きょうの艦これ(オススメ軽巡のおさらい:2015年5月度)

また飽きずに艦これネタですよ~。

この週末のみつぼし鎮守府は、飛鷹・鳥海・香取とジュウコンラッシュ。
演習やイベントでよく使う艦娘なのでやる価値はあるかなと。
これでジュウコン組が一覧表の5ページ目に足を踏み入れることに。
いくらかかったかは考えないことにするのが精神的にも宜しいですな(遠い目)

やる気があるうちに更新あるのみ。
今回はオススメ軽巡のおさらいです。

■オススメ軽巡洋艦(2015年5月)

艦これでは何かと不遇な軽巡洋艦。
ぶっちゃけリアルでも割りと不遇だったんで致し方なし(おい)
最大の任務である水雷戦隊の旗艦任務も、日本以外では結局大型の駆逐艦でええやん、てな話に(涙)
でも艦これでは、任務やら遠征やら対潜やら聯合艦隊やらと地味にお仕事いっぱい。
育成が後回しになるのはやむを得ませんが、しっかり育てましょう。
育成場所は駆逐艦と同様に、早さの4-3か資源に優しい3-2-1の二択。
艦娘によっては、3-2-1でも装備を上手く調整すれば旗艦MVPが狙えてお得かも?

まずはオススメ軽巡をいくつかピックアップ。

・天龍型 : 遠征のお供に

一番最初に手に入る(はず)の軽巡。
WWⅠ時の世界水準越えな艦娘なんで性能自体はお察しですが、燃費が良好なことから遠征向け軽巡としては最適。
課金提督なら、キラ付き遠征用に天龍と龍田を2セットほど用意しとくと捗ります。
なお改造すると唯一の長所である燃費が落ちるんで、絶対に改造しないように。

・川内型 : 強力三姉妹

全員に改二が実装されている川内型。
その優秀な性能自体もさることながら、序盤の壁である「川内型全員揃えて第3艦隊開放」達成のためにも重要な艦娘。
特に川内がドロップしないことが多いですが、特別に出やすい海域は無し。
海域攻略を優先させていればそのうち出る、というスタンスの方が結局は楽かなと。
夜戦バカ川内は、改二になると持ってくる九八式水上偵察機(夜偵)が夜戦対策として特に重要。
難関海域の夜戦対策用に、余裕があるうちに2隻改二にしておくことをオススメします。
那珂ちゃんはたったの48レベルで改二になるというステキ仕様。
案外強くて結構頼りになります。
その割に、普段使いとして気楽に使えるのもありがたい。
そして最終兵器神通。
とても軽巡とは思えないパンチ力の持ち主。
ちゃんと育てておけば、難関海域でも頼りになります。

・長良、球磨 : 調整ミス異次元の軽巡

艦これマスターアップ直前に、”ネームシップだから、ちょっとオマケして強くしよう”と数値をいじったところ、軽巡としてはちょっと異次元のスペックになっちまって運営が頭を抱えることになったといういわく付きな艦娘であります。
まあ異次元といっても神通改二とかには劣りますが、あっちは60レベル、こっちはレベル20でこれですからね。
序盤の助っ人としては申し分ないですし、弾着観測攻撃が使えれば重巡並みの攻撃力を発揮します。

・大淀 : 硬い4スロット軽巡!

通常の軽巡は3スロットですが、なんと4スロットの装備が可能なのがこの大淀。
他には夕張が可能ですが、こっちは水偵の装備が可能で、しかも改二軽巡に負けない防御を誇るのが売り。
その分雷撃力に欠けるんで、九八式水上偵察機(夜偵)など夜戦装備を持たせる荷物持ちにしたり、中口径主砲+秋月砲(新高角副砲)+水偵+対空電探装備で対空カットイン+昼夜連撃を狙ってみたり、あるいは主砲☓2+ソナー+爆雷で夜連撃+対潜を狙ってみたりと、主力艦を上手く補助させるような装備をさせるのがポイント。
なお入手がと~っても難しいですが、それなりの価値はあります。
夕張だと、脆くて難関海域に出すのは怖いんだよなあ。

あと余裕があればですが、改二になる五十鈴、4スロット軽巡の夕張、入手困難ながら長良や球磨にも負けない性能を誇る矢矧なんかの育成をオススメしときましょうかね。

なおオススメ装備ですが、主砲だと重巡用の20.3cm(3号)連装砲、5/18のメンテで軽巡フィット効果(当てやすい)が付いた(らしい)15.2cm連装砲、対空用に10cm高角砲+高射装置とか。
副砲だと15.5cm三連装副砲や入手困難ですがOTO 152mm三連装速射砲、同じく入手困難ですが対空用の90mm単装高角砲なんかが候補に入ってくるかと。
弾着観測攻撃が可能な戦場であれば零式水上観測機や九八式水上偵察機(夜偵)を積みたいですし、そうでなければ各種の電探(FuMO25 レーダーとか・・・だめ?)を積みたいところ。
それから、駆逐艦と同様にソナーと爆雷ですね。
できれば早いうちに、上位装備の開発と装備改修を終えておきたいです。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2015-05-24 15:14 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03