きょうの艦これ(9/25アップデート!翔鶴改二!+オススメ正規空母)

連休を挟んだせいか、何だか色々ニュースがありました。

日本サッカーの、というか世界のサッカー教師だったクラマーさんが亡くなったりとか。
ラグビーW杯の影で、ひっそりと日本男子テニスがワールドグループに残留したとか。
ラグビー日本代表は、やっぱりスコットランドに負けちゃったりとか。
プロ野球では、巨人とヤクルトの骨肉の争いが展開されつつあるとか。

ところで、和田監督辞任って正気か阪神。
ソフトバンクが何とビックリ工藤新監督で成功しましたが、阪神とソフトバンクじゃ資金力とフロント力に雲泥の差が(ry

なんか久々に長い前書きを書いたような。
さっそく本編に行きましょう。
せっかくアップデートがあったので、今回は艦これネタで。

■秋限定グラ!秋限定ボイス!素晴らしい!

まずはここから。
一部の艦娘に秋限定グラや秋限定ボイスが実装されました。
ドロップでいつもと違う衣装が出ると、なんか華やかな感じに。
イイよイイよー。
個人的には、雷と球磨の衣装がいいんじゃないかと。

■翔鶴改二実装!さらに装甲空母への改装も可能に!

そして待望のこのネタ。
太平洋戦争中、日本で最も活躍した空母ながら艦これでは不遇な立場だった翔鶴ですが、9/25のアップデートで遂に改二実装となりました。
ここまでは予想の範囲内でしたが、さらに装甲空母への改装も可能に。
搭載機数で上回る改二に、パワフルな改二甲。
今のところ甲乙つけがたい、といった印象。
様子を見たいなら改二で止めとくのもあり、かなあ。
みつぼし鎮守府は、「火力・友情・勝利」がモットーのため、何も考えずに改二甲へ(おい)
なお資源はだいぶ無駄にしますが、改二甲から改二に戻すこともできます。
ただいずれにしろ燃費は悪化したんで、これまでの周回用ではなく決戦用空母として使うのが無難かなと。

■オススメ正規空母(2015年9月版)

というわけで唐突ですがオススメ正規空母編へ突入。
艦載機熟練度の導入と今回の翔鶴改二の実装により、結構状況が変わって来ました。

艦載機熟練度の導入により、単なる制空権確保要員という立場から、戦艦をも上回る攻撃力を発揮できるように。
史実の空母ゲーとまではいきませんが、だいぶ復権してきたんじゃないでしょうか。
とはいえ、特に攻撃機は威力にムラが出やすいとか、戦艦が居ないと昼間二巡目の攻撃ができないとか、戦艦ほどじゃないけど資源に厳しいとか、熟練度泥棒のツ級怖い怖いとか、デメリットもそれなりにあるんで、賢い運用が求められるところです。

それではオススメの正規空母を。

・赤城 : 手に入りやすいは正義

最近では初期から空母レシピなんかを回して他の正規空母を先に手に入れる提督も多いでしょうが、普通にやれば真っ先に来るはずの赤城さん。
現在では目立った長所が無いことからみつぼし鎮守府でも出番の少ない赤城さんですが、中々出てこない正規空母の中で、抜群に入手が容易なのは大きな長所。

正規空母の中では、今のところ目立った長所こそないですが、逆に言うと大きな欠点も無いんで、バリバリ使ってあげても実は何の問題も無いです。
他の正規空母が揃ってきたらそっちを優先して、お札対策の尖兵として使ってあげるとか、他の正規空母が何らかの理由で使えない場合のリリーフとして使うとか、してあげるといいんじゃないでしょうか。

・加賀 : 大正義46スロ

長きにわたり、最強空母の座を欲しいままにしてきた加賀。
艦載機熟練度の導入により、他の正規空母が使いやすくなって相対的に立場は後退したものの、やっぱり大正義46スロの存在はデカイ。

通常海域なら、今まで通りに一番強い艦戦を積むのがいいみたい。
艦戦を積むスロットを減らして、艦攻や艦爆を多く積んで手数を増やすのが狙いです。
また一番上のスロットに艦攻や艦爆を積むとボーナス、また同じ空母に艦攻や艦爆を多く積むとまたボーナスが付くんで、航空攻撃力が増すのが大きいみたい。
イベント海域のようなツ級銀座なら、虎の子の最強艦攻(村田隊とか友永隊とか)を出来る限り消耗させない目的で46スロに積むのもよし。
まあ、それでもたまに全滅するんですけどね(ひでえ)

