人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうの艦これ(15/06/12アプデ:4-5実装だと!?)

一昨日は、近所の隠れ家的居酒屋で会社の飲み会。
飲み放題が2時間2千円とお高めですが、店おすすめの吟醸酒がメニューに入っているのがありがたい。
諏訪インターから徒歩圏内なので、遠方から強襲をかけてくれてもいいのよ?

さて今回も艦これネタ。
先週金曜日のアプデについてのお話をば。

■加古改二実装!

予告されていた重巡の改二が実装されることに。
直前まで情報が出なかったんでモヤモヤさせられましたが、加古でしたね。
と~っても低確率ですが最低値建造で出ることもあるので、初期からお世話になってた提督も居るのでは。
何しろ旧式艦なこともあり、最初は一部の駆逐艦にすら劣るという体たらくでしたが、これで古鷹改二や衣笠改二と同様に、低燃費で性能控え目な重巡ということに落ち着きました。

グラフィックはほぼ一新。
2、3歳年を取って、ぐっと大人っぽくなった感じ。
イイヨイイヨー。
なお中破絵が半端なくエロいんで、容赦なく古鷹とセットでエロコラの餌食になっている模様(おい)

一方みつぼし鎮守府ですが、今回は任務関係で多少育てておいたのが役に立ち、昨日めでたく改二になりました。
いつもなら90レベルまで育てるのですが、綾波ケッコン狙いを優先してしばらくは放置することになりそう(汗)

■4-5実装・・・だと!?

今度は予告もなく現れたEO海域実装。
新海域というと、いつもは次のイベントの予習という雰囲気が強いのですが、今回はこないだの春イベントの復習、といった印象が。
運ゲー要素は比較的薄めで、しっかり準備すれば楽になるマップだと思います。
こんな感じの編成がいいんじゃないかなと。

◎削り(5回中4回ボス撃破)

北上 : 三式砲 三式砲 甲標的
扶桑 : 46主砲 35主砲 三式弾 瑞雲12
利根 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾
飛龍 : 601流星 烈風601 友永天山 彩雲
加賀 : 601流星 烈風601 烈風改 601流星
筑摩 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾

◎ゲージ破壊(2回中1回ボス撃破)

北上 : 三式砲 三式砲 甲標的
長門 : 41主砲 41主砲 三式弾 夜偵
ビスマルク : 46主砲 38改 三式弾 夜偵
利根 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾
加賀 : 友永天山 烈風601 烈風改 烈風601
筑摩 : 三式砲 三式砲 瑞雲12 三式弾

◎備考

・中央ルート
・キラ付け : 事前に3重、切れたら1回
・艦娘レベル : 全員ケッコン艦(屍)
・陣形 : 2戦目(対潜)は単横、あとは単縦
・提督レベル : 120
・制空値 : 削りで230、ゲージ破壊時で190くらい

ちょっと強めの艦娘を出せて、比較的道中が楽だと思われる中央ルートを選ぶのがよろしいかと。
戦艦+航戦+空母の合計が3隻以下というのが条件です。
その場合、雷巡を1隻旗艦に据えとくのをオススメします。
大正義開幕雷撃に加え、2戦目での潜水艦相手にB勝利以上を望めるのが売り。
脆いのは、命中率を含めてキラ付けと旗艦配置でカバーしようという算段。
ルートが固定できて、削り4回+ゲージ破壊1回のボス撃破が必須なため、面倒ではありますが全艦キラ付けした方が結局は近道なのではと。
航巡にするか重巡にするかは一長一短ではありますが、今回は潜水艦も居ることだし航巡を選択。
瑞雲12型みたいな対空能力の高い水上機が居ないのであれば重巡がいいんじゃないかなと。
その場合は妙高型にして夜偵を積んどくと捗ります。
戦艦は、削り時は対潜と制空能力を買って扶桑改二を。ゲージ破壊時はボスが強くなって大和型すら一発大破がありうるという暴れっぷりを披露するため(涙)、夜戦に強いビスマルクと、固くて41主砲がフィット砲な長門を選びました。
あ、そうそう、ボスが地上目標で硬い(特にゲージ破壊時)ため、積める艦娘には三式弾を必ず積んどきましょう。
徹甲弾とかを積めない分火力が下がるんで、キラ付けのことも含めて主砲は若干重め寄りで。
空母はいつも通りに大正義な加賀さんを軸に、削り時は回避能力と火力に優れる飛龍改二を足すのがいいんじゃないかなと。
あと艦娘の並び順ですが、単縦陣で狙われやすい最後尾を、空母よりちょっと固めな航巡(重巡)にすると道中撤退率を下げられるかなと。
艦娘のレベルですが、「キラ付+レベル50~+だいたいの装備確保済み」くらいが最低ラインっぽい。
できれば90レベルは欲しいかなと。

なお装備や艦娘が足りない場合は、各自で調整してみてくださいね~。
Commented by oscar at 2015-06-15 13:05 x
おはようございます。
加古改二、イケメンになってしまって(汗)
中破は..古鷹型一等巡洋艦=Sukebetic class HeavyCruiser
が確定してしまいましたね(笑)
今回はステータス改正された衣笠等初期改造艦にも日の目が来たので良いアプデだと思います。
早く五月雨改二来ないかなあ(涙)

大平洋の嵐の深山は2以降稼働率が向上したのでより強いですね。
艦これにも航空艦隊実装されないかなあと。
城プロみたく擬人化飛行場?まあ深海側にもほっぽちゃんいるし..(混乱)

4-5はLV90台のドクシンカッコカリ艦隊では死屍累々だったのでまだ修練が必要です。
つうか山城すぐ大破して泣ける..
Commented by mitsuboshi03 at 2015-06-20 13:41
コメントどもです~♪

>加古改二、イケメンになってしまって(汗)
外見はイケメンですが、中身は相変わらずぐうたらでホッとしましたw

>早く五月雨改二来ないかなあ(涙)
初期艦の総改二化は早急にお願いしたいところ。
性能は二の次でいいのでw

>艦これにも航空艦隊実装されないかなあと。
確かに基地航空隊、欲しいですね。
1スロに一式陸攻隊とか入れとくと、確率で支援爆撃とか・・・どうなんでしょ?

>つうか山城すぐ大破して泣ける..
1回でいいからキラ付けすると生還率up。
ぶっちゃけ空母や雷巡入れて扶桑型外すって手もありますぜ。

各種攻略記事を見てますが、4-5はいまだに最適解が無い状況っぽい。
私が推している雷巡旗艦編成が採用少なめで悲しい・・・。
キラ付けても死ぬときは死にますが、潜水艦にも勝ちやすいし、結構有望だと思うんだけどなあ。
by mitsuboshi03 | 2015-06-14 07:39 | 電源ありゲーム | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03