きょうの艦これ(シルバーウィーク突入!)

シルバーウィークがやってきましたよっと。
ここんとこ忙しかったので、ちょっと休みたい。

そういやラグビーのW杯が始まりますな。
4年後には日本でやりますんで、前哨戦の意味でも楽しみ。
肝心の日本代表ですが、予選リーグで2勝したことがないので、まずはそこが大いなる目標。
組み分けには比較的恵まれましたが、当たりに弱く、ボールも上手く扱えないという致命的な欠陥があり、正直全敗の可能性の方が高い・・・かも。
まあそれでもオールブラックス相手に140点差で負けたときよかはしっかり強化できているんで、せめて予選リーグ最終戦のアメリカには勝って欲しいなあ。

さてさて、今日も今日とて艦これ三昧。
イベントの合間ですが、ここでしっかり準備して、イベントを(比較的)楽に乗り切りたいですね。

■Andoroidで艦これ・・・だと?

今週の大ネタというとまずこれ。
基本的にスマホ禁止だった艦これですが、Andoroidでも今年中にPC同様のプレイが可能になるとのこと。
ちなみにiphoneは制度上色々壁があって難しいみたいです。
また提督を増やせるでしょうか。
今後も続報を注視していきたいです。
なおみつぼし鎮守府はスマホに対応しない模様。
仕事場でプレイできちゃうと、歯止めが効かなくなるのが目に見えていて怖いw

■今度のアプデは9/25!翔鶴改二実装!期間限定グラも!

今度はいつものアップデート。
何と言っても翔鶴改二の実装が楽しみ。
夏イベントで艦載機熟練度が導入された後、解析班によると最強空母は大鳳一強のようですが、これでまたさらに立ち位置が変更されるのでしょうか。
史実では日本の切り札だっただけに、期待は大きく膨らみます。

※大鳳一強な理由(個人的な解釈です)
・スロット1個目にボーナスがあるんで、機数の多い大鳳は有利。
・4スロ目以外の機数が多く、比較的攻撃機が全滅しにくい。
・火力は飛龍に次いで2番目。
・そういや中破でも攻撃できましたよね、この娘。
・熟練度MAX機だと、加賀さんの46スロが過剰性能みたい。

また期間限定グラは、現在表明されているところだと球磨と多摩、それからドイツ艦1隻とのこと。
実際にはもう少し多いんじゃないかと予想します。
ドイツ艦ですが、本来なら本命はプリンツ・オイゲンでしょうが、何しろ手に入らないのがキツすぎる。
・・・もしかして、ここで大型建造に投入とかやらかすのかしらん。
幸せな方向に行くとすればビスマルクやZ1、Z3でしょうか。
何にせよ、楽しみです。

■最近のみつぼし鎮守府 ~ 5-5を空母マシマシでやってみたよ!

艦載機の熟練度が導入されて以来、支援艦隊無しでも5-5が攻略できるらしい。
みつぼし鎮守府でも、実際にやってみた。

編成はこんな感じで。

蒼龍     601烈風 江草彗星 601流星 彩雲
ビスマルク 試製46★2 38改★8 夜偵 徹甲弾★9
イタリア   パスタ砲改★2 パスタ砲改★2 夜偵 徹甲弾★9
大鳳     友永天山 601流星 601流星 熟練整備士
飛龍     烈風 村田天山 601流星 熟練整備士
加賀     601烈風 97友永 烈風改 烈風

なお他の条件はこんな感じ。
・艦載機熟練度はすべてMAXです。
・全艦補強増設装備でダメコン積ませてます。
・レベルはイタリアが98。残りはケッコン済です。
・全艦キラ付け1回。切れたらまたつけ直してます。
・カスダメでも容赦なくバケツを使い、HPは毎回満タンで挑みました。

これで都合7回(うち2回はE風)、ダメコン3個でクリアできました。
うち蒼龍が2個ダメコン使ってたんで旗艦にしちゃってます。
翔鶴改二の性能次第では、蒼龍と入れ替えることになりそうですね。

結論から言うと、支援艦隊抜きでのクリアは一応可能です。
結局は3戦目のエリレの機嫌とE風次第ですな(屍)
また結局は補強増設とダメコンによるゴリ押しのため、無課金提督には向きません。
とはいえ支援艦隊抜きで勝てるんで、以前に比べると資源にものすごく優しいのは魅力的。
月千円程度の出費で済むなら、今後もやってみたいですな。

あと、一つだけ注意。
くれぐれも、ダメコン抜きで出撃させないこと。
指差し確認必須。
(艦娘が)死ぬで。

■最近のみつぼし鎮守府 ~ 細々と強化中

今度は、今月みつぼし鎮守府が何をしているかを箇条書き風味で。

・阿武隈改二の二隻目建造。イベント対策で惜しげも無くまるゆドーピング中。
・大型建造最低値でのまるゆ確保は難航。代わりに4-5で2隻拾う。ステキ。
・イベントの札対策で、演習による戦艦育成中。今は長門と霧島。
・5-4随伴艦に入れる形で雲龍型育成中。葛城と天城がケッコン済に。
・母港に余裕が出てきたので、何となく名取育成を再開。浴衣姿がステキ。
・9月ランキング争い継続中。100位に届かないくらいで落ち着きそう。

■みつぼし鎮守府 艦娘考課表

先週ネタにした、みつぼし鎮守府における各艦娘の評価を。
ネタとガチ評価を混ぜつつといった感じでやっていきたい。

★雪風 : 期待値高過ぎかなあ・・・?

「雪風は、沈みません!」
いや、もう沈みそう。
また大破撤退か(涙)
てなことが結構多くて困る。
まあ最難関面に投入することも多いんで仕方ないんですが。
というか、最近の敵が無闇矢鱈に当て過ぎるんで困る。
あいつら戦後生まれじゃね?

とはいえ、他の駆逐艦と比べれば驚きの高性能艦。
特に素で50を上回る運の高さは魅力的。
硬いボス相手には、5連装酸素魚雷マシマシの雪風が欠かせない。
とあるイベントの夜戦で、ラスボスと1対1の勝負を魚雷カットインで制したのは、やはり雪風ならでは。

★島風 : みつぼし鎮守府の駆逐艦エース

運以外の総合力は、現有戦力の駆逐艦では右に出る者は居ない。
一時期改二艦を優先した際に冷遇してしまったのだが、最終的には「やっぱり島風」。
イベントなどで、駆逐艦を一艦だけ連れて行く必要がある場合は、迷わず島風を選びます。

艦これ初期では顔役だっただけに、一時期はものすごい数の島風絵が氾濫しましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。
そんな中でも、島風を書き続ける絵師さんはまだまだ居るみたい。
島風絵を見かけると、何となく保護してしまうのは私だけでしょうかw
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-09-19 15:14 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03