人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネタ記事になってりゃいいな~(サッカー日本代表総括)

相変わらず地域の仕事を投げ捨てつつ艦これ中(おい)
7月に入ったら手を付けるのじゃよ~。

その前にもう一件片付けておこうと、サッカー日本代表の総括記事をば。
タイトルにも書きましたが、結果はああなっちゃいましたが基本的にネタ記事にしたいですなあw
以下、あれこれ箇条書き風味で。

■やっぱりダメだったよw

良い目も悪い目もあるとは思っていましたので、結果は想定の範囲内。
が、色々な記事を見てみるに、ここまでの過程が中々ヒド過ぎるw
そもそもまともな組織として成り立っていないというのはなあ(涙)
なんでこうなったかを一言で言うと「みんなそれぞれ悪かった」のだが、それだと一億総懺悔になってしまうので、しばらくはいくつかの立場に絞った話を。

■本田△

ここは白髪鬼時代の安西先生(スラムダンク)に登場していただきましょう。

”お前、な~んか勘違いしとらんか?”
”お前のためにチームがあるんじゃない。チームのためにお前が居るんだ。”

トップ下に固執したばっかりに香川が弾かれ、
相性の良い選手に固執したばっかりに有為の人材が弾かれ、
パスで攻めるサッカーに固執したばっかりに他の戦術オプションがなおざりになる。
まあ、どれだけ日本代表での発言権があったかは謎ですが、少なくとも今回の日本代表は「本田が全部やるサッカー」だっただけに、結果についての責任は問われるでしょうね。

あと、発言についてはほとんど気にしてません。
現役時代の釜本みたいなもんでしょうw
あ、今でも変わってないかw

■ザッケローニ監督

選手からの突き上げやサッカー協会からの横槍はあったにしろ、選手たちを掌握できなかった責任は重い。
肝心のW杯になってどんどん失速していった感があり、凄く残念。
結局は弱小クラブ専業監督で、ビッグクラブや代表監督向きの人材じゃなかったんでしょうなあ。

■サッカー協会

まあ、ハナから期待はしてませんが(おい)
少なくとも選手の足は引っ張らんでくれ。マジで。
キャンプ地くらいスポンサー(キリンの海外拠点があったんでウンタラカンタラ)に引き摺られないで自前でいいとこ決めましょう。金あるんだからw
あと、フィジカルコーチは自前の人材を使った方がいいと思う。
ザック繋がりで雇ったフィジカルコーチは惨憺たる有り様でしたorz

■マスコミ

志の前に商売だ、というのは分からんでもない。
が、志が無い奴らを救う気は、少なくとも私には、無い。
ちゃんとした記事書かないと、みんなネットにやられて、

”貴様はそのまま朽ちていけ”

なことに、なるんじゃないんですかね?

■サポーター

賢くなりましょう。
自戒を込めて。

ネットとか見てて思うんだが、残念ながら野球と比べると全般的に記事の面白さや深みが違う。
元々サッカーが「もっと熱くなれよ!」な部分があるのでまあしゃあないところはあるんですが。
世界トップレベルで歴史も長い野球と、世界のせいぜい第二、第三勢力でメジャーになってからの歴史が浅いサッカーとは、やはり積み上げたものに差がある印象が。
ま、どっちもスキなので言えるんですがねw

総括(というか愚痴?)はおしまい。
以降は、強くなるヒントっぽいのをいくつか。

■長所は伸ばしつつ、可能性は手広く

パスサッカー、いいでしょう。
スピード特化、いいでしょう。
でも、当たり負けや高さ対策は、しなくていいの?

日本は職人の国なせいなのか、何か一つに特化することを良しとすることが多い気がするんですが、今の日本代表に何か一つに特化することで世界を取れる要素があるかというと、残念ながら全く無いw
世界から見れば弱者なんですから、弱者らしく、勝つためなら何でもやれるようにはしておくべきでしょう。
あ、特定アジア方面の手口はナシねw

■どこが悪いのですか、頭ですね(おい)

あまり上がることの無い話なのだが、意外と深刻なのが頭脳面。
さっきの話じゃないですが、何か一つに特化してやる分には強みを発揮するが、相手を見て、監督の話を思い出して、自分の強み弱みを考慮した上で行動しろ、となると、とたんに力を失ってしまう。
一言で言うと知恵が回らないということなんですが、これは詰め込み教育や実戦経験の無さといった問題があって、そうカンタンには解決は難しい。
とはいえ、ある種どうにもならない身体能力と違って、これは考え方一つで改善できるお話。
まずは、また安西先生に登場してもらって、ここからですかね。

”初心者の 上級者への道のりは 己が下手さを知りて一歩目”

■やっぱり、補欠文化は良くないよ

さっきの話からの続きになりますね。
実戦経験が無いというのは、詰まるところここから来ている。
プリンスリーグという野心的な試みが進行中とはいえ、日本代表クラスの選手でも、10代での試合出場機会は他国に比べて圧倒的に少ない。
ましてや下手くそなど(ry
試合→練習→試合→練習・・・のルーチンをきちんと回すことで、次の練習メニューも自ずと決まってくるし、何より達成感がある。
サッカーやりたくてクラブや部活に入って、一試合も出れない選手がザラってのは、流石に、どうよと。
そこらの野原で、セルフジャッジでいいから、誰でも週1回は試合が出来るように、したいですなあ。
by mitsuboshi03 | 2014-06-29 16:50 | スポーツ | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03