きょうの艦これ(レベリングですか?)

W杯もいよいよ今週末で最後。
総括は後ほどやろうかなと。
今回は艦これです。
夏イベントに備えてのレベリング候補についてあれこれ。

イベントに使える艦娘のレベルは一応70、できれば90、大型艦なら重婚を検討、というのが一応の目安とされております。
さてどの艦娘のレベリングをするかですが、一応現行のシステムにおいて有望な艦娘を艦種別にいくつか上げていこうかと。

■戦艦 ~ イベントの主力その1 ~

何といってもイベントの主役の一翼を担うのが戦艦。
資源はゴッソリ減りますが、攻撃力・防御力共に優秀で頼りになります。
資源食いで使用頻度の高いことから、リアル資金に余裕があれば重婚を前向きに検討するのもまた良し。
レベリングは、資源を優先するなら演習や3-2-1。
戦果も欲しいわという方は5-4周回という手もありますが、イベント前にバケツを失うのはキツいw

育てるなら、資源と能力のバランスが取れて使い勝手のよい金剛型がやはり第一候補。
唯一改二実装が遅れていた榛名も今月末の実装が運営から表明されました。
榛名が嫁の一人なみつぼし提督も一安心w
ちなみに装備は46主砲2個+観測機+32電探が安定してますかね。
低速戦艦は徹甲弾を装備しての弾着観測攻撃が高威力になり活躍の場が増しました。
比較的資源に優しい長門型から強化していくのをオススメします。
つい最近のアプデで武蔵が大型建造落ちしましたが、イベント前に無理して取りに行くのは考えものかも。
一発でツモれればイベントまでの強化もできそうですが、そんなん出来たら苦労しませんorz

■正規空母 ~ イベントの主力その2 ~

弾着観測攻撃のための制空権確保役として欠かせぬ存在になった正規空母。
夏イベントが空母決戦だったMI作戦ということもあり、質・量ともに充実させといた方がいいのかも。
こちらも資源に厳しくて使用頻度が高いんで、重婚を検討してもよいでしょう。
レベリングは戦艦と同様に、資源に優しい3-2-1か、戦果も稼げる5-4か、といったところ。
演習に混ぜるのはボーキサイトがあっという間に減りますのでオススメできません(涙)
装備ですが、烈風と流星改は10個以上作っといて損は無し。
余裕があれば支援部隊用の彗星12をまた10個以上。

育てるのはまず加賀さん。火力と搭載量の高さはやはり魅力的。
あとは序盤で手に入る赤城、比較的被弾に強い五航戦(瑞鶴、翔鶴)、改二で強化された幸運艦の飛龍、の順ですかねえ。
嫁(の一人)の大鳳ですが、火力や搭載量が高く中破でも攻撃可能といったメリットも多いですが、反面損傷も比較的激しくなおかつ大型建造しないと手に入らないという重大なデメリットもあり。
レベリングのことも考えると、今は無理して出さない方がええんじゃないかと。

■重巡洋艦 ~ イベントの主力その3・・・? ~

弾着観測攻撃による攻撃力の強化で使い勝手が増した重巡。
夜戦での強さや防御面での粘り強さも相変わらずで、資源面から戦艦よりこちらを優先して使いたい提督も多いんではないかと。
装備は20.3主砲(できれば3型とか2型)2個+観測機(無ければ水偵)+32電探がええんじゃないかと。
昼夜を問わず強力な連撃攻撃が可能です。
レベリングですが、育成艦(最強装備)1+航空戦艦1(瑞雲2くらい)+軽巡(川内型とか。主砲2+偵察機装備)4でひたすら3-2-1を回して育成艦にMVPを取らせまくるのが効率いいですね。
なお陣形は複縦陣にしましょう。いつもの単縦だと被害が増えます(涙)

育てるならまずは改二実装で波に乗る妙高型。
改二になる妙高と羽黒はもとより、2-5のマンスリー任務対策で那智も育てておくとお得。
足柄さんは・・・まあそのうち改二になるでしょう、きっと(おい)
後は素の能力が比較的高い(あと、おっぱいw)高雄型や、対空能力が高く改造レベルが低い摩耶なんかがオススメかと。

■航空戦艦 ~ 意外と使い勝手よし ~

火力こそ普通の戦艦には劣りますが、水上機装備で航空支援や対潜攻撃もできるのが売り。
もちろん徹甲弾を装備して弾着観測攻撃に賭けるのもアリ、です。
レベリングは、瑞雲装備で空母の代わりに3-2-1へ投入するとボーキサイト的にお得。
ただし弾や燃料は軽空母より食いますので注意。

育てるのはもちろん伊勢型。余裕が無ければ幸運艦の伊勢だけでも育てたい。
不幸姉妹は・・・現状でも限りなくif改造に近いからなあ。

■航空巡洋艦 ~ さらに使い勝手が増しました ~

航空支援のみならず、ドラム缶を装備してのルート固定でも大活躍。
ドラム缶を装備しても、積み方を工夫すればほぼ重巡並の攻撃力を保てるのがイイですね!
装備ですが、20.3主砲2個までは重巡と同じで、残りを海域によって瑞雲系統やドラム缶や電探にするか、といったところでしょうか。
レベリングは重巡と同様にひたすら3-2-1を回すのがいいんではと。

さて育成ですが、理想的には利根型をオススメ。
勲章を4つ使用すると手に入る設計図が必要になりますが、最上型とは違う安定感があります。
勲章が足りないのであれば、最低限手に入りやすい最上だけでも育てておきましょう。
5-4に行けるのであれば鈴谷や熊野も比較的手に入ります。
三隈は・・・大型建造最低値が意外と狙い目かも?

