ミリオタ的グアム旅行

大つき(19)先輩が忘年会(ちょっとだけ私の結婚式)記事を「お酒とか」カテに放り込んだのにカッとなって、新婚旅行ネタを「ミリタリ」カテに放り込んでしまった。
むしゃくしゃしてやった。反省はしていない(しなさいよ)
といっても、かな~りぬるぼですが。

今回の記事は、ぐぐるさんとかでグアムの地図を開きながら見てみるとよいよいよいやさっと。

成田からボーイング737ー800(哨戒機P-3Cオライオンの後継機P-8Aの母体)に乗ること3時間半で、島中央のグアム国際空港に到着。
空港に向かう道には、一部旧日本軍時代の飛行場滑走路が転用されているそうな。
基本的に、観光エリアは島北西部のアサン・ビーチ(米軍がグアム再占領時に上陸した浜。近所に国立歴史公園あり)からタモン湾岸に集中している。
一方米軍基地は、北東端のアンダーセン空軍基地と西端のアブラ海軍基地の2つ。一部観光地化されているハワイのパール・ハーバーとは異なり、一般の観光エリアからは隔離されている。もし行くとすればレンタカーで行くしかないが、ハワイのようにはいかないでしょーね。
というか、仮にも新婚旅行で行くところではないわ(爆)
観光エリア内でミリオタ的にそそられるポイントとすればやはり史跡。
場所としては先ほど挙げたアサン・ビーチの国立歴史公園のほかには、市内観光で行けるアプガン砦(