きょうの艦これ(第2次春イベント終わりました)

先生!次回の呑みイベントはここがいいと思います!

【ぐるm@s!】BAR小鳥研修編 東京都品川区西五反田 ~原価BAR 五反田店~
(ニコ動ですまんの)

割りと安くて洋酒やビール系統が多くて楽しそう。
飲んだら下のラーメン屋にでも行くと幸せになれそう。
問題はここが満員だったときのプランBにアテが無いことなのだがw

さて今回も艦これネタ。
第2次春イベントをクリアしたので、私なりのまとめを。
もしかするとまだ詰まっている人への福音になるかも?
基本的な情報は信頼の艦これwikiさん(リンクはこちら→)にまとめられておりますので、まずはそちらを。

■弾着観測射撃

第二次春イベントで実装された新しい攻撃方法。
条件を満たせば昼間の砲撃戦でも連撃やカットイン攻撃ができるという優れもの。
その条件はといいますと・・・、
 ①砲撃艦には観測機を積みましょう。
  ぶっちゃけタダ同然で拾える水偵でOK。
  航空戦艦や航空巡洋艦なら瑞雲でもいいので色々お得。
  事前に騒がれていた零観ですが・・・後で何かあるかもしれんので、まあ趣味の範囲で。
  あとは主砲2セット積んで昼間連撃仕様にするのがオススメ。
  残り1枠がある艦なら電探が無難かと。
  積める艦なら徹甲弾なんかもいいかもしんなーい?
 ②制空権を取りましょう。
  制空権確保なら安全。
  航空優勢でもいいですが、相手からも昼間連撃が飛んでくる可能性大。

これにより、艦隊構成が大分変わりました。
攻撃力が上がった分、重巡洋艦や戦艦の価値はグッと上がった印象。
一方雷巡は上積みが無かった分、防御力の無さからやや敬遠されるかも?
また空母は攻撃力自体は据え置きなものの、制空権確保のため出番が増しました。
逆に制空権無視のエコ編成がやりにくくなったので注意が必要です。
全般的には、艦娘たちの役割が増えたこともあり、良いアップデートになったんじゃないかと。

■E-1

初日が横鎮恒例の猫(サーバ死亡)で何もできなかったため、2日目から進軍開始。
正規空母や戦艦主体の重めの艦隊でクリアした、はず。
直近ではドラム缶を積む省エネルートが開拓されておりますので、周回も含めてそちらを利用した方がよいでしょう。
ただし、人にもよりますがドロップ率が渋いので、周回は考えものかも。
以前はまるゆ目当てで周回してましたが、「大型建造回せよjk」の声で止めましたw
なおクリア特典の烈風改は待望の超レア艦載戦闘機。
加賀さんの最大スロットに入れて大活躍させてあげましょう。
入手が極めて困難なため、くれぐれもロストさせないこと。

■E-2

苦戦しました。
何といっても夜戦マップがあるのが辛い。
私は最後の手段で潜水艦にダメコン積んで旗艦にする方法で無理矢理突破しました。
被害が基本的に潜水艦にしか出ないんで、資源に優しく確実に突破できるのが売り。
弱点は、1回300円の出費☓6~7回というところでしょうか(涙)
まあダメコンはマメに任務をこなせばタダでいくつか手に入るので、どうしても詰まったらこんな手もあるよ、ということで。
普通に突破するなら航巡/航巡/戦/戦/雷/正空にキラ付け1回で周回するのが良さそう。
航空巡洋艦が無ければ重巡でも可なはず。
あれば探照灯をお守り代わりに航巡か重巡の1隻に。
雷巡が脆いので旗艦にすると多少幸せになれるかも。
めでたく突破できれば、移動式修理ドックの明石さんが待ってます。
カスダメを喰らった艦が多いときなど重宝するので、せめてここまでは突破しときたいところ。

■E-3

ここから先週末。
ここまで来るのが遅かった分、夜戦回避ルートが確立されていたので余裕を持って突破。
とはいえ、夜戦マップと違ってまぐれの要素が無い分、艦娘のレベルが低いと厳しいかもしれません。
編成は夜戦を回避できる雷/戦/戦/戦/空/空がやはりオススメ。
緒戦の潜水艦が怖いので、雷巡を旗艦にしてソナー+爆雷+甲標的を積んで単横陣にしとくと多少幸せになれるかも。
あとボスが飛行場姫のため、戦艦には三式弾を積んでおきましょう。
クリア特典はややツンデレ系駆逐艦の天津風。
それなりに強いので、現在駆逐艦艦隊に入れるべく鋭意強化中。

