王位戦 第四局

将棋界の真夏の決戦と言えばこの王位戦。
谷川-羽生のゴールデンカードもすでに第四局。
今回主催の西日本新聞社のご厚意により、HP上では大盤解説会のライブ動画中継をするなどの大サービスぶり。
まあ、初の試みだったせいとか、サーバー能力の不備もあったりなんかして、一部からは
不評も出ましたが、無料提供の前にはただひれ伏すのみ。
西日本新聞社の掲示板には、方向性は間違ってなかったですよ、またやってくださいと
書きこみをしてきました。
これでネットを有料提供している名人戦、竜王戦への刺激になればよいな、と思います。

さて対局の方はと申しますと、振り飛車シリーズの名にたがわず後手の羽生が四間に振ったのを見るや、いつもイケイケの谷川は▲5五角からの急戦を仕掛け、一日目からのっぴきならない戦いとなりました。
そして激戦を制したのは羽生。谷川の猛攻を柔らかく受け止めたのが勝因のようです。
これで1勝3敗のカド番に追い込まれた谷川の逆襲はあるのか?
待て、次局!
・・・ってところでいかがでしょう(笑)
[PR]
by mitsuboshi03 | 2004-08-27 17:18 | 将棋 | Comments(0)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03