きょうの艦これ(年初のアプデ)

正月明けから下痢で寝込んだでやんすorz
夜中に2時間おきのトイレ通いは辛いものがあった(涙)

さて今回は艦これネタ。
今日、2月初めから中型イベントなどという中々衝撃的な発表が運営からありました。
見なかったことにして(おい)年初のアプデの話を少々。

★吹雪改二ですよ、改二!

主人公(笑)がすっかり板についた吹雪さんですが、昨年から予告されていた通りにめでたく改二実装となりました。
肝心の性能は主人公(仮)らしく、地味ながら良い出来です。
地味ながら(おい)
同じく吹雪が主人公の艦これアニメが始まったこともあり、初期艦は特に思い入れがなければ吹雪さん一択でいいんじゃないかと。

★山雲・・・まだかなあ(涙) というわけで3-3周回編成

年末アプデで実装された(はず)の山雲ですが、私が手に入れる前に安価で狙えるドロップ先の1-5から敢え無く撤退となりました(涙)
仕方がないので、山雲が出るまで3-3を回すことに。
北方任務もこなせてネジも貰えるし(えー)
ちなみに、5-4回すついでにこんな編成で回してます。
ネタ元は『あ艦これ日記』さんから(リンク先はこちら→

・駆逐艦(できれば秋月)
 装備:秋月砲☓2、13号対空電探(できれば改)
・重巡3隻(改二艦でなくてもよさそう。今のところ愛宕、高雄、摩耶)
 装備:20.3主砲☓2(できれば3号)、水観(水偵)、対空電探(できれば14号やFumo)
・空母2隻(搭載機数重視。加賀+飛龍改二か大鳳か赤城)
 装備:戦闘機を強い順に5~6スロ、残りは攻撃機とか熟練整備士
 総制空力が247以上でほぼ制空権確保

割りと強い艦隊が多い3-3ですが、よく見ると戦艦が1隻あるかないかぐらいでメインが空母系のため、秋月の対空カットインがよく効きます。
もしカットインしなくても、弱いところを確実に殺しに来る敵空母の攻撃が大分和らぐので助かります。
というわけで、重巡に積む電探も対空電探の方がよさげ。
うずしお対策にもなります。
空母はボーキ重視で制空権確保の編成にしてますが、被害が大きいようなら制空権確保を諦めて攻撃機を多めに積むのも良いでしょう。
ルート固定要員なので外さないように。
なお軽空母は脆いので周回編成にはオススメしかねます。
もしも道中の被害が大きいとかボスが倒せないようであれば、重巡を何隻か戦艦にするのもいいでしょう。
なお羅針盤(ry
祈(ry
ダメ元で回しましょう。
3-5で資源やバケツがハゲるよりは多少マシと思われ(白目)

対空カットインって少々バカにしてましたが、上手く嵌まれば強いということが改めて判りました。
[PR]
Commented by OSCAR at 2015-01-13 19:47 x
今晩は。
先週やっとうちの山城とケッコンカッコカリってきました。
改二にしてからルート固定縛り以外は概ね旗艦でしたが長かった…(汗)
戦艦でこれだとたまに見る明石さんとか鯨とかのLv150なんて無理な世界です。延々3-2-1か…
山雲掘りは私は入手出来ましたが友人が失敗しまして3-3出撃を繰り返してる模様です。
対空カットインは演習でごっそり削る(削らされる)ので強いですね。毎回悲しいほどボーキが減ります。(涙)

吹雪改二は「信じて送り出した吹雪がこんな良装備になって帰ってくるなんて…パンチラセットで」
と巷では好評らしいですね。って10ドットも無いんですけど…^^;
これから始める人は入手し易くて強い改二艦から育成するのがいいですね。
初期艦は以前なら微妙に入手し難い漣が良いんじゃないか?ネットスラング会話が許せるなら。
とか言われてましたが…個人的には私んとこの初期艦五月雨の改二が来ないかなあと。(無理)
Commented by mitsuboshi03 at 2015-01-25 19:17
コメントどもです~♪
新年会などで精力を搾り取られましたorz

>先週やっとうちの山城とケッコンカッコカリってきました
おめでとうございます!
山城か・・・あのケッコンカッコカリのセリフは大丈夫だったでしょうかw
ガチLOVE提督だと結構ショックじゃなかろうか、あれ。

>たまに見る明石さんとか鯨とかのLv150なんて無理な世界
1年くらいやってりゃ何とか・・・いや、やっぱ大変っす。

>友人が失敗しまして3-3出撃を繰り返してる模様です
出るまで回すんだよ~(酷い)
ちなみに、こちらは先日やっと出ましたw

>毎回悲しいほどボーキが減ります。(涙)
演習では艦載機を外すんだ!
制空権がない分は戦艦でカバーすればだいたい勝てる、はず。

>個人的には私んとこの初期艦五月雨の改二が来ないかなあと。(無理)
五月雨さんには「ドジっ子かわいい」というぶっちぎりのアドバンテージがありますから(割りと真剣)
Commented by OSCAR at 2015-02-01 02:06 x
お疲れ様です。また雪が降り出しました。TT
山雲GETおめでとうございます。
ぼちぼち育ててますが朝潮型っぽくないですね。ねー。

>山城か・・・あのケッコンカッコカリのセリフは大丈夫だったでしょうかw
所謂ケッコンオコトワリ勢なんですが改二のけっこん母港ボイスでかなり報われてるので(汗)
あの姉さま一途な山城がようやく少しは提督に心を開いてくれたようです。TT

>1年くらいやってりゃ何とか・・・いや、やっぱ大変っす。
地道に3-2-1ガン回しとかぐらいしかなさそうですね。辛そう。

>制空権がない分は戦艦でカバーすればだいたい勝てる、はず。
戦艦で力押しは確かに有効ですね。育てた秋月のカットインが決まれば御の字ですね。

>五月雨さんには「ドジっ子かわいい」というぶっちぎりのアドバンテージがありますから(割りと真剣)
そうそうドジっ子なんですよ。艦これでは数少ない属性なので取り上げて欲しいものです。
Commented by mitsuboshi03 at 2015-02-10 21:43
コメントどもです。
イベントのため返事が遅れてすみません(汗)

>あの姉さま一途な山城がようやく少しは提督に心を開いてくれたようです。TT
流石の山城嫁提督です。素晴らしいw

>戦艦で力押しは確かに有効ですね
でも軒並みケッコンしてしまったのであんましやりたくないんですよね(おい)
今のところビスマルク1隻にしておいて、強そうな相手なら霧島を足して安定してます。
残りは旗艦に育成艦(今は香取)、あとは牧場用に北上とか大井とか三隈とか衣笠とかですね。
by mitsuboshi03 | 2015-01-10 16:20 | 電源ありゲーム | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03