人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにかしたいが、どうにもならない(サッカー 北朝鮮戦)

Jの話題をよくとりあげる当blogだが、ジーコジャパンについてはここまでほとんど触れてこなかった。それはひとえに、あやつらのことを考えるだけで

イライラしてまともな文が書けない

ほら、他人の罵詈雑言読まされたって面白くもなんともないでしょう。
と思って今まで書いてこなかったのだが、細川氏のblogで、こんな風に書かれてしまってはやむをえない。
どうせこのネタをblogで書くのって仲間内では私だけだろうし(笑)
つーわけで、北朝鮮戦やります。
なんでイライラするかについては、後の文を読んでいけばだいたい察しがつくでしょう(笑)

当初はblogに書く気がなかったんで、ビデオには撮ってません。某地上波放送は、このときとばかり○道ステーションまで使っての祭りを敢行しておりましたが、他のサッカー中継を見る限り逆宣伝にしかなってないものを見てもしかたがありません。ネタにする価値すらなしと見限ってBS1で見てました。
でも、結果的には

トリビアの泉でカブトムシW杯見てた奴が勝ち組

だったようです_| ̄|○

さて、試合の方ですが。
北朝鮮は、スタミナだけなら日本と互角以上。ユン・ジョンス監督は前半早々に失点するや、対日本用の急造フォーメーションだった4-4-2から2人取り替えて本来の3-5-2に戻すなど、打つ手を惜しみませんでした。
とはいえ、テクニックはJ2くらいの実力。積極的にシュートを放つ他に得点のニオイは感じられず、パンチングしかしてこないGKに至っては森崎くんクラス(爆)
早めに2-0か、3-0くらいで終わると思ったのですが・・・。

日本の出来はよくなかった。いつも通り悪かった
CB中央の宮本がいつも通り下がり過ぎ
んで、下がったCBをカバーするべく、ボランチ2人がいつも通りに下がって守る
そのくせ、下手にボールが取れるものだがらFW2人は前線からプレス
その結果、北朝鮮にFWとボランチの間に出来た広大なスペースを狙われる上に、ボランチの押し上げがない分攻めが単調になるいつも通りの悪循環
序盤に日本がもらったFKで先制したせいか、この日の主審が北朝鮮よりにファウルを取った不利はあったが、いつも通りしなくてもよい苦労を背負い込むハメになった感は否めなかった。まあ、宮本が下がって守るよう指示しているのはジーコなので、これを直すとすればジーコを手討ち(ry
また、ジーコのお気に入りな両サイドいつものように日本の敵に(爆)
いつも13人対9人で戦いながら勝っているジーコジャパンって凄いな(核爆)
思考回路が真空管製なアレあきらめるとして、加地については他だって似たり寄ったりな攻撃面には目をつぶるとして、せめて守備はなんとかして欲しい。失点場面では対面をフリーにしてしまっていた。川口が普通に守っていればというのは禁句だ(爆)

惨憺たるありさまを今回救ったのが高原、中村の海外組。
高原は決定機をことごとくはずす日本仕様(涙)だったものの、ポストプレイはどうにかこなして突破口を作ったが、出色だったのはなんといっても中村。左右に動いて攻撃の起点となり、他の選手が苦しめられた北朝鮮のプレスを寄せつけなかった。高原は自分でも言ってたように、先発で使ってあげたほうが良かったかも。

それにしても、あいかわらずロスタイムに強いなあ。
いくら強いメンタリティとかあとから理屈をつけようとしたって、どたんばで点が取れる理屈なんてないもんなぁ(笑)
これはもうジーコの強運というしかないだろう。

指揮官に一番必要な能力は運

という言葉をこれほど体現している人もそうはないだろう(核爆)
それにしても、選手はしなくてもいい苦労をしてるんじゃないかと(涙)
まあ、このサッカーでW杯本番で16強に生き残るとは思えないのだが、今結果だけは残しているジーコを手討ちにゃできんもんなあ。

威信下がっちゃうし(待て)

と、ボードゲームの『戦国大名』をやってないと何のことかわからないオチで強引に終わる(爆)
Commented by 茶之介 at 2005-02-11 12:50 x
 次の試合は累積警告で、三都主は欠場ですな。
思わぬ『僥倖』と云うべきかw 
 今週の「週刊サッカーダイジェスト」でのアリ・カ
リミ(イラン代表FW)へのインタビューより。