■軽空母 ~ レベリングのお供に ~

攻撃力だけなら正規空母に劣らない軽空母。
ただし防御力は限りなく紙に近いので、激戦区に投入するには不向き。
それでもイベントでのルート固定に駆り出されることもままあるため、いくつかは高レベル艦を用意しておかなければならないでしょうね。
レベリングですが、他の艦を育てるついでに3-2-1に放り込んでおけば勝手に育ちます。

育成ですが、イベント突破用に千歳・千代田・龍驤を優先的に強化しておくのが良いかと。
後は勝手に育つに任せるのですが、その中でも低速艦ながら搭載機数の多い飛鷹型やコスパ最強の鳳翔なんかを優先して使ってあげると何かと捗りますw

■雷巡 ~ 先制雷撃は正義 ~

弾着観測攻撃の実装により重巡に取って代わられる場面が増えましたが、それでも相変わらず強力な先制雷撃や夜戦能力の高さで、使い方次第ではまだまだ欠かせぬ存在です。
レベリングですが、3-2-1やバイト艦2-2攻略(雷巡1+バイト軽空母1+バイト戦艦1+バイト重巡3)の旗艦にするのが良いかと。
改二にしちゃえば、旗艦にさえしとけばどこに出しても活躍できます。
装備は、鉄板の15.5副砲2個+甲標的。

育成するのは何といっても手に入りやすい北上。入手困難ですが大井が出たらこいつも。
余裕があれば木曾も育てておこうかな、って感じですかね。

■軽巡洋艦 ~ 潜水艦殺しに徹する ~

何といっても潜水艦殺しに最適なのが軽巡。
あ、そうそう、遠征にも必須ですな。
弾着観測攻撃も一応可能ですが、紙装甲のため第一線での活躍はちょっと厳しいか。
レベリングは、資源優先なら旗艦にしてひたすら3-2-1を回す、速さ優先なら旗艦にして4-3を2戦して帰るルートが定番。
変化球として、重巡とセットにして3-2-1を回すとか、雷巡のところで出たバイト艦2-2攻略の旗艦にするとか、緒戦の雷撃に目をつぶって1-5を回すといった手もあります。
装備ですが、対潜ならソナー2個+爆雷。弾着観測攻撃なら20.3主砲2個+水偵。

育成ですが、4スロットが魅力的な夕張や対潜番長の五十鈴をまずオススメ。
夕張は素の能力が低い割にドラム缶積んでルート固定役に使うことも多いんで、いっそのこと重婚でフォローするという手もアリなのかなと。
後はお好みで、めでたく全艦改二になった川内型や素の能力が高い球磨や長良なんかを3-2-1育成に混ぜとくとそれなりに育つんじゃないかと。
遠征用には天龍型を2セットほど。肝心の燃費が悪化するので改造はしないように。

■駆逐艦 ~ 色々使えます ~

遠征に対潜に(一部の艦娘なら)第一線への殴り込みにと大活躍な駆逐艦。
レベリングは軽巡と同様に3-2-1か4-3か、ってとこでしょうか。
あるいはひたすら遠征して上げる、という手もあります。
装備目当てで牧場するときなんかにお世話になりますね。
装備は、決戦用なら長10cm対空砲2個+電探またはソナーとか魚雷3個、対潜ならソナー2個+爆雷とかですかね。
ルート固定用にドラム缶を積むことも十分ありえます。

育成ですが、主戦力として6艦ほど、遠征用に20艦ほど用意しとくのが良いかと。
主戦力の候補としては、改二になる夕立・時雨・綾波に素の能力が高い雪風・島風あたりが鉄板で、もう1艦に天津風とか夕雲型とかヴェールヌイ(響改二)とかが入るのかなと。
遠征用は、
「弾が節約できるから睦月型使うお!」
「キラ付けで被弾するから睦月型外すお!」
どちらもありな考え。
ぶっちゃけ、睦月型にprprできるかで決めるべきかと(待て)

■潜水艦 ~ 酷使に耐えて ~

ひたすらオリョクル、というイメージがありますが(笑)、天敵のフラ駆やフラ軽が居なければ十分主役を張れますし、コストの安さを活かして遠征にも使えます。
または、敵軽巡や駆逐艦の的として3-2-1とかに混ぜる、というのも有効(ヒドい)
使えば勝手に育ちますが、無難なのは4隻以上のセットでオリョクルですかね。
装備ですが、改造前なら甲標的、改造後は魚雷2個が鉄板。

育成ですが、主戦力として6艦ほど、オリョクルやデコイ用に伊168・伊58・伊9・伊8の4隻セットを数セット、といったところでしょうか。
主戦力はできれば重婚や質の良い魚雷を与えて強化してあげたい。
まるゆは強化しても仕方がないので、せめて缶でも与えておくとそれなりに死なずに居てくれます。
オリョクルやデコイ用は入渠時間を増やさないように改造しないのが得策。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-07-12 18:16 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03