人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿敵(サッカー ゼロックススーパーカップ vs読売 プレビュー)

Jリーグ開幕前の最後のお楽しみ、なゼロックススーパーカップのプレビューを。
ちなみに、キックオフは今日の午後1時半。
中継は・・・って日テレかよ!
また藤井なのか・・・
ま、それはそれで戦闘意欲が増すので望むところですが(爆)

マリノスにとって、このスーパーカップはいつもなら軽い調整の場。
勝てば賞金もらえてラッキー、な感じ。
しかし、今年の相手は宿敵読売。
負けられない。

読売とマリノスとの因縁は深い。
クラブが出来たのもほぼ同時期(日産と比較すれば読売が3年前)。
当初からプロ化を視野に入れていた方向性もきわめて大雑把に言えばほぼ同じ。
日本人選手の質もさることながら、マリノスならオスカーやレナト、読売ならジョージ与那嶺やラモスといった強力な助っ人を次々と獲得。古河電工(現千葉)三菱自動車(現浦和)日立(現柏)の『丸の内御三家』やヤンマー(現C大阪)といった旧勢力を駆逐し、フジタ(現湘南)全日空(今どうなってるかはあえて書かない(爆))ら新興勢力を蹴散らし、日本リーグで二強として並び立つようになった両クラブ。
生い立ちは似ている両クラブだが、サッカーのスタイルは好対照。

サンバのリズムで小気味良く個人技をちりばめながら攻める読売。
質実剛健。強固な守備からのカウンターで仕留めるマリノス。


Jリーグが始まってからは互いに好不調の波を繰り返し、ときには本来の持ち味から外れたチームになることもあったが、強いときはやはりクラブの原点に戻ったとき、というのが面白い。

今の読売は、天皇杯のときにも書いた通り、ユース出身者を軸とした高い技術を持つ選手を、パスサッカー構築ならJで右に出るものなしのアルディレス監督が見事に俺色に染め上げている(笑)
何度も書いているが、中盤でのプレスに比較的卓越しているクラブが多いJリーグの中で、ショートパスで崩すサッカーで勝ちぬくというのは並大抵のことではない。ちょっと前なら足元へのパスを回すばかりで、「パスは回れどゴールに迫れず」な状態だったが、相馬や平本などのタテ突破が良いアクセントとなって攻撃が多彩になったのが天皇杯を制した大きな要因と思われる。今年は町田やブラジル選手権得点王のワシントンといった高さのあるCFを補強。なじみの攻撃に高さをどう生かすのか、楽しみではある。
一方のマリノスは、岡ちゃんが植え付けた組織的な守備からタテ一発、あるいはドゥトラ、田中隼というJ屈指の両翼を生かしたサイド攻撃を軸にリーグ連覇を達成。いつもながら大量のケガ人をかかえる中、模索しているポゼッションサッカーをどう構築していくかが課題。

大まかな状況は上記の通りとして、試合の鍵となるポイントを何点か上げてみたい。

☆林包囲網
「美白のボランチ」の名でつとに有名な林。守備面では箸にも棒にもかからないが、読売の攻撃は彼のショートパスから始まるといっても過言ではないくらいのキーマン。
ちなみに、一部に「林を代表に」という声もあるが、彼をレギュラーに据えることができるのは今の読売くらいのものだ。普通の監督なら彼を1ボランチに据えるなんてシラフじゃやってられない(核爆)
林をフリーにした者は、多大なる犠牲を払うはめになる。マリノスでは、両ボランチや奥、ジロー(清水)が林を狩る猟犬役を引き受けることになるだろう。読売は、他の選手の早いサポートでマリノスの猟犬どもを振り切りたい。長身のワシントンへのクサビも有効だろう。

☆田中隼vs相馬
今やJでも指折りのアウトサイドに成長した田中隼と相馬。彼らを日本代表に呼ばない「神様」の気が知れない。まあ、パンピーに思い浮かばない発想をするのが「神様」の「神様」たるゆえんだろうが(核爆)
その両者が真正面から激突することに。
恐らくは徹頭徹尾攻め上がる相馬に対して、田中隼が逆襲をかける、または相馬が上がったスペースをジロー(清水)や奥が使う、といった形が予想されるが、このサイドをどちらが押さえるかは試合の大きなポイントとなるだろう。
さすがにこの試合なら「神様」も見るはず。
お互いに、代表へのアピールの場となりそうだ。

☆ワシントンvsマリノス3バック
読売の新兵器、なワシントン。長身だがブラジル人らしくヘッド以外の技術も巧みとのことで、守る側とすればやっかいな選手だろう。特に、読売にいままでいなかったクサビを受けられる選手が出来たのはイヤらしい。
普通のクラブならそんなことを言ってため息をつくのだろうが、J屈指のCB陣をかかえるマリノスとしてはそれほど恐れることはない。代表組の中澤と松田が間に合えば鬼に金棒。もし間に合わなくても、栗原-中澤中西(ゴメン直します)-河合の「A3仕様」という手がある。中でも、A3で大活躍した栗原にはぜひともスタメン起用を希望したい。
ワシントンの実力を測る上では、マリノスのCB陣は格好の相手となるだろう。
これは他クラブなら最大の関心事かもしれない。

※松田は肉離れ。どうも開幕もダメそう。中澤はスタメン濃厚のよう。
 ちょっとネットや新聞あさっただけなんで、話半分ということで(苦笑)

☆ドキッ!ケガ人だらけのマリノス攻撃陣
…疲れているんです。きっと(笑)
稼動状態にあるFWは大島(カラータイマー付)、ジロー(清水)、山崎の3人のみ。あとはクマー(熊林)や後藤などのトップ下やボランチの転用で凌ぐしかない。北アフリカ戦で対空砲から対戦車砲に転用された88mm砲のようななんとびっくり大活躍みたいなことがあればいいのだが(苦笑)

☆電車ツアー(笑)
もう試合自体の話しは終わりにして、余談をひとつ。
横国の名称が最後となる新横浜まではるばる負けにやってくる(爆)読売サポ有志が「電車ツアー」を企画しているとのこと。首都圏のクラブだと、コストパフォーマンスに優れる東横線の車両を占拠する「電車ジャック」を敢行するところが多いのだが、なぜ「電車ツアー」なのかはこちらを見て欲しい。

…。

ウチも人のこと言えるほどサポが多いわけじゃないのだが。
これは、哀れみの目を向ければ良いのか。
いっそゲラゲラと笑い飛ばせば良いのか。
よくわからない(核爆)
Commented by 茶之介 at 2005-02-26 02:17 x
>いつの日か1両分ジャック出来る日を夢見て・・・

 せつなくて泣けてくる……。  。・゚・(ノД`)・゚・。

>新横浜まではるばる負けにやってくる(爆)

 はっはっは、なかなか手厳しいコメントですなぁ。
ですがそれくらいでなくては、面白くありません。
 まぁ、昨年の天皇杯を思い出していただければ
お分かりかと思いますが、ウチは「ザスパ草津に
勝利した」チームですから。少なくとも「9人のザ
スパ草津に負けた」チームよりは強いんじゃない
かな、と云ってみるテストw
Commented by mitsuboshi03 at 2005-02-26 10:01
お、この時間にレスはつかないと思っていたが。
やりおるわい。

>せつなくて泣けてくる……。  。・゚・(ノД`)・゚・。
一時期壊滅的な打撃を受けましたが、徐々に復興の兆しが。
うちもホント人のこと言えないからなー。
週刊”レッズ”ダイジェストには
「日産スタジアムは、壮大なキャパに比べ、スタンドは少々お寒い状況と言える」とか書かれるし。
そりゃあ浦和様とは営業力違いますけどねー。むかつく。

>「9人のザスパ草津に負けた」チームよりは強いんじゃないかな
もともとケガ人だらけの上に、土曜日にCSでの死闘があって水曜日に試合、ってのはなんぼなんでもあんまりかと。結局サテライトのメンツ中心でいかざるを得なかったし。
ま、言い訳です(苦笑)
で、水曜日に消耗したアマチュアクラブを土曜日に「情け無用、ファイアー!」したところもあるようですが(爆)

まあ、また仲良くケンカしましょう(笑)
Commented by 茶之介 at 2005-02-26 21:05 x
 こんばんは。今日、みつぼしさんの更新を
日本で一番望んでいるのは間違い無く私で
しょうw

 ……(・∀・)ニヤニヤ
Commented by mitsuboshi03 at 2005-02-26 23:24
わかった。じゃ、明日ね(爆)
by mitsuboshi03 | 2005-02-26 01:17 | スポーツ | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03