人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サカつく2002 こんなんやってます

日曜日とあって久々のゲーム三昧。
このために平日働いているといっても過言ではありません(笑)

最近またサカつく2002を再開したので、何やってるかをちょっと書いてみます。
連載するかも。

■なぜサカつく2002か
サカつくもいろいろありますが、こんな理由で2002にしてます。
・変なイベントがない
”強制的にチーム分裂”とかいうイベントが標準装備されているとかいうのは、困る。
・比較的サクサク動く
後期になるとプレイ画面でポリゴン選手がゴリゴリ動くようになりましたが、正直PS2では処理が追いつかない感じ。
だったら、いくら「紙芝居」であっても2Dでサクサク動く方が長期プレイするには楽。

やっぱり、長い間遊ぶならシンプルなのが一番。

■でも準備は大変
それはねえ、みつぼし君が「全勝縛り」「可能な限りムダ手を省く」プレイをしているからですよ(苦笑)
なんかこんなに苦労するなら改造に走ったほうがなんぼか楽か、という気もしますが、好きでやってんだからしょうがない(笑)

最初の週に入る前だけでも、みつぼし君はこんなに手間を掛けてます。
・本拠地は横浜市
これはまあいい。選ぶだけだから時間かからないし。
リアルと違って自然が極端に少ない(自然0%っておいw)ため、なにかとお得なパーフェクトタウン建設には向かない土地ですが、それを補って余りある驚異の人口(サポーターの源)と優れた経済力が魅力。
海沿いなだけに、専用のスポンサーが出るのもちょっとおいしい。
初期に払うみかじめ料(違)が高いため、1年目が苦しいのが難点。
初心者なら札幌か仙台あたりをお薦めします。

・初期メンバーはヘルミニオセット
PS2が勝手に3択で初期メンバーを選びます。
サカつく伝統のパターンで、必ず外人が1人入っているので、通は外人の名前で初期メンバーのセットを呼びます。
いろいろ調べたり、自分でも試してみましたが、
 最強のヘルミニオセット
 そこそこのイ(ドゥヨン)セット
 地雷のバッカラセット(笑)
って感じ。
ヘルミニオかイ(ドゥヨン)セットなら、リセットありありならそのままでもJ2制覇&Jリーグ(ナビスコ)カップ制覇が可能。バッカラセットだとかなりリセットしてもJリーグ(ナビスコ)カップ制覇が出来ないので不許可。
とはいえ、ヘルミニオセットの方が強くて楽。
志村除いてすっかすかの中盤と頼りない右サイドバック以外は頼りになります。

・監督はハゲ
初期のスカウトと監督は、PS2が勝手に5人の候補を選びます。
パターンが2つあって、最初に出てくる監督が「ハゲかふさふさ(ズラ疑惑大w)」なので私はそこで判別しています(待て)
普通にプレイする場合でも、スカウトがハゲのパターンの方が能力が高い。
普通にプレイする場合は監督をハリスコ(高いが有能)、スカウトを赤星(そこそこ)にしますが、横浜市だとハリスコを雇う金がないため(涙)、志岐(ハゲ)を雇うことになります。

・スポンサー選びが序盤最大の壁
スタートダッシュのために疎かにできないのがスポンサー。
お金も大事ですが、建設費割引などの特典がさらに重要。
いろいろ試してみて、私はこのスポンサーが出るまでやり直してます。
 ①工務店 : 建設費割引あり。順調にいけばプレハブ建設→総合建設へ進化。
 ②ガス/プロパン/電力 : J2優勝すると、序盤では破格の3億円ボーナス。
①と②が入って(②は複数入れられるが確率的にかなり厳しい)、できれば1年目最大の5社スポンサーが付けば合格点。
ただし、改造しない限りはこれを揃えるだけで連休が終わるのを覚悟すべき。

まず初期メンバーで当たりを引く確率が1/3。
監督とスカウトで当たりを引く確率が1/2。
両方満たすだけで既に1/6。
その上で目当てのスポンサーが出る確率が滅茶滅茶低い。
かなり辛い作業になりますが、ここをサボると後々辛くなるので手は抜けない。

まあ、こんなことせずに気楽にプレイするのが一番ですが(爆)

ここを越えればそんなに難しくないですが、押さえるべきポイントをいくつか。
 ・キャプテンはGKの向井(統率力が高い。他の能力も高いので比較的長くスタメンに置いておける)
 ・サポータークラブ運営費は4000万(秘書の言い値の10倍だが、十分元はとれる)
 ・1年目2月の広告費は3000万、チケット2000円で
 (入場料を最も取れる設定。3月は広告費は2000万、チケット2000円で。
 これ以後はリセットかけつつ入場料をチェックして最適値を調べる)
 ・2月はキャンプに行かず、全ての週にプレシーズンマッチを入れる
 (初期メンバーをキャンプに行かせるのは金の無駄。
 序盤はプレシーズンマッチや大会で資金+経験値稼ぎをするのが鉄則。
 キャンプに行くのは最強メンバーを集めてから)

まあ、こんなところですかね。
気が向いたら続きを。
Commented by 茶之介 at 2011-11-13 20:19 x
そんな鬼リセットプレイを強行するくらいなら
いっそ改造コードでも使った方が時間の短縮になるのでは(爆)
Commented by mitsuboshi03 at 2011-11-15 18:32
コメントども。
確かにそうなんだが、楽しくてやってるので仕方がない(笑)

改造しちゃうとなんかつまんなくなって辞めちゃうのよね。
by mitsuboshi03 | 2011-11-13 18:42 | 電源ありゲーム | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03