将棋つめちゃいました(梅雨の中休み)

朝っぱらから地域の仕事で外仕事。
幸い早めに終わったんで、自分へのご褒美ということで午前中からさっそく一杯。
あいにく買い置きの焼酎が品切れだったので、親父の秘蔵のコレクションをちょいと拝借(おい)
マッサン効果か、貰い物らしいニッカのシングルモルト「宮城峡」があったので水割りに。

あ゛~、これのために生きてる、って感じする~。

以上、自堕落な休日の一コマでした(笑)

さて今回は将棋ネタ。
業界的には順位戦が始まったこともあり、ようやく新シーズン突入といった感じですが、夏休み前なだけあって結構イベントが混みあってきてます。

■カロリーナさん、念願の女流プロ入り!

まずはこの話題から。
マンガのナルトからなぜか将棋にハマり、来日して将棋の勉強を続けるという異色のポーランド女性なカロリーナさんが、ついに研修会(奨励会の前段階)で所定の成績を上げ、見事女流3級としてプロ入りを果たしました。
外国人棋士は将棋界では史上初の快挙。
外国人棋士というと、囲碁の世界では東アジア人は腐るほど居ますが、ヨーロッパ出身の棋士というとレドモンド九段のみ。

溢れる情熱だけで、立ちふさがる障害すべてをなぎ倒したのがとにかく素晴らしい。
今後の活躍に強く強く期待します。

■将棋の夏、鬼畜メガネの夏(おい)

さてタイトル戦。
棋聖戦が第3局まで終わって羽生棋聖の2勝1敗(相手は豊島七段)
王位戦が先日始まって羽生王位が先勝(相手は広瀬八段)
春先の名人戦から相変わらずの好調さをキープしている鬼畜メガネこと羽生四冠。
四冠王が全く話題にならないってのも凄すぎますが、他の棋士も頑張ってくれんかのう。

■渡辺大夢四段、フリークラス脱出!

2012年に三段リーグの次点二回で四段に昇格した渡辺大夢四段。
ところがこの場合、C級2組ではなくフリークラスからの参戦となります。
抜け出すのは容易なことではないのですが、このたび3年かかってようやくフリークラスからの脱出に成功しました。
もうちょっと早ければ今年の順位戦に間に合ったのですが、参戦は来年から。
まだまだ足踏みが続きますが、焦らずじっくり実力をつけてから駆け上がって欲しいものです。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-07-12 18:25 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03