め恒例のEOゲージ割り作業に入っております。
艦載機熟練度の導入により攻略方法が結構変わってきたんで、追いつくのが大変大変。
私は今のところ、こんな感じでやってます。

・1-5 : 秋津洲旗艦+軽巡2(那珂ちゃんと鬼怒中心)+日向
・1-6 : 照月・秋月に吹雪など二線級の駆逐艦と阿武隈を混ぜる。
     装備は対空重視で。
・2-5 : 妙高型主体でイベントクリア1回。
     後は駆逐2+軽空母+とねちく+北上様で下3戦ルート。
     来月は北上様の代わりに軽空母を入れる予定。
・3-5 : 今月から正規空母3+潜水艦3で上ルート攻略。
     空母だけキラ付けしたら、ストレートでクリアできちゃいました。
     この分だと、北方任務目当てで毎週3-5へ通っちゃう勢い。
・4-5 : 削りを北上様、ビスマルク、鳥海、羽黒、大鳳、飛龍。
     ゲージ割りは鳥海、とねちく、加賀、長陸奥。
     いずれもキラ付けして中央ルート狙い。
     ツ級が怖いんで、強い攻撃機はお休みさせてます。
・5-5 : 先月から高速戦艦2+正規空母4。
     以前の記事通り、高練度なら資源に厳しい大和型や支援が要らないのが嬉しい。
     
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-10-03 20:41 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03