きょうの艦これ(2015年夏イベント:一応甲種勲章)

せっかくのお盆休みが、艦これの夏イベントで大惨事に。
久々に提督を殺しに来たイベントでした(屍)
まだ新艦娘の掘りが三人分残っているという惨状ではありますが、一応甲種勲章だけは取ってきたんで、カンタンに報告だけ。

■この海は・・・地獄だ・・・(夏イベント雑感)

13年夏イベントからの参戦になりますが、間違いなく史上最悪のイベントと呼んでいいんじゃないかと。
これに匹敵するとすれば、私が始める前、一番最初の13年春イベントでしょうか。
聞くところによると、こっちは「ゲームにログインするまでが最初の壁」など、システム的にゲームになっていなかったのが主な原因ですが(苦笑)、今回のはシステム的にはちゃんとしてます。

提督を殺すために最適化されておりますが(血涙)

理由をいくつか。

1)お札あり・・・しかもオール甲作戦なら4分割です・・・

お札による戦力分割を強いられるのがとにかく凶悪。
どの面に戦力が割り振られるかはイベント初日に判明したものの、以前のようにオール甲作戦でいこうものなら、

 ①初動作戦(E-1、E-2、E-7)
 ②機動作戦(E-3、E-6、E-7)
 ③挺身部隊(E-4、E-7)
 ④西部方面(E-5)

と4分割。
大半の面が連合艦隊仕様のため、普通の提督だと艦娘の絶対数が足りません。
ルート固定やら最適解の艦娘を配置しようと思ったら、事前情報無しならよっぽどの廃人職業提督でもないと無理。
主要な艦娘ざっと30種類くらいを3~4隻レベル90以上・・・うん無理、普通無理。

というわけで、私は遺憾ながらオール甲作戦を放棄。
お土産のアイテムが比較的美味しいE-3とE-6を乙に、菊月さえ育てていれば比較的突破が容易(レベル1でもいいらしい)なE-1を甲にして、E-2・E-4・E-5は艦娘出し放題な丙作戦でヌクヌクと突破させてもらいました。

それでも決して易しくはなかったですけど(涙)

2)単純に敵が強い

最初の難関と呼ばれるE-3の時点で、既に普通のイベントなら最終海域並みの難易度(甲作戦の場合)
E-6、E-7と難易度はさらに跳ね上がります。
そして・・・、

3)ラスボス弱体化システム(時限式)

E-7のラスボスですが、直接殴りに行こうとするとダブルダイソン+理不尽な装甲によりほぼ撃破不可能。
300万人居る提督の中で、今のところたった数人くらいしか達成していないそうです(白目)
途中に居る港湾棲姫や離島棲鬼を数回倒すと、理不尽な装甲がそこそこ柔らかくなってなんとか倒せるレベルにはなるのですが、その効果が深夜0時で切れてしまうとのこと。
0時過ぎたらまたやり直し。

うん、やめよう。
無理。

・・・まあなんとかついさっき倒したんですけどね(白目)

というわけで、今回のイベントですが。

丙!テートク!は恥ではありません。
無理せず、できる範囲でイベントを楽しみましょう。


なおイベント期間は9/2までとのこと。
[PR]
Commented by OSCAR at 2015-08-18 23:17 x
こんばんは。甲勲章おめでとうございます。こちらは戦力はそこそこだったのですがあまりに資源消費が激しい&掘りも控えてるので欲しい報酬重視で頑張ってます^^;
毎度ながら連合艦隊+フル支援の消費資源は泣けてきますね。
今回の札は挺身と西部が使い回しが効かない(その代わり面自体はまだ簡単レベル)のと、4札という時点でウチみたいにダブり艦育てない鎮守府だと攻略/掘りに向いた編成割り振る余裕が無くきついです。初動と挺身は極力四線級戦力出して、さながら九七戦でP-51と戦うような椿事も…(汗

ボス弱体システムは中々面白い試みだとは思いますが、これ気づくのって先行して調べまくった職業提督ぐらいですよね?0時で切れるということは一種のゲージ回復システムの改善例なんじゃ…(白目)でも弱体なし撃破者が居るのは凄いですね。
しかしこれだけ高難易度だとオール甲で負の遺産震電改や艦首ぐらい渡せやという気もします^^;
Commented by mitsuboshi03 at 2015-08-23 10:50
コメントどもです~♪

>毎度ながら連合艦隊+フル支援の消費資源は泣けてきますね
そのせいで瑞穂掘りで苦しんでます(涙)

>初動と挺身は極力四線級戦力出して、さながら九七戦でP-51と戦うような椿事も…(汗

それが運営の狙いなんでしょうね。
色んな艦娘を使わせたいという気持ちは判るのですが、強制させられるのはどうかと。

>0時で切れるということは一種のゲージ回復システムの改善例なんじゃ…(白目)

これはアカン、アカンて・・・。
運営はゲージ回復であんだけ集中砲火喰らったのにまだ懲りないんかとw
by mitsuboshi03 | 2015-08-16 17:03 | 電源ありゲーム | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03