羽生の強さについてなんとなく書いてみる

色々煮詰まってますが、一個ずつ片付けないと先は見えない。
むう。
というわけで、煮詰まっているうちの一つを片付けることに。

むかしむかし、羽生についてのやる夫スレを作ってみようと思い立ったことがある。
結局は色々面倒くさくなって放棄したのですが(おい)、骨子だけでも書き残しておこうと記事にしてみた次第。
黒歴史の公開処刑な気もしますが、気にしない方向で(えー)

私なりに羽生センセの経歴を大きく振り返るとすると、
 ①入門~七冠達成
 ②七冠陥落~現在
の2つに分けられる。
んで、スレにしようと思ったのは主に①の入門~七冠達成にかけて。
この辺の経緯を書き出すとキリがないので、今回はプロの将棋をかじった人が誰もが思うであろう、
「なんで羽生さんって、そんなに強いんですか?」
の部分だけ抜き出すことにする。

羽生の強さの源は、①の七冠達成までのときと、②の現在までとで実は異なっている。
大雑把に言うと、
 ①(七冠達成まで)全幅検索
 ②(七冠陥落以後)経験による読みの省略
全幅検索ってのは、要は「あらゆる手を読み切って指す」こと。
これが本当にできたら強いに決まっている。
どんな手を指されても、「ところが羽生は全部知っていた」で終わってしまうから。

とはいえ羽生も人間だ。
限られた持ち時間の範囲で、本当に「あらゆる手を読み切って指す」ことは不可能。
この「あらゆる手を読み切って指す」ことにどこまで近づけるか、ということにギリギリまでこだわってきたのが羽生の強みかな、と私は考えている。
これに対して、羽生が編み出した武器は以下の2つ。

1)パターン化、マニュアル化

これは現代の社会人ならおなじみ。
将棋だとぱっと思いつくところでは序盤の定跡だが、羽生、というか羽生世代の凄いところは、中盤終盤でもパターン化を進めたところ。
例えば有名なところでは、「絶対詰まない形」の頭だけ取った「ゼ」とか「Z」なんかがこの例かと。
これが分かってると形を見るだけで詰まないことが判るんで、秒読みの中でも落ち着いて手を探すことができるという仕掛け。
これにより、羽生世代以降の中終盤での逆転劇は以前に比べて激減したと言われている。
見る側としては、中終盤でのドラマが減って悲しい思いをすることになるのだがw

この話(というか妄想)の元ネタとして、奨励会時代の羽生が、
”将棋の終盤は800パターンに集約できる!”
と喝破したエピソードがある。
これを聞いた別の奨励会員は、
”あの800は「ウソ800」のことだろ”
と言い放ったのだが、彼が羽生と対戦してどういう末路をたどったかは書くまでもないだろう(おい)

2)パターンは道具。セオリーは崩すためにある。

1)のパターン化やマニュアル化は、羽生だけではなく羽生世代を中心に行われてきたのだが、羽生世代から羽生が一歩抜けだした理由がこれだと私は考えている。
うまくパターンにハメて楽に勝とうとするのが人情であり普通の人の発想なのだが、これだと相手がパターンやマニュアルを知っている場合に差がつかない。
羽生が本当に凄いのは、パターンやマニュアルを全幅検索するための単なる道具として扱ったことである。
パターンやマニュアルを使って普通の手をさっさと読んでしまい、余った時間をセオリー無視の手を読むことに惜しみなく費やす。
「羽生マジック」と呼ばれる奇想天外な手の数々は、ここから生み出されたと私は考えている。

なお「とっても!」「カンタン!」風味で書いてしまったが、難易度はとんでもなく高い。
というか、羽生以外にやっているのを見たことがない。
例えば渡辺棋王なんかの世代だとまた別の思考パターンがあるのだが、それはまた別の記事で書くかもしんなーい(おい)

最後に、やる夫スレ化した場合の配役の一部をば。

■羽生善治:やる夫

小学生時代に将棋大会に出まくっていたころ、人混みでも目立つように赤いカープの帽子をかぶらされていたことから、帽子かぶった状態をオプーナにすればイケるやん!と思った次第。
まあ主人公だし(おい)
あと、基本的にゲーマーで目立つのが嫌いないわゆるオマイラな性格ということもある(待て)

なお他キャラの配役の都合上きょぬー好きにさせられた模様。
本当に公開していたら羽生ファンに刺されていたかも(爆)

■平面の神様:如月千早(アイドルマスター)

完全な全幅検索と電撃を武器に、あらゆる敵をなぎ倒す将棋の女神様。
奨励会時代から羽生を将棋でも物理的にも(おい)フルボッコにしつつ、当代きっての将棋指しに育てていく。
いわゆる『ヒカルの碁』の藤原佐為ポジション。
よりにもよって元ネタそれかよ!と自分でも思わないでもないのだが、羽生があまりにリアルチート過ぎて、こうでもしないと話を書けなかった次第。
完全無欠の天才って、ホントに書くの難しいんですよ(涙)

如月千早を引っ張ってきたのは、
すべての手を偏りなく読む→平面思考→平面と言えば(以下略)
という身も蓋も無い理由な模様(おい)