最後になりましたが、強さの割にそこそこドロップしてくれるので嬉しい。

・二航戦(蒼龍&飛龍) : 火力は魅力的。牧場しがいもあり(おい)

続いて、二航戦こと蒼龍と飛龍。
改二にしたときの火力の高さが魅力ですね。支援艦隊には欠かせません。
あと、改二にすると持ってくる99江草(蒼龍)と99友永(飛龍)が美味しい。
私を含め、牧場している提督もそこそこ居るとか居ないとか。
なお蒼龍は比較的(とはいえ結構厳し目)入手は容易ですが、飛龍は中々出ませんので要注意。

・雲龍型 : 周回にはもってこい

そして雲龍型。
雲龍が極めて低確率ながら6-3で手に入る以外は入手が困難なのは重々承知ですが、艦載機熟練度の導入により個人的に最も立ち位置が上がったためここで紹介しときます。
搭載機数に不満がありましたが、艦載機熟練度の導入により、通常海域ならこの機数でも十分戦えるようになったことと、何と言っても少食で資源を喰わないのがいいですね。

装甲や耐久度もそこそこで、飛鷹型やちとちよといった強い軽空母と比べてお得感が強いです。
ただし、ケッコンカッコカリ抜きだとHPが60と4の倍数となり、一発大破しやすいのが難点。
お金に余裕があればですが、ケッコンカッコカリをオススメしときます。
なおみつぼし鎮守府では、5-4周回にフル回転させとります。

・大鳳 : 装甲空母はやっぱり強力

今度は大鳳。
艦載機熟練度と艦載機ボーナスの導入により攻撃力が一躍トップに踊り出たものの、翔鶴改二甲の登場であっという間に最強空母の座を奪い取られる始末。
やっぱり不運なのか(おい)
とはいえ、まだ改二を残しているのでまだワンチャンあり。
というか、別に自慢の攻撃力が錆びついたわけではないので、5-5とかイベント最深部などの勝負どころで遺憾なく発揮させてあげればいいんじゃないかと。

さて弱点ですが、とにかく被弾が多いので注意。
中破でも攻撃可能なのはありがたいですが、何も考えずに運用していると大破まっしぐら。
あと、入手が大型建造に限られるので要注意。
大抵の艦娘や装備を揃えた時点で回し始めるのが無難かと。

・翔鶴型 : 改二素晴らしい、改でも使い道あり

さて最後に残った翔鶴型。
先にも述べましたが、翔鶴改二は甲を含めて決戦空母としての起用を。
瑞鶴ですが、今のままでも燃費が比較的良く、艦攻や艦爆を複数スロット積めば、低い火力を補って余りある攻撃力を発揮できるため、十分利用価値があるでしょう。
5-4で比較的手に入りやすいのもグッド。

さて装備についても少し。

艦戦は対空能力+1の差がデカイので、少しでも高性能な艦戦を揃えてあげたい。
となると、やはり烈風が候補に。
地道にデイリー開発で、今のうちからコツコツ揃えておきましょう。
あと零戦21熟練ですが、積むと命中や回避が上がるんで、制空値に余裕があれば小さい機数のスロットに載せてあげるとよいでしょう。

艦攻ですが、艦載機熟練度の導入で数が必要になってきました。
できれば村田隊や友永隊を起用したいところ。
飛龍が手に入れば、3-2-1や5-4とかでの牧場も視野に入れたい。
そうでなければ、やはり流星改をコツコツ開発か。

艦爆は艦攻や艦戦に比べて重要度は落ちますが、できればイベント海域などで役立つ支援艦隊用として数を揃えておきたいところ。
理想を言えば蒼龍牧場で99江草を8個。
無理ならせめて開発できる彗星12甲を。
なお流星改でもそんなに威力は変わらないらしい?

あと、もし熟練整備士が居るなら、二航戦なんかの小さいスロットに積んであげるとお役立ち。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-27 16:23 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03