将棋つめちゃいました(深まる秋)

だんだん寒くなってきました。
紅葉は山の方で若干かなーって感じです。

さて今回は将棋ネタ。
勝負所の冬に向けて調子を上げて行きたい時期になります。

■王座戦は羽生四冠が防衛。タイトル90期、王座通算22期!

一昨日に横浜で行われた王座戦第五局。
振り駒で後手になった豊島七段が横歩取りの最新型に誘導。
あっという間に振り飛車のような駒組みになり捻じり合いが続く展開に。
100手前で終わることが多い横歩取りには珍しい153手という大熱戦になりましたが、最後は激戦を羽生四冠が制しました。
フルセットでの決着となった五番勝負ですが、豊島七段が激しく迫ったものの紙一重の差で羽生四冠に凌がれたという印象。
ともあれ豊島七段はこれで男を上げたように思います。
まずは早めに再挑戦を。
一方の羽生四冠ですが、タイトル通算90期と王座通算22期という前人未到の大記録を更新。
「人生の半分が王座」というコピーをどっかで見ましたが、恐ろしすぎる話ですw

■糸谷七段が先勝(竜王戦七番勝負)

今度は先週ハワイで行われた竜王戦の第1局。
バブルのころは定番だった海外対局ですが最近めっきり少なくなってきただけに、今回は特に糸谷七段を応援する関西若手棋士が大挙してハワイへ遠征。
リゾートを満喫している若手棋士たちの現地映像を横目に、”アイツラがキャッキャウフフしてんのに、俺は何が悲しゅうて朝っぱらから将棋会館(にあるニコ動の生中継スタジオ)で解説せにゃあかんのや”と負のオーラ全力全開で解説する藤井てんてー九段を見ながら楽しくニコ動で観戦しておりましたw
肝心の対局の方ですが、角換わり腰掛け銀の定跡型から糸谷七段が穴熊から米長玉へ巧みに移行して、森内竜王の攻めを一手余して勝利するという上手い勝ち方を見せました。
思わぬアウェー戦っぽい闘いを強いられた森内竜王ですが、続く第2局は関西若手棋士たちの本拠地である大阪。
森内竜王の苦悩は続く?

■棋士は夜型

先ほど負のオーラ全力全開な藤井九段の話をしましたが、これには関西若手棋士たちのキャッキャウフフだけではなく、時差の関係で朝っぱらからの中継となったという事情があります。
将棋のプロ棋士は、日頃から順位戦などで必須となる夜戦での闘いに備え某ねこっぷりのごとく夜型の生活をしていることがほとんど。
対局が比較的早めに終わっても、感想戦からの呑みイベントというコンボ(最近はどこの世界でもよくあることですが飲まない棋士も増えましたが)で宵っ張りになるため致し方なし。
昔々将棋界では珍しく規則正しい朝型の生活を送っていた中原先生が、順位戦特有の夜戦での闘いに苦しみA級初年度を五分の星で終えたあと、高柳師匠から”夜型の生活にせえ”と言われて翌年名人奪取まで駆け抜けたなんて話もありますね。

■香川番長、女流王将防衛

最後は女流棋戦の話を。
大御所の清水女流六段の挑戦を受けた香川女流王将でしたが、2勝1敗での防衛に成功。
立命館大学への進学を期に関東から関西に移籍し、目下竜王挑戦中の糸谷七段らをアゴでこき使う関西若手のドンとして(おい)、関西若手棋士たちと切磋琢磨を続ける環境で強さを増している印象があります。
林葉直子女流王将の時代(あったのよ)だと、控室での若手棋士たちの研究を隅っこで遠巻きにして見ているというのが女流棋士のよくあるパターンでしたが、時代は変わりました。
女流棋士のますますの健闘に期待します。

そのためにも、女流棋士対局の持ち時間を男性棋士と同様に3時間にしてもらいたいところ。
現在主流の1~2時間だとどうしてもテレビ対局のような荒っぽい対局になっちゃって、どうもね。
[PR]
Commented by bleem! at 2014-10-25 18:05 x
お久しぶりです。香川女流王将はカワ(・∀・)イイ!!ですよね。俺もアゴで使われたい!使いっ走りにされて、返事は?って聞かれてハイ!番長ッ!って元気よく返事したいです!いつでもジュース買って来ますよ!

いやしかしそれはさておき最新情報も普通に受け取れるし、ベトナムでも普通に対局がリアルタイムで観られるし、ほんといい時代になりました。
Commented by mitsuboshi03 at 2014-10-26 20:13
コメントどもです~♪

>俺もアゴで使われたい!
・・・大阪の人ってみんなこうなの?(違います)
皆楽しそうで何より(えー)

>最新情報も普通に受け取れるし、ベトナムでも普通に対局がリアルタイムで観られるし、ほんといい時代になりました。
ニコ動でも海外からのコメントがちょくちょくありますね。
ニコ動の中継増やして欲しいっす。
by mitsuboshi03 | 2014-10-25 15:44 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03