人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのPCのその後

ご無沙汰しておりました。
お盆休みもそれなりに堪能していたんですけど、あいかわらずサカつく2002病が治らない状況で(爆)、更新がなかなかままならない状況です。
おまけに例の相撲の季節がまた、やってきましたし。
まあ今年さえ乗り切れば、しばらくはお役御免ですので、それまでは。

今回は、せっかく久々にasellusさんが遊びに来てくれたこともありまして、うちのPCのその後と補足を。

■スピード

これには満足しております。
動作速度もそうですが、一番向上したのは立ち上がりの早さ。
先代のDELLは立ち上がりに30秒くらいはかかったので、風呂やメシの前にあらかじめPCを立ち上げとくのが定跡手順でしたが、今は体感で10秒ほどなので、そんなことをする必要がなくなりました。
貢献度の高いのはやはりSSDと思われます。寿命とお値段(¥25Kほど)はかなり気になりますが、RAMを(ムダに)16GBに増設していたこともあり、RAMディスクをフル活用することでカバー。
あ、RAMディスクは動作速度にも効くんじゃないかなと。
ネットゲームや3Dゲームをやらない人なんでなんとも言えませんが、前回の記事の通り少なくともMMD(ミクミクダンス)とかでカクカクすることは無くなりましたんで、そこは満足。あとは将棋ソフトがどれだけ早くなるかどうかですが、そこはまだ検証してません。

■電源

前回の記事には書かなかったのですが、ここは手を抜かずに850Wの80PLUSに(メーカー不明)
電力事情の厳しい折ではありますが、「550Wでもヤバい」と言われていたこともあり、がっつりいきました。
とかく電源は軽視されがちですが、あぽーん率の極めて高い所である上に、CPUやグラボの選択を大きく左右するところ。
ここをケチるくらいなら、CPUとかグラボとかを妥協した方が個人的には幸せになると思われ。

■キーボード

えーと、慣れました(爆)
でも、最近流行のメンブレンスイッチは耐久力が気になるところ。
「壊れたら買い換えろ」ってことなんでしょうね。
blogすらろくに更新していない状況なこともあり、買い替えは見送り。
というか、とっとと更新しる(爆)

こんなとこですかね。
また暇をみてはちょいちょいと更新してこうかと。
Commented by あせ at 2011-08-28 00:30 x
カテゴリのアニメで思い出したんですが、へうげものどうでしょうか?
ご覧になってたらぜひ感想をお伺いしたいですノ

>16GB
今の価格考えると限界まで搭載したくなりますよね(笑 今日もどこかのサイトで「まだ下がる」と言うような記事を読んだばかりだったり。

>SSD寿命
自分も最初は結構ビクビクしてたんですが^^;週アスの自作増刊号によると「Intel 510 120GBは、毎日100GBを記録すると仮定して寿命が32年12ヶ月25日」だとかとか。自分のはcrucialの64GBのですが、この記事を見た後SSDの扱いが相当乱暴になりました(笑 ……ただ25kの値段のプレッシャーは結構大きそうですが……^^;

>電源
自分も前のマザボの時にkernel Power 41病と言う病を発症していたんですが、電源変えたら直ったという事がありました。

最近は首のコリでPC画面の前で座ってるのがかなりきつくなってたりしますがorz またお伺いできればと思います~ノ
ではでは。
Commented by mitsuboshi03 at 2011-09-01 19:36
コメントどもです~♪

>へうげものどうでしょうか?
アニメは見てないんですが、漫画のあの調子をそのままアニメに出来ていたら凄いですね。

>「まだ下がる」と言うような記事を読んだばかりだったり。
上がる下がるは相場の常。
私の鉄則はこれです。
「欲しくなったらすぐ買おう。
買うのを待ってる間の楽しめない時間がもったいないぞ?」

>ただ25kの値段のプレッシャーは結構大きそうですが
データは大半をRAMディスクやHDDに逃がせばよさげなので、容量少な目で速度が早いSSDを選ぶのが勝ち組、な気がします。
ただし、25kの元はすでに取った気でいますが(笑)

>首のコリでPC画面の前で座ってるのがかなりきつくなってたりしますがorz
すでにチェックしてるかと思いますが、地味に効きますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko
by mitsuboshi03 | 2011-08-24 19:20 | 日常 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03