■E-4

駆逐艦艦隊で潜水艦を狩るというやや変化球のマップ。
だがしかし、道中に空母やら戦艦やらの艦隊が居るのが困り者。
以前必死の思いで突破した3-2の悪夢が頭をよぎります。
幸いこちとら腐っても横鎮大将なので、手駒は色々揃ってます。
少しでも楽にするために、航戦1/軽巡1/駆逐4の編成をセレクト。
航戦には念のための46主砲に虎の子のカ号をガン積み。
軽巡は潜水艦殺しの夕張ではなく、防御など総合力に優れる五十鈴改二を。
駆逐艦には潜水艦対策のソナー+爆雷にダメコンを追加。
これで何とか突破できました。
なお面倒ですが各艦娘にキラ付け1回はやっておいた方がいいと思います。
これでもダメなら、私は使いませんでしたが駆2軽母2 ~ 駆2軽母2戦2 程度の道中支援という手も。
クリア特典は装備品あれこれ。
明石さんの機能を強化する装備(修理枠が1つ増えるよ)があるので、駆逐艦を育てているなら突破しない手は無いかと。
ぶっちゃけバイト駆逐艦を雇うとか、羅針盤さんの優しさに賭けて通常編成で挑むという手もありますよっと。

■E-5

本イベント最大の難関、E-5。
ぶっちゃけ特典がほとんど無い(ちょっとだけ未来の大型建造最低値で出るであろう酒匂)んで、余裕が無ければここで止めとくのを強く強く推奨します。
それでも「そこに山があるから」という理由で挑む愚か者ども、覚悟はいいかね?

先週土曜の夜から日曜をほぼ丸々潰してクリアしました。
ケッコンカッコカリ艦隊主体で、資源は各30kほど消費。
ゲージ回復が無いって素晴らしい!
とはいえ、だ~いぶ歯ごたえありましたけどね。

最大の悩みどころとなる編成ですが、個人的には戦艦3+空母3を推奨します。
3戦目が多少楽な上ルート固定になるのと、空母に女神を突っ込めるので、途中で大破しても強引に先へ進めるのが大きな魅力。
ただし。
くれぐれも女神の積み忘れには注意しましょう。
空母、特に加賀さんを轟沈させて烈風改ごと失う事案が多数発生しております。
事前の指差し確認は当然として、とにかく無くなった時点でとっとと積んでしまうのが吉。
こればっかりは後回しはオススメできません。
あと、戦艦ですが1隻は低速戦艦を入れましょう。
緒戦のあとで渦潮にハマってhage、という憂き目に遭います。
というわけで、私はこういう編成にしました。

 ・戦艦 霧島 レベル93くらい
 ・戦艦 金剛 ケッコンカッコカリ
 ・戦艦 長門 ケッコンカッコカリ
 ・空母 瑞鶴 レベル93くらい
 ・空母 赤城 ケッコンカッコカリ
 ・空母 加賀 ケッコンカッコカリ

戦艦は総合力に優れる金剛型の改二を2隻。
特に火力のある霧島さんは入れといた方がいいでしょうね。
もう1隻にはやはり総合力に勝る長門を推奨しますが、回避力重視で伊勢という手も。
大和型ですが、資源消費が激しいのと、こいつでも大破祭りということが多々あるためオススメしません。
一応トドメに使いましたけど。
おっと忘れてた、ここもボスが施設系のため、戦艦には三式弾を積んでおきましょう。
空母は加賀さんは必須で、残り2隻をどうするかという話になります。
私はレベルの高い赤城に、回避力重視で瑞鶴を選びました。
回避力重視なら、翔鶴や飛龍という手もあります。
何しろ敵の火力がハンパないので、耐えるより避けることを重視した方がいい、かも。

支援は決戦支援のみを推奨。たこ焼きこと浮遊要塞が居なくなるだけでも大きい。
編成は資源と火力のバランスが取れた駆2軽空2戦2を推奨。
トドメに駆2戦4というのもオススメ。
余裕があれば道中支援もいいですが、資源が苦しくなるのと、その割に敵の多くがフラッグシップで避けまくる(らしい)のが難点。
キラ付けは支援艦隊を含め全艦娘1回を推奨しますが、手間もかかるんで毛根と相談で。
キラ付け3回での成功例も多いみたいですが、さすがに毛根が厳しいw
道中の陣形ですが、私はすべて複縦陣で行きました。
割りと中破くらいで耐えてくれる印象。
2戦目を単横陣とか、全部単縦陣で行くよ、という人も居るので色々試してみましょう。
日によっても到達率が違うかも?

まだまだ追記するかもしれませんが、今回はこのへんで。
風呂上がりの発泡酒ウマー
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-05-04 10:50 | 電源ありゲーム | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03