■羽生の奥さん:星井美希(アイドルマスター)

女神様が72(おい)→じゃあ誰か巨乳キャラを→そういや奥さんアイドルだったな
の流れで決定。
まあほとんど出てきませんが(おい)

あ、そこのキミ!
「羽生善治 おにぎり」
とか検索しちゃダメだぞ!絶対だぞ!
・・・いや、そんな大したネタじゃないですが(笑)

■林葉直子:水銀燈(ローゼンメイデン)

ここでは「また女キャラかい」な流れだが、史実のプロ棋士には女キャラを当てない方針だったため、こうでもしないとバランスが取れなかった模様。
いわゆる最近の「アホの子銀ちゃん」ではなく、原作の水銀燈っぽいイイ性格が林葉直子には合うんじゃないかと思った次第。
なお出番はほとんど無い模様(待て)

あー、こんなやる夫スレ読みてー。
誰か書いてもいいのよ?(書きません)
[PR]
Commented by OSCAR at 2015-04-20 23:17 x
今晩は。
艦これは地道に資源備蓄中で潜水艦ぐらいしか出撃させてませんね(^^;
最近一日3~4回東急北方鼠回せるのでやっと弾油とも10万の大台に乗りそうです。
みつぼしさんもやる夫ウォッチャーでしたか。私も一時期読んでて自分で書いてみようと思ったんですがAAいじくるのが困難で辞めました(汗)マイナーなものを年単位で更新して完結させる作者を見ると応援したくなります。(去年はやる夫でダイナソアやってたのが印象に残ってます。いつの昔のゲームだ)
その点艦これSSは楽だなー^^;
Commented by mitsuboshi03 at 2015-04-27 21:32
コメントどもです~♪

>最近一日3~4回東急北方鼠回せるのでやっと弾油とも10万の大台に乗りそうです。
昼休みにリモートとかタブレット使用ですかね?
うらやましいw

>マイナーなものを年単位で更新して完結させる作者を見ると応援したくなります
ゲームだとザナドゥをカリスマ最低値クリア、てなスレが継続中なのを見ています。
今にしてみれば作りの粗さが目立ちますが、色々工夫する楽しさは昔のゲームの方があった気がしますね。
あ、自分でやる気は毛頭ありませんが(おい)
Commented by OSCAR at 2015-05-02 10:42 x
>昼休みにリモートとかタブレット使用ですかね?
単に早起きと夜更かしと早上がりしてるだけです(汗)
ロードレーサー乗ってる提督でAM5:00起床→東急セット→軽く走りこみ→8:00出勤という人もいるとか(汗)

>ゲームだとザナドゥをカリスマ最低値クリア、てなスレが継続中なのを見ています。
ザナドゥはうちにもMSX版が転がってますが今やろうと思うと結構大変ですね。敵の数足りないとか^^;
一番弱い針飛ばす魔法でラスボス倒したりとかやりこみが色々ありましたね。
おっと今年はザナドゥ発売30周年なのでレトロゲーム界でも関連したイベント企画や同人誌が多少盛り上がってるようです。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-05-03 13:26
コメントどもです~♪
艦これはE-6まで終わったんで、とりあえずローマ掘ってきます(屍)

>ロードレーサー乗ってる提督でAM5:00起床→東急セット→軽く走りこみ→8:00出勤という人もいるとか(汗)
そ、そんな健康的な生活をしたら吾輩死んでしまいます(笑)

>今年はザナドゥ発売30周年なので
さ、30年・・・(絶句)
私が学生のころのゲームですからね。
仕方ないとはいえ、いざ現実に直面させられるとキツいものがあります(苦笑)
Commented by OSCAR at 2015-05-17 01:09 x
お元気ですか。只今E-6Kマス掘り中です。もう高波出たしクリアしてもいいかな…水上の方が安定してますが機動のボーキのみ削れまくりの方も棄てがたいような。
そいえばハイドライドも35だか40周年らしいですね。
時の流れが残酷すぎて泣けます。私の部屋から最近太平洋の嵐のFDも発掘されしまったし…
ちなみに私がやる夫化したかったのは「九番目の戦車」とう童話です。
童話ってレベルじゃねーぞ!な内容ですが。
AA改変能力が無くて止めました(汗)
あとイベント終わったら以前某掲示板に投稿したSSを再編して送ります。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-05-24 10:42
コメントどもです~♪
リアルがクソゲーです(涙)

>水上の方が安定してますが機動のボーキのみ削れまくりの方も棄てがたいような。
機動だと3チャンスあったんでしたっけ。
私は脆い第二艦隊の被害が大きいのがイヤだったんで水上一択でしたね。

>私の部屋から最近太平洋の嵐のFDも発掘されしまったし…
電波新聞社の攻略本を後生大事に持ってたんですが、引っ越しで行方不明に(号泣)
読み物としてもかなり優秀でございました。

>あとイベント終わったら以前某掲示板に投稿したSSを再編して送ります。
お待ちしております~。
楽しみにしてますよ。
by mitsuboshi03 | 2015-04-19 15:43 | 将棋 | Comments(6)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03