んで、何買ったん?

blogを書くとき意外と困るのが、
「本題は決まっているが枕が決まらない」とき。
まあ、そういうときはとっとと本題へ進んだ方がよいのですが。
というわけで、今回は私のPCの話を。

ある日突然ブルーバックを連発してあぽーんした先代PC。
ブルーバックとはよく言ったもので、本当に気分がブルーになりますよ(笑えねえ)
こんなこともあろうかと、大事なデータ(静止画とか~動画とか~)は別のHDDへ退避させていたので助かったのですが、とにかくメインPCをどげんかせんといかん。
前にも書きましたが、いまさらXPマシンを延命させるのも味が悪いだろうと、ここでねんがんのWin7マシンの購入に踏み切ったのでした。
で、何を買ったのかと言いますと。

■ブランド

マウスコンピュータのBTOを選択。
母体が地元長野の飯山電機ということもあり、前から一度お世話になろうと思っていた次第。
自作をするには暇もショップも(近所に)ないが、メーカー品では物足りない、という方には悪くない選択かと。
注文から商品到着までに一週間程度かかるのと、PC初心者にはやや敷居が高いこと(DELLとかで普通にPCを買って不満がない方なら問題ないが)、メーカーPCのようにソフトがたくさんついてこない(たいてい使わないことが多いけどw)ことをあらかじめ覚悟完了しておけば、特に問題はないと思います。自分で組むよりかは安くて安心だし。

■CPU

ネットをあれこれ検索した挙句、”この辺でいーんでねーの?”とCore i7-2600に落ち着く。
これでクアッドコアマシンユーザーになりますた。
Openofficeや激指が快適に動くことを祈ろう。

■SSD

Yuki-M氏が導入して”はえー”とか言ってたのでついカッとなってこちらも導入。
要はモーター類をとっぱらって早くなったHDDなんだろ、程度の知識しかないので、そんなんで導入して大丈夫か、という気がしなくもない今日このごろ(笑)
Intelの510/MLCをお買い上げ。
¥25Kと懐に優しくないお値段ですが、これでシステム周りがだいぶ早くなる、かも。

■VGA

当初はオンボードにして静音マシンもいいな、とちらっと考えていたのだが、ミドルタワーにしている時点でそんな選択肢ははなからねえと方向転換。
セットの都合でGeForce系固定だったので、さすがにGTX580は懐に厳しすぎると断念し、アッパーミドルという言葉につい惹かれてGTX570を導入。
この世界は、VGA2本挿しとかVGAの水冷化とか、おサイフを直撃する罠があちこちにあるので気が抜けない(笑)
3Dのネトゲとかやるんでなければ、これでも現状では過剰戦力かも。
とにかくニコ動を快適に見たかった。後悔はしていない(爆)

■CPUファン

それでもCPUは水冷にするという(笑)
キットが¥8Kと安かったんで、つい。
まあ、冷えて困ることはないし。
冬は念のため暖房を入れておこう(核爆)
あと、ついでにケースファンも大型のものに変えた。
爆音の原因にはなるが、冷えて困らないのはCPUに限らないので(笑)
まあ、エアコンくらいの音はしますが、爆音というほどじゃないんで、まあ、いいか。

■ケース

先代のDELLよりやや横長のミドルタワー。
デザインは先代よりイケてるのではないかと(個人差あり)
ケースのフタはネジ留め。
レバー操作だけでフタが開く先代に比べてここは一歩後退。
まあ、そんなに頻繁にフタを開けることもないでしょう。

■その他

Win7の設定にやや手間取りました。
XPに慣れてたせいもあるのでそこは仕方ないかも。
ニコ動は狙い通りスイスイ。
カクカクしていた一部のMMD(ミクミクダンス)もかなりサクサク動いてくれます。
一方で、残念なのはキーボード。
付属のものはかなり安っぽい作りなので、イイものを買っといた方がいいです。
先代のキーボードを廃棄処分に出すんじゃなかった・・・(涙)

えー、見る人が見ればかなりアホな買い物になっちまいました(笑)
ちなみにこれで、エントリー機が2台、思い切りケチれば3台は買えます。
まあいいや、楽しかったし(爆)
[PR]
Commented by あせ at 2011-08-21 20:06 x
大変ご無沙汰してました~^^;(ブログを辞めてから巡回という習慣がなくなってしまいまして……^^;)

>i7 2600
結局自分はi7 2600Kに。KのHD3000に期待しての事だったんですが、わかっていたこととは言え所詮内蔵グラフィック|||orz
ちなみにうちは電源が350W(shuttle製)なのでGTX570積んだらまちがいなく詰みます(笑
570はエクスペリエンスインデックス7.9ですか……はぁ(ため息)……(HD3000=6.4)

>ブルーバック(ブルースクリーン)
BIOSもグラフィカルなものに移行しつつあるのに、あれだけは昔から変わらずですね~……「ブルスク」って言う言葉の響きは嫌いじゃないですが(最低

>Intelの510/MLC
価格.comで人気のcrucial M4よりもベンチスコアが良いと言う事で何と言う爆速うらやましい(;´Д`)Windowsの起動も相当速いのではないかとノ
ちなみにSSDと言えばこの前データ移行の関係からHDDでWin7を起動することになったんですが、「なにこれこわれた?」と不安にさせられる速度でしたです(笑

セスクとナスリが消えて、本田△が来ると言う話ですが、セスクの代役と言うことなんでしょうかね?本人はやっぱり前の方に配置して欲しいんじゃないかとも思うんですが……
Commented by mitsuboshi03 at 2011-08-24 18:46
コメントどもです。
たまにで良いので、また来てくださいな。

PC関連のコメント返しは別に記事を起こします。

>セスクとナスリが消えて、本田△が来ると言う話ですが
そもそもナスリが本当に消えるかどうかがまず定かでない。
本田△は…釣りでしょうね、間違いなく。
一番いいのは、ラムジーがすんなりセスクの後釜に納まることですが。

それにしても。
これほどアーセナルの記事を書きたくない年は久しぶり(涙)
by mitsuboshi03 | 2011-06-04 21:05 | 日常 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03