人気ブログランキング | 話題のタグを見る

将棋つめちゃいました(GW編)

ゴールデンウィークだから1回くらい更新するのさ~(挨拶)
…いや、ほんとすいません。下痢とかいろいろありまして。
ではさっそく本題へ。予告通り将棋ネタです。
いつも通りテキトーにやってますんで、そこんところはごかんべんを。

★森内九段、(まさかの)連勝スタート(名人戦七番勝負 第1,2局)

将棋界の春と言えば名人戦七番勝負。
森内九段vs羽生名人という永世名人同士の対決となりました。
個人的には渡辺竜王が出てきて欲しかったのですが、それでも、
「小学校時代からのライバルが、共に永世名人となって名人戦七番勝負を戦う」
という構図は、将棋界の長い歴史を遡ってもこの2人にしかできません。
他棋戦の活躍度を考えれば断然羽生ノリですが、脚質(競馬か)、もとい、持ち時間の長さの得意不得意を考えれば、3~5時間くらいの将棋を得意とする羽生名人に対して、8~9時間の2日制の将棋を最も得意にしている森内九段が持ち味を存分に発揮しそう。
好勝負が期待できそうです。

んで、先に行われた第1,2局はどうなったのかと言いますと。

将棋つめちゃいました(GW編)_b0017164_8302772.jpg


まずは第1局。
振り駒で後手番になった羽生名人が、最近よく使っている横歩取りへ誘導。
んで、虚々実々の駆け引きの末、羽生名人が数手前から「この手が刺したい」と思って指したのが上の図の△8五飛。
が、これが実は羽生名人の誤算。
以下▲2一飛成△6五飛▲3二竜…と踏み込んだ森内九段が先手番をキープしました。
数手前までの段階では若干羽生名人有利な模様だったものの、具体的に良くする手順が見あたらない状況だったようで、珍しく羽生名人が焦ったのかもしれません。

将棋つめちゃいました(GW編)_b0017164_8414247.jpg


続いて第2局。
今度は先手番の羽生名人が矢倉模様から藤井九段風味の早囲いを目指します。
これですんなり矢倉に組めれば先手有利なのですが、「許さん」と後手が反撃に出て乱戦になるというのが定番の流れ。
が、本局では逆に先手の羽生名人が居玉のまま5筋から先攻するという流れに。
若手が盛んに研究している局面の一つのようですが、いざ乱戦になってみると先手の居玉が祟る展開に。
が、それでも図の△3六角成に羽生名人が▲5七飛と指せれば互角以上の展開になったのですが、ここで羽生名人は▲7二銀成と飛車を取り、後は囲いの差がそのまま生きる展開となって、順当に森内九段が後手番での貴重な勝利を挙げました。

第1、2局を見るに、どうも森内九段が普通、というか余裕を持って指しているのに対し、羽生名人が暴発しているという印象。
いつも相手を暴発させて勝っている羽生名人らしからぬ展開というのが気になります。
逆に森内九段はこのまま押し切りたいところ。
第3局は5月6,7日に宮崎県宮崎市で行われます。

★里見女流三冠、奨励会入り!?

こちらは遅ればせながらのビッグニュース。
里見女流三冠が女流棋士ではなく、プロ棋士の資格を得るために奨励会入りすることを表明し、日本将棋連盟が特別に編入試験を行うことになりました。
本来のルールでは、女流棋士を止めて、年2回行われる正規の編入試験を受けることになるのですが、さすがに現役の女流三冠にタイトルを返上しろ、というわけにはいかず、女流棋士としての資格は維持したまま(ただし、女流棋士枠でのプロ棋戦への参加はできない)で、以下の特別ルールでの編入試験を行うことになりました。

 ・5月3日に女性の奨励会員(2級)2名と各1局(後手番)戦う
 ・連勝なら奨励会1級へ編入
 ・1勝1敗または連敗の場合、
  5月21日に女性の奨励会員(4級)と角落ちで1局戦う
  通算2勝1敗なら奨励会1級へ編入
  通算1勝2敗なら奨励会2級へ仮入会
  3連敗なら不合格

んで、昨日の5月3日に編入試験が行われて1勝1敗となり、最悪の事態は免れました。
5月21日に1級か2級での編入を賭けての一局が行われます。
この1級か2級というのが実は大きな差。
奨励会には年齢制限がありまして、21才までに初段、26才までに四段にならないと退会、ということになります。里見女流三冠はすでに19才なので、初段の制限にもすでにギリギリの状態。1級上がるのに1年以上かかることもざらなので、1級になるか2級になるかというのは大きな意味を持ちます。
とはいえ、こういう大きな決断をしただけでも立派なこと。
女流棋士ではなく、女性初のプロ棋士へ向けての挑戦、見守りたいと思います。

それにしても、不勉強でいけなかったのですが、現役の女性奨励会員で2級が2人、4級が1人居るとは思いませんでした。
彼女たちが四段になる可能性もあるわけで、合わせて楽しみです。
ちなみに、女性奨励会員の最高到達点は1級(蛸島さんの初段はいろいろ特例があるため例外)なので、まずは初段目指して頑張って欲しいですね。
by mitsuboshi03 | 2011-05-04 09:26 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03