人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よろずごった煮(色々煮詰まってます)

そろそろ東京方面へ呑みに行きたひ。
11、12月とかで。
うっぷんはとりあえず↓の焼き鳥屋記事で晴らしている模様w
愛を求めて やきとり漂流

色々煮詰まっているため、箇条書き風味で。

■こ、腰が・・・orz

10月は地区の行事で土日が埋まる有り様(涙)
とにかくこなそうとしたら、序盤早々に腰を痛めてリタイアorz
仕事も煮詰まっているため、今日まで自宅で療養に専念。
それにしても。
台風来てるのに朝市とかヤメテ(涙)

■日米やきう

こちらも煮詰まっている日米の野球。
セは壮絶なグダグダの末に阪神が勝ち抜け。
広島は経験値不足とノムケンが肉体的に限界だったのか最終盤で息切れ。
のように見えましたが皆様いかがでしょうかw
パは正直、わからん(おい)
肝心な場面でエラーやら四球やらホームランやらが出るかの勝負になりそう。

どっちかと言うとこちらを見ている大リーグ。
特にア・リーグはヤンキースやレッドソックスやタイガースといった金持ち球団が枕を並べて討ち死にする一方で、オリオールズやロイヤルズといった生え抜き若手主体のチームが勝ち上がるという愉快な展開に。
理由としては以下の2点かな?

1)贅沢税導入
「限度額超えて選手に金払うなら罰金だよ。
罰金は限度額超えなかったチームに山分けね。」
という贅沢税が大リーグにも導入されて早数年。
導入当初はどこ吹く風だったヤンキースも、度重なる罰金にそろそろ音を上げそう。
年1億ドル以上というと流石にキッツイ。

2)一部FA選手契約の高騰
一部代理人(具体的に言うとスコット・ボラス)の暗躍により、目玉FA選手ともなると10年200億円の契約が珍しくなくなってきました。
年俸20億円ともなると贅沢税のこともあって金持ち球団といえども容易に払える額ではない上、だいたい30歳前後にそんな契約を結ぶ選手が10年コンスタントに活躍できるはずもなく(デレク・ジーターくらいか?)、不良債権とか死刑囚と化す選手が後を絶ちません。

というわけで、大リーグの選手補強トレンドとしては、
「基本はドラフト。穴はそこそこの選手を数多く取って不良債権リスクを避ける。
またFAになりそうな選手はタダで出て行かれるのもシャクなので若手とトレードしちゃう。」
という方向に向かいつつあります。

■将棋つめちゃいました(縮小版)

王座戦では崖っぷちだった豊島七段が第3、4局に連勝。
「せめて1勝」から「あれ、初タイトル?」に雲行きが変わってきました。
相手が羽生なだけにあと1勝が絶望的に遠いですが、逃すなチャンスを。
一方囲碁・将棋チャンネル主催の銀河戦では松尾七段との同門対決を制した渡辺二冠が優勝。
後手番対策を居飛車に戻したこともあり、冬のタイトル防衛戦に向けて調子を上げてきたか。
by mitsuboshi03 | 2014-10-13 10:38 | よろずごった煮 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03