人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜王戦第4局(と、ちょっとだけ第5局)

JリーグCS特別編成のため、掲載が遅れておりました竜王戦第4局、すいませんでした今からやります。
今日第5局の一日目なんですけど(汗)

えー、全棋譜はこちらのページから、左側のメニューにある「17期竜王戦リプレイ」をご覧下さい・・・ってまだ更新されてないってばよ!
すいません、もうすぐ更新されると思います(汗)
・・・って、俺が謝ることなのか?

今回の戦型は、後手の渡辺六段が第2戦に続いて採用した△8五飛型横歩取り。
△8五飛型横歩取りについてはこちらこちらで以前説明しておりますので、よろしければ復習を。

この第4局、63手目の▲2九飛まで同一局面だった対局が2回ある。
一回目は、平成13年第72回棋聖戦第4局。
このときは、先手郷田挑戦者vs後手羽生棋聖(いずれも段位は当時)の対戦で、ここから羽生は△5四桂と指して以下先手の羽生が勝利している。
羽生はこの対局を踏まえ、今年行われた第52期王座戦の第4局で後手の森内三冠相手に、一回目とは先手後手が換わった形で同じ局面を採用。これが二回目で、このとき森内は△2六桂と指したが、これがよくなかったようで以下羽生王座が勝利し、王座を防衛している。
一応このブログでもちょっとだけ紹介してます(こちら

森内三冠はここまでいや~な感じだったかもしれない。
森内さん、私はあなたのようなヘマはしませんよ、と渡辺六段に言われているようなものだからである。だいたいこういう時は、前回の対局で勝っている方が手を変えるのが将棋界のセオリーなのだが、森内三冠は、あえて渡辺六段の挑発に乗ったのか、あるいは他に代わる手がなかったのか(横歩取りのように研究の進んでいる戦型では、その場での創意工夫がなかなかやりづらいのである)はともかく、前例をなぞる道を選んだ。

今回渡辺六段は、さきほどの王座戦での感想戦で有力とされた△8八歩を採用。
ご本人のHPでは感想戦での評判がよかったみたいなんで、思わず使っちゃいました。プロでもたまにやっちゃいます。てへっ!(超意訳あり)と明るくコメントされてました。どうつっこんだらいいものか、私迷ってます(爆)
そこから▲9八角△8五竜▲3三歩成△同銀▲4五桂と銀取りに桂馬がはねたところで、後手の渡辺六段が1時間以上の大長考。ここでひねり出した△3七歩が今回随一の好手。もともと先手の桂馬がいたところに歩を打つという、ちょっとした盲点を突く一手が入ったことにより、後々先手の王様が右辺へ逃げにくくなりました。森内三冠も歩を取らずに▲3九金と引いて抵抗したものの、渡辺六段はその後△6六桂という手も飛び出し、見事に先手の王様を召し取り、ゲームセット。これで七番勝負を二勝二敗のタイに持ち込みました。

さて今日の第5局はどうなったのかと言いますと。
後手の森内三冠が人真似の将棋はたくさんだと思ったのか、第1、3局で見せた矢倉と思わせる出だしから、10手目に△5三銀と森内三冠が最近採用している陽動振り飛車の構え。
これに対して先手番の渡辺六段も持ち前の強気な指しまわしを見せる。あなたの振り飛車なんて怖くないですよ。飛車振るならさっさと振ってくださいよと▲5七銀右から▲7八金と、振り飛車にはやや不利と思われる横からの攻めに弱そうな陣形を構え、森内三冠を挑発。よっしゃ、そんなら飛車振ったろうやないかと森内三冠が三間飛車に構える。ここで私は、渡辺六段が最近の若手らしく穴熊に囲って固い囲いからの軽い捌きをみせるのではないかと予想していたのだが、指された手は▲4六銀から▲3五歩の速攻狙い。

ぞくぞくするほどスリリングな戦いは大歓迎!

37手目に▲2六歩と後手の桂馬を殺しにかかったところで、一日目終了。
明日の戦いがとっても楽しみな展開になってきました。
Commented by hosokawa18272 at 2004-12-09 21:08
やっぱり挑発には、乗ってナンボですよね。
速攻戦の展開ぽいですけど、どうなったんでしょうか?
あと「振り飛車」って短期決戦型なんですか?
Commented by mitsuboshi03 at 2004-12-09 22:45
おっ、コメントどうも。

>速攻戦の展開ぽいですけど、どうなったんでしょうか?
それは、待て次号!ということで、ひとつ、ごかんべんを。

>あと「振り飛車」って短期決戦型なんですか?
基本的には相手の手に乗って捌く戦法なので、どちらかというと持久戦になりますね。今回は居飛車側の渡辺六段が急戦を選択したので、こういう書き方になりました。

さて、これから続きを書くか・・・。
by mitsuboshi03 | 2004-12-07 19:56 | 将棋 | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03