人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かんべんしてけろ(天皇杯 草津-横浜FM)

いや、そりゃすんなり勝つとは思ってなかったさ。
チャンピオンシップが終わって祝勝会もそこそこにすぐ試合だし。
ケガ人も多かったし。
こんなときに限ってドイツ戦あるし
まあ、相手が相手だし、向こうさんの都合でスケジュール組まなきゃならないのは止むを得ないけど。
結局体調不良で松田、中澤共に出場しなかったし(涙)

でも、アマチュアに負けたら恥だよな(自爆)
<・・・しばらくお待ち下さい>

さて。
この日の横浜FMのスタメンを、いままでの試合出場経験で分けると、こうなる。

◎バリバリレギュラー
DF 田中(隼) ドゥトラ 那須 
MF 奥

○控えならOK
GK 榎本(哲) 
DF 栗原
MF 大橋 佐藤(由)
FW 山崎 安永

△若葉マーク(トップでの出場経験ほとんどなし)
MF 山瀬 

ちなみに、ベンチ入りの選手は、GKの下川を除けば全員若葉マークが付く若手ばかり。
これでも、個人のポテンシャルなら草津を楽に上回る。
だが横浜FMは、先ほども書いた通りコンディション最悪な上に、こんなメンバーでトップの試合をした経験があるはずもなく、フォーメーションは久しぶりの4-4-2を採用ということで、連携はあってないようなもの。
一方、草津は皇国の興亡この一戦に有り状態。
この一戦に向けて、完璧な準備体制をととのえていた。

前半29分に失点するまで、横浜FMは草津の全員守備による激しいプレスに押しこまれっぱなし。途中で岡ちゃんがしびれを切らして、サイドが本職の田中(隼)を中央に据えた急造の3バックに変更。これでようやく守備が安定する。結果から言えばやっぱりと言うべきなのだろうが、Fマリサポとしては情けないのひとこと。

後半に入ってようやく横浜FMが猛攻をしかけるものの、このメンバー最大の弱点である決定力不足が顔を出す。右足に不安を抱えていた草津の象徴、GK小島渾身のセービングもあり後半27分まで猛攻を耐えきると、この日はベンチに回っていたエースFW佐藤(元横浜FC)へボールが渡りカウンター発動。ペナルティエリア内で田中(隼)がタックルで潰す。
PKか!
主審の判定はノーファウル。CS第1戦を思い出す(爆)
その直後、草津の攻撃の要となる山口が、奥を倒して2枚目のイエローで退場。
先ほどのPKの判定は微妙、と言えなくもないが、このイエローはどうだったか。

10人になった草津は、メンバー交代をせずひたすら守る。
が、後半38分に奥がペナルティエリア外からロングシュートを突き刺し、ついに同点。
そして後半40分には草津DF籾谷がまたもイエロー2枚で退場。
素直に喜べない
当然のごとく横浜FMが攻めに出るが、1点が奪えないままタイムアップ。延長戦へ。

で、草津の2点目は、2人欠けているならこれしかない、という形が出てしまった。
ゴール前のFKのこぼれダマにいち早く反応したのは草津の依田。
Vゴール負け。

敗因は以下の通り。

○草津はよく頑張った
1トップを残して残り全員で守るカウンタースタイル。
勝つためならしょうがないという戦術だが、普段やってないことをここまで徹底できたのは立派。退場者が出ても最後まで足が止まらなかった。
CSと逆で、最後まで足が止まらなかったのは草津の方だった。

○横浜FMの選手層
先ほど取り上げたように、控え主体で戦った横浜FM。
ただ、持てる力を発揮できれば、決して遅れはとらないはずだった。
しかし彼らは、レギュラー奪取へアピールできる絶好のチャンスを生かせなかった。
来年はACL、A3、日本代表最終予選などで今年同様の過密日程となる。
控えクラスの出来が今回のようでは、とてもACL制覇などおぼつかない。
来年に向け、選手の補強も必要になるだろうが、控えクラス中心のスタメンでもそこそこ戦えるだけの仕組みを作っていかないと、また今回のような試合を繰り返すこととなるだろう。

あと、敗因ではないが、も一つ。

○主審の判定
今回の主審は、一試合13枚のカードを振りまいたファンキーガイ高山主審(爆)
今日も微妙なPKの判定や退場者を2名も出すなどして試合をコーディネイト(核爆)
一応横浜FMは得した格好になるわけだが、もしこれで勝ったとしたら、
こんなみっともない勝ち方はイヤダ!
なことに(涙)
問題ある審判もかなり限られてきている(爆)ので、
早くなんとかしてー!

なお、草津側から見たブログがこちらにありますので、ご一読のほどを。
ザスパ草津サポのSH77氏の秀逸なまとめです。
Commented by 茶之介 at 2004-12-18 00:47 x
>バロンドール
 なんと、私が書き込んだ時にはもう、シェバに決まっていたとはw
大変失礼しました(滝汗 デコは今回が最大のチャンスだと思った
んだけどなぁ……(涙

>天皇杯
 まぁ、こういう事もありますよ。オシム監督の口癖を借りるなら、

          「それが、サッカーさ」
てなことでw
Commented by mitsuboshi03 at 2004-12-19 22:06
よっす。コメントども。

>バロンドール
残念でした(古畑何某風味)
デコはまだ若いし、チャンスはありますよ。
このままならバルサでの活躍は確実。
あとはドイツでポルトガルを勝たせれば(爆)

>天皇杯
そちら(読売)は『情け無用ファイヤー!』で草津を斬りましたね。
CSの時はお義理をいただきましたので、元旦に勝ったらお返ししましょう(笑)
Commented by hosokawa18272 at 2004-12-21 00:19
てゆーか、ヴェルディ空気嫁!
Commented by mitsuboshi03 at 2004-12-22 10:06
細川氏、コメントどもっす。

>てゆーか、ヴェルディ空気嫁!
読売よりも、開始直後にPKを取った主審を・・・(笑)
まあ、Jレベルだと一歩チェックが遅れているのでしゃあないのですが。
少しは空気読んで欲しかったなあ(爆)
by mitsuboshi03 | 2004-12-17 18:15 | スポーツ | Comments(4)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03