朝日オープン選手権 ベスト8出揃う

将棋界最大のノンタイトルマッチな朝日オープン。
いよいよベスト8が出揃ったこともあり、今日の朝日朝刊には今後の展望記事が載ってました。それを踏まえた上で、今回はベスト8に生き残った勇者たちの紹介と今後の展望についていつも通りジコチューにカキコします。
なお、トーナメント表については、こちらの公式HPをご覧下さい。
※ちゃんと更新されてませんけどorzたのむぜasahi.comの中の人(涙)

山崎六段 vs 佐藤棋聖

山崎六段は新人王戦を2度制し、「東の渡辺(新竜王)、西の山崎」と評される関西若手のスーパーエース。朝日オープンとは相性が良く、昨年も挑戦者決定戦へ進出している。そのときは羽生二冠に敗れ名を上げられず。最大のライバルがビッグタイトルを獲得しただけに、本人にも期するものがあるだろう。最近の若手らしく最新の定跡に明るいが、研究だけで勝っていると見られるのは癪だ、と思っているのは渡辺竜王とよく似ている(笑)渡辺竜王と2人で隔月連載中な近代将棋の講座も好評。
佐藤棋聖はこないだのNHK杯戦でも書いた通り、羽生世代屈指のハードパンチャー。彼の強打をまともに食らえば命はない。個人的には、挑戦権争いの最右翼
佐藤棋聖という大きな壁を山崎六段が崩せるか。佐藤棋聖としても、伸び盛りな下の世代は徹底的に叩いておきたいところ。

谷川棋王 vs 近藤五段

谷川棋王は最年少名人位獲得記録を持つなど数々の栄光を誇る関西棋界の雄。10年前の阪神・淡路大震災に被災した直後の王将戦で、羽生の七冠を一度阻止したエピソードでも知られる。羽生はこの後六冠すべて防衛して七冠を達成したのだが(汗)今日から始まった羽生二冠との棋王防衛戦も無論重要だが、守ってばかりいるのも癪だろう。すんなり挑戦権を獲得して、反撃に出たい。挑戦権争いの対抗に推します
えと、棋王戦第1局については、後日改めてカキコしますんで、こちらもよろしく。
近藤五段は伝家の宝刀ゴキゲン中飛車を武器に今年度絶好調。この調子を維持すれば前人未到の年間勝率9割を達成しかねない勢いだ。
※普通の年だと、年間勝率8割を達成すれば勝率一位は堅いです。
とはいえ、その勝ち星の大半は予選でのもの。タイトルや棋戦優勝につながらなければ何にもならない。この2月3月にかけては、今後を占う上でも重要な2ヶ月となるだろう。挑戦権争いで大穴を開けるならこいつだ
こちらも大豪谷川に新鋭近藤が挑むという構図。序中盤では隙の少ない谷川が優位に立つと思われる。近藤五段はいつものように得意の終盤で巻き返したいところだが、相手は光速の寄せの使い手。近藤五段が、これまでの勢いの良さを発揮できるか。

深浦八段 vs 鈴木八段

深浦八段、というよりはここでは前朝日、と言うべきか。揃いも揃って魑魅魍魎な奴ばかりの羽生世代の中、それでも棋戦優勝を重ねているのはさすが。1972年2月14日生まれに親近感を持つ人も多かろう・・・ってこの誕生日は男として1回損した気分になりそうなのだが(笑)生真面目な研究派。歩武の駒とかのサンデーの将棋マンガにも一枚かんでいる。羽生二冠とのリターンマッチを虎視眈々と狙っている。
鈴木八段は力戦派振り飛車の雄。序中盤で不利になるのはしょっちゅうだが、それを力技で乗り越えるプロレスでよくありそうなパターンが持ち味。最近流行りの相振り飛車の名手としても有名。
この準々決勝唯一の(ほぼ)同世代対決。今の順位戦のクラスでは鈴木八段が上だが、棋戦優勝歴と朝日オープンの相性では深浦八段が上回る。
技の深浦か、力の鈴木か
好勝負を期待。

宮田五段 vs 三浦八段

宮田五段は同門の渡辺竜王、松尾五段と所司門下スーパートリオを形成する若手実力派。棋戦優勝経験はないものの、終盤の強さは上位棋士をも震え上がらせる。詰め将棋を解くスピードは棋界でも指折りで、スーパーあつし君の異名を持つ。去年の末には体調を崩し、這ってでもやるはずの順位戦すら欠場するほどの病状だったが既に回復とのことで将棋ファンを安心させた。
今日の朝日では、

A級棋士に山崎・近藤らが挑む

「ら」扱いされただけに、本人としても期するものがあるだろう(爆)
三浦八段は、無名の五段時代に棋聖戦で羽生の七冠を阻止したことで一躍時の人に。タイトル獲得はそのときの一期のみだが、いまや順位戦ではすっかりA級の常連に。NHK杯も一度獲得している。生まれ育った群馬からいまだに通っているという数少ない地方在住棋士の一人。
三浦八段は終盤に入るまでにリードを奪い、先行逃げ切りを果たしたい。宮田五段は得意の終盤での叩き合いに持ちこめるか。
[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2005-02-07 00:02
トーナメント表みたけど、中原誠永世はまだ頑張ってるんだねー。
かなり前に「スキャンダル事件」起こしてなかったっけ?
羽生の旦那は表に見えないけど、タイトルホルダーなんすか?

「ら」はねえよなあ~。(笑)
Commented by mitsuboshi03 at 2005-02-07 20:33
おぃーっす。
コメントどもっす。

>かなり前に「スキャンダル事件」起こしてなかったっけ?
はい、NGワードです(爆)
いまや中原誠将棋連盟会長様でございますので、うかつに口に出すと
消されます(核爆)
同様の用語として、林○○子が上げられます。

・・・オレが消されるよorz

よく覚えてるねえ(笑)

>羽生の旦那は表に見えないけど、タイトルホルダーなんすか?
はい、そうです。
去年深浦八段から朝日杯を奪ってます。
書くの忘れてました。ごめん。

>「ら」はねえよなあ~。(笑)
私だったら部屋の片隅で「の」の字書いてます(苦笑)
四人五人いるならともかく、三人なんだから書こうよ、朝日の中の人(笑)
これで発奮して挑戦権奪ったら面白いのですが。
頑張れ、スーパーあつし君。


by mitsuboshi03 | 2005-02-04 11:10 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03