【予告】久々の将棋ネタ(A級順位戦 最終局@静岡)

えっと、ちょっと予告を。
今週末、久々に将棋ネタを書きたいと思います。
やるのは、3/7(金)に行われるA級順位戦の最終局。
いつもは千駄ヶ谷(東京)の将棋会館で行われるのですが、今年は特別に静岡で行われます。
現在専務理事(将棋連盟の要職)をやっている青野照市九段が焼津出身なことと、東京から近いということで特別に対局場所を移したものと思われます。
そういや掛川城でのタイトル戦の対局も最近ちょくちょくやってますな。

さて肝心の成績ですが、名人挑戦権は羽生三冠がすでに手中に。
降級二枠のうち一枠はすでに(残念ながら)谷川九段が決まってます。
残る一枠を最終局で四人(久保九段、三浦八段、郷田九段、屋敷九段)が争うという展開です。
決着がついたところが多いのは残念ですが、来年の順位のこともありますので当事者は気が抜けません。

「将棋界の一番長い日」だけあって、囲碁将棋チャンネルとニコ動での生中継があります。
ええ時代になりましたのう。
昨日働いた分の代休が取れましたので、じっくり見届けたいと思います。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2014-03-02 20:36 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03