きょうの艦これ(菱餅イベント終わりました)

「細川氏だ、細川氏が攻めてきたぞ~!」
(ウ~、ドンドン、パフパフ~♪)

その節はどうもありがとうございました。
子供がも少し大きくなったら襲撃してもいいかも。

さて今回は艦これネタ。
菱餅イベントが終わってからのトピックスをいくつか。

■摩耶改二登場!初の防空巡洋艦!

まずはこれから。
重巡の改二化が着々と進みつつある中で、金曜日のメンテで実装されたのが摩耶改二。
元々対空能力に長けていたこともあり、今回艦これでは初となる防空巡洋艦化を果たしました。
秋月みたいに対空カットインが強力で、持久力や夜戦火力は秋月に大分勝るのが売り。
ただし対空カットイン装備にすると弾着観測射撃が撃てないとか、運用コストが若干キツめといったデメリットもあるんで、やっぱり使い分けが大事ですね。
なお重巡基本装備を積めば、一応普通に重巡として使えます。
なお改二化に必要なレベルは75。
日ごろは改二が発表されるたびにレベル上げや艦娘探索に精を出すダメ提督でおなじみのみつぼし提督ですが(おい)、今回は事前にケッコンカッコカリまで済ませていたので一安心。
運営さん、改二化にケッコンカッコカリが必須になるのは止めようね。

あと忘れてました。
可愛い。
すっげー可愛い。
肉感が素晴らしい。
オススメです。

■武蔵発見記念!大型建造成功率(若干)上昇(か?)

だ~いぶ既報となりましたが、マイクロソフト創立者の一人であるポール・アレンがシブヤン海で沈んでいる武蔵の発見に成功し、調査が進められています。
それを記念して、大型建造での武蔵建造率が若干向上しているとのこと。
そこで、いつもお世話になっている「艦これ統計データベース(仮)」さんからよさげなレシピをいくつか。
※リンクはこちら→

・[4000/7000/7000/2000](燃料/弾薬/鉄/ボーキの順)
大型建造としては比較的軽めなレシピ。
成功率は5%くらい?

・[7000/7000/7000/2000]
成功率が8%くらいに上昇するが、燃料消費が重いのが難点。
なお母数が少ないので確度が落ちますが、[6000/7000/7000/2000]が10%を超す成功率を叩きだしています。

まあ何にせよ資源消費が半端ないので、2~3日に1回くらいの割で回すのをオススメしときます。
あと空母やら戦艦やら足りない艦娘が居るなら、そちらをドロップ狙いで周回するのを優先で。
大型建造はだいたいやること無くなってから始めるもんですからw

■みつぼし提督の近況

私の艦これ進捗状況をいくつか箇条書きに。

・3月はランキング戦線に参加中
今のところ2ケタをキープしてますが、徐々に落ち込んで200位くらいでフィニッシュと予想。

・ろーちゃん実装!
2月中に改装完了。
ろーちゃん含めた潜水艦6隻艦隊で5-4周回が捗りまくる。
あとは蒼龍牧場(99江草狙い)+重巡2+雲龍型1+翔鶴型1+利根型(ドラム缶ガン積み)の艦隊を2編成で5-4周回をローテーションさせてます。

・司令部レベルカンスト
そんなことやってるんで司令部レベルがカンストの120レベルになっちゃったというw
実は索敵値計算で不利になるのでほぼ足かせにしかならんのですが(苦笑)
[PR]
Commented by OSCAR at 2015-03-16 00:08 x
こんばんは。
友人が「お前の書いてる艦これエロSS読みてえ」言ってきたので手慰みに書いたバカなのを送りつけたらバカ過ぎてツッコミぐっさり入れられた今日この頃です。こ、これが二次創作の苦しみなのか?!(違)
桃の節句の菱餅集めはは前のイベント以上に過酷だったので第一段階クリアしただけで終わりました。
で、今回の摩耶様改ニですが対空の伸び代がすごいですね。新機銃もカットインに影響するみたいなので(まだ試してませんが)面白い使い方は出来ると思います。
個人的には史実で防空巡洋艦の筈なのに・・・な五十鈴のてこ入れお願いしたいところです。
こちらも武蔵祭りでようやく武蔵が来ました。7回で済みましたが。育成にちょっと時間掛りそうです。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-03-22 10:18
コメントどもです~♪

>こ、これが二次創作の苦しみなのか?!(違)
エロSSは難しいってばっちゃが言ってた(違います)

>第一段階クリアしただけで終わりました。
それで十分だと思います。
よく考えてみれば、菱餅自体課金アイテムなネジとかに交換できるんで出を渋らないと酷いことになるとw
世の中には90個とか集めた提督も居るようで(白目)

>五十鈴のてこ入れお願いしたいところです
五十鈴改二に秋月砲☓2+14電探って手もありますぜ。
菱餅イベントで3-3を回すのに使ってました。
対空能力は秋月に劣りますが、ちょっとだけ硬いのは助かります。
まあ摩耶様来ましたが(白目)

>ようやく武蔵が来ました
おめでとうございます!
演習旗艦で1ヶ月ブートキャンプすればみるみるうちにケッコンカッコカリできますよ!
消費を少しでも抑えるため、レベリング中は改装しないことをオススメ。
Commented by OSCAR at 2015-03-24 23:20 x
>エロSSは難しいってばっちゃが言ってた(違います)
全くですね(汗)試しに書いて見た少しバカ分を減らしたものは
どうみても昔の推理小説調の硬い文体らしく色々実用面で…(大汗)
推理小説といえば某名取おじさんの本欲しかったです。

>90個とか集めた提督も居るようで(白目)
そんなに
ネジ稼ぎたかった提督には良かったかもしれませんが私は根気が持ちませんでした。(白目)

>五十鈴改二に秋月砲☓2+14電探って手もありますぜ。
おお、それは早速試してみます。
そして武蔵を育成するのだった・・
Commented by mitsuboshi03 at 2015-04-05 20:31
コメントどもです~♪
遅れてすいません(汗)

>どうみても昔の推理小説調の硬い文体らしく色々実用面で…(大汗)
一杯呑みながら書くというのはどうでしょう(おい)

>ネジ稼ぎたかった提督には良かったかもしれませんが私は根気が持ちませんでした。(白目)
資源が、資源が・・・(白目)
なおみつぼし鎮守府では菱餅は来年に備えて全部取っておいてある模様。
ネジはまだ50個くらい備蓄中。
1日1回コツコツと改装するのがよい塩梅かと。
by mitsuboshi03 | 2015-03-15 16:33 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03