将棋のタイトル戦ってどうなっとんのん?(その2)

九州の大地震に被災された方にはお見舞い申し上げます。

NHK杯決勝の放映がぶっつぶれたので悲しいですが(待て)
TRPGでもそうですが、大自然の驚異には逆らえません。
やりすぎると嫌われますが(笑)
最近将棋ネタ不足なので、ここは放置ネタの再生作業を粛々と実行あるのみ。
将棋のタイトル戦ってどうなっとんのん?(その1)の続きであります。

棋聖戦

主催 産経新聞
女流棋士枠2名
一次、二次、最終予選 持ち時間3時間
本選 持ち時間4時間
五番勝負 6~7月ころ 持ち時間4時間 1日制


もともとは、全盛期の大山十五世名人の牙城をなかなか崩せない升田実力制第四代名人(肩書きが多いですが、事情は察してください(爆))に、なんとかタイトルを取らせてやろうと作られたのがこの棋戦。ところが、升田実力制第四代名人がこのタイトルを手にすることは一度としてなかった(挑戦2回のみ)
大山・升田については、このblogでも一度は取り上げなければならないと思いながらもなかなか筆が進まなかったりする(苦笑)戦後の将棋界はこの2人を抜きにしては語れないのだが。

昔は1年に2回タイトル戦が行われていたのが大きな特徴だったが、1995年より他のタイトル戦同様1年1回に改められた。伝統的に他に比べて下克上の多いタイトル戦で、古くは元祖研究派の山田九段や前会長の二上九段が、最近だと田中九段や屋敷九段がタイトルを獲得している。ちなみに、三浦八段が羽生の七冠を阻止したのはこの棋聖戦である。

なぜ下克上が多いのか。
それはやっぱり金がもらえるからである。
金額こそ公開されていないが、連盟HPの序列が竜王、名人に続いて3番目(こないだ調べて驚いたorz)になっているのがなによりの証拠である。何の根拠もなしにこんな順番にはするまい。長年若手が気合を入れる棋戦としても知られている。

王位戦

主催 三社連合
女流棋士枠2名
予選、本選リーグ 持ち時間4時間
七番勝負 7~9月ころ 持ち時間8時間 2日制


主催の三社連合というのはいわば大きな地方新聞のことで、北海道、中日、西日本の各紙が当初のメンバー。その後、神戸、徳島、東京の各紙が加わっている。
大きな特徴は本選が紅白2組のリーグ戦で行われること。各組6名のうち、最優秀者が1番勝負で挑戦者を決める。リーグ残留は各組2名だけという入れ替わりの激しいリーグだが、その分若手にはチャンスの大きい棋戦である。
タイトル戦が2日制の七番勝負なことがあってか、長期政権になりやすいタイトル戦。古くは大山十五世名人の12連覇、最近だと羽生が9連覇している。そんな中、高橋九段が1983年に当時の記録だった五段でのタイトル獲得を果たしたのは立派。

棋王戦

主催 共同通信
女流名人、アマ名人枠有り
予選、本選 持ち時間4時間
五番勝負 2~3月ころ 持ち時間4時間 1日制


主催は一応共同通信となっているが、支えているのは地方新聞。ちなみにウチだと信濃毎日新聞。
毎日新聞より歴史のある新聞であります。一応。
特徴は本選に敗者復活があること。以前は2回くらい勝つと恩恵に恵まれたのだが、最近は準決勝からと削減されている。ちなみに、敗者復活戦のことを棋界用語では「裏街道」と呼んでいる。
この棋戦はなんといっても羽生四冠。12連覇の実績は他を圧倒している。最近丸山九段や谷川九段にレンタルしていた(爆)が今年取り返した(ォ

王座戦

主催 日本経済新聞
女流棋士枠3名
一次、二次予選、本選 持ち時間5時間
五番勝負 9~10月ころ 持ち時間5時間 1日制


1953年から始まる歴史ある棋戦なのだが、奥ゆかしい日経らしく(爆)タイトル戦に格上げされたのは1983年から。というわけで、現状最も新しいタイトル戦ということになる。
五番勝負は王位戦とのダブルタイトルマッチとなることもままあり、夏場のビッグイベントとして定着している。今回の一次予選では女流棋士が予選で3勝を上げる(石橋2勝、清水1勝)快挙を成し遂げたが、次回こそは一次予選突破なるか。

ビール5杯飲みながらの勢いで書いてしまった(核爆)
「新聞」ってこの字で良かったっけ?と思ったときはどうしようかと思ったが(待て)
[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2005-03-21 11:19
こういう「タイトルがしっかり確立されてる」っていうのは好きです。
歴史もあるんだし。
にしても主要新聞各社の中で、天下の朝日新聞だけが、
未だに「朝日オープン」でいいんでつか?
何かかっこいい名前つけて、タイトルに昇格させればいいのに。

タイトル戦のみ「公営ギャンブル」にしたら、注目度も上がるのでは?
Commented by mitsuboshi03 at 2005-03-22 21:02
おお、コメントありがとう。
以外と手間のかかる記事なので、コメントがあるとありがたいです。

>未だに「朝日オープン」でいいんでつか?
ノンタイトル戦というのも利点があるのだよ。
普通こうは書きませんが、今羽生「朝日」だから(待て)
朝日は実は名人戦の主催を一時毎日から奪ったりと昔からけっこう無茶なことをやってたりする(汗)
でも、4月から囲碁将棋で週一で紙面を割くことになったらしいので、それには期待。力を入れる分、口出しもするということか(苦笑)
詳しい話しは後日ノンタイトル戦をまとめるときにでも。

>タイトル戦のみ「公営ギャンブル」にしたら、注目度も上がるのでは?
羽生がいつ負けるかが高配当のカギか(爆)
by mitsuboshi03 | 2005-03-20 18:31 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03