『日本は守備にアキレス腱を抱えていると肌で感じ
ている。詳しくは言えないけどね」

 いや、云われなくてもw 彼もそうですが、今回の
試合がもしドローで終わっていたなら、加地も戦犯
の烙印を押されていたことでしょう。三都主の代わ
りは三浦で充分ですが、右サイドバックで誰か良い
人材はいないですかねぇ。
Commented by hosokawa18272 at 2005-02-11 21:19
おー。書きたくないもの書かせちゃったか。すまんね。(爆)
それにしても、マインカイザーの御采配を信じるしかないのでしょうか?
陛下が新規戦力を投入されるタイミングって、素人眼に見ても遅いと思うんですが・・・・・
観戦してていつも胃が痛いんです。

北朝鮮の次はイランかー。悪の枢軸と連チャンですか・・・(不穏当)
Commented by 東ムラカミ at 2005-02-13 00:33 x
まあ運がよいということは認めなくてはならないのでしょう。
ロスタイムにあれほど点がはいるのはそれしかない。まちがいない
Commented by mitsuboshi03 at 2005-02-14 20:44
いやー、すまんす。3日もほったらかしで。
単にゲームにはまっていただけです(笑)

☆茶之介氏
>右サイドバックで誰か良い人材はいないですかねぇ
はゆ・・・いや、言いますまい(笑)
あれだけ出ずっぱりで「一人でなんとかせい」な使い方されて耐えられる奴って今日本にはいないんじゃないの?
クロスはあきらめますんで、せめて守備だけでも・・・。

☆細川氏
>おー。書きたくないもの書かせちゃったか。すまんね。(爆)
いや、妙にコメントの食いつきがよかったんで、またやろうかと(笑)

>悪の枢軸と連チャンですか・・・(不穏当)
これがAFCの組み分けマジック(爆)

☆東ムラカミ様
おお、こちらには久々のお越しで。
またおもしろかったらコメント下さい。待ってます。
Commented by セルジオ島田 at 2005-02-15 00:03 x
>陛下が新規戦力を投入されるタイミングって、素人眼に見ても遅いと思うんですが・・・・・

禿胴。
前半は「北チョソだから5航戦(国内組)だけでもやれるだろう」みたいな編成で
後半、被爆してからやっと1航戦(海外組)の投入。
出来れば1航戦は使いたくなかったのが本音かな。
思えば珊瑚海海戦も第1航空艦隊を全力で投入していれば快勝できたハズ。
次のイラン戦は「Z旗」を掲げてもよいかと。

思えば儂と細川氏とみつぼし氏と弐轟氏は「ドーハ」の時、一緒に見てましたね。(遠い目)
あんな思いはもうゴメンですな。(ロスタイム)
Commented by hosokawa18272 at 2005-02-15 22:01
アウェーのイランは「Z旗」でしょう。
ただ、マインカイザーはどのようなお考えなのか?
私も1航戦全力投入だと思いまつ。

>あんな思いはもうゴメンですな。(ロスタイム)
まったくです。そのためにも早めに決めて欲しいとこですが。
(そうもいかないのか?)
Commented by mitsuboshi03 at 2005-02-18 22:21
また3日も更新さぼってからに・・・すんません。

☆島田閣下
コメントありがとうございます。

>出来れば1航戦は使いたくなかったのが本音かな。
5航戦(国内組)で勝負を決めた上で、駄目押しに1航戦(海外組)を使えればベストだったでしょうが、あのマインカイザーは5航戦をうまく使いこなせなかったようですな(苦笑)
まあ、先に1航戦を使って失敗してたら5航戦じゃ立てなおせなかった可能性もあったので、結果オーライかと(待て)

>次のイラン戦は「Z旗」を掲げてもよいかと
マインカイザーは以外とアウェイの強豪に強いので(対ジョンブル、チェコ、アジアカップなど)、イラン戦についてはそれほど心配してません。
それよりも、直後に行われるホームのバーレーン戦の方が・・・。
なんでそんな無茶な日程にするんだよorz

>「ドーハ」の時、一緒に見てましたね。(遠い目)
見てました(遠い目)
あれ以来、パブリックビューイングは負けそうなので見てません(苦笑)
Commented by mitsuboshi03 at 2005-02-18 22:24
(長いので2つに分けました)
☆細川氏
>まったくです。そのためにも早めに決めて欲しいとこですが。
北朝鮮とバーレーンには取りこぼしは許されません。
たとえアウェイでも勝ってかないとあとあと尾を引きそう。
ピョンヤンか・・・。
by mitsuboshi03 | 2005-02-10 17:38 | スポーツ | Comments(8)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03