将棋つめちゃいました(春遠しの号)

あやや、また更新滞っちゃいましたね。
せめて週刊くらいはキープしたいものです。
今回は溜まっていた将棋ネタを。

★ダブルタイトルマッチ冬の陣 ~ 三冠制覇へ ~ (王将戦・棋王戦)

まずはタイトル戦の動向から。
将棋界冬のタイトル戦といえば、王将戦・棋王戦のダブルタイトルマッチ。
時期が重なることから、ダブルで挑戦者になって奪取してウマー、という展開がままあり、近年でも久保九段がこれで二冠を獲得しています。
去年はその久保二冠から佐藤康光王将と郷田棋王がそれぞれ奪取に成功しましたが、今年は最強の刺客が現れました。

渡辺竜王、見参。

昨年は夏に王座を羽生三冠に奪われたものの、虎の子の竜王はがっちりキープ。
例年の冬は順位戦に集中、ということが多かった気がしますが、今年は順位戦で早めに2敗した分こちらに目が向いたのか、王将リーグ戦最終局と棋王戦挑戦者決定戦でいずれも羽生三冠を下して挑戦権を獲得しました。
実力は高く評価されていながらも、最強羽生世代の壁が厚く立ちはだかり、なかなか竜王以外のタイトルを奪えませんでしたが、今回は一気に三冠ゲットの大チャンス。
一冠になるだけでニュースになる羽生三冠のせいで感覚が麻痺してますが(苦笑)、三冠王者となればいよいよ世代交代への狼煙が上がるでしょう。
もちろん現タイトル保持者の佐藤康光王将と郷田棋王も黙ってタイトルを渡すとは思えないだけに、激戦は必至。

肝心の番勝負ですが、まず王将戦が既に始まっており、渡辺竜王がいきなり連勝スタート。
いつものように暴れたい佐藤康光王将を的確に咎めて最後は大差、という強すぎる勝ち方を見せています。
この流れがもし続いて一方的な展開になるようだと、渡辺竜王が一気に棋界制覇へ、という可能性すらありますが、さてどうなりますか。

★順位戦あれこれ

冬といえば、順位戦が4角を回って最後の直線に入る時期。
昇級に向けて胃の痛い闘いをしている者もいれば、残留に向けて背筋の寒い思いをしている者も居る。
春になって、最後に笑うのは、誰か。

まずA級ですが、挑戦権争いに関しては昨年同様はいはい羽生さん羽生さんとここまで全勝で他をぶっちぎっていた羽生三冠がここに来て三浦八段に一撃を喰らい一歩後退。2月1日の対渡辺竜王戦に敗れると並ばれてしまうというまさかの展開になりました。この対局は羽生三冠の先手番なのでまだ大分有利ではありますが、先に書いた通り王将戦と棋王戦では大事な所で敗れているだけにちょいと心配。
一方降級争いは、初A級のハッシーこと橋本八段がやはりA級の敷居が高かったのかほぼ降級確定。残る1枠を高橋九段・谷川九段で争う展開ですが、タイトル経験者ながら一度もA級残留を果たしたことのない深浦九段が星1つの差で迫っており、予断を許さない状況となっております。

B級1組は、なんとこの時点で久保九段と行方八段が早々に昇級を決定。
なんぼなんでもこりゃ早すぎます。
B級2組は藤井九段が7勝1敗でトップを快走していますが、他もピッタリ後を付けており予断を許さぬ情勢。
C級1組は、7勝1敗で4人が並ぶ大混戦。
抽選で10局を戦うリーグ戦のため直接対決が1局しかなく、場合によると1敗のまま順位の差で昇級を逃すという悲劇が現実味を帯びてきました。
さて最後のC級2組ですが、降級点争いで既に2回でリーチがかかっている川上六段の降級点が既に決定し、フリークラス行きが確定。次にフリークラス行きの可能性があるのが長岡五段と上野五段。最後の2局を連敗するとまず助からない模様。

★米長前会長逝去、将棋連盟会長は谷川九段に

さて最後は将棋界年末の大ニュースだった米長前将棋連盟会長の逝去。
とにもかくにも色々な意味で影響のデカい方で、石原慎太郎のマブダチということで性格はお察しください(ぉということで、今回将棋ネタを書くのに気が乗らなかった理由の一つでもあります。
棋士としては偉大で、かつオモロい人でした。
将棋連盟会長としては、プラスもマイナスもデカすぎて評価が非常に難しいのですが、難局を迎えている将棋連盟を何とか軌道に載せたことは評価します。

んで、後任は谷川九段がとりあえず就任することに。
前々から根回しをしていたこともあり引き継ぎはスムーズでしたが、何しろ神戸在住なので東京での仕事が多い連盟会長職を長い間全うするのは難しい。
といって他に適当な人材も見つからないので、ナンバー2以降が業務を分担して谷川九段の負担を軽くするしかないのかなと思います。
いっそ外部から招聘、という案もあるにはあるのですが、相撲協会と同様に棋士の抵抗が激しく(特にベテランや引退棋士)、もうちょっと経たないと実現は難しいでしょうね。
[PR]
by mitsuboshi03 | 2013-01-27 19:59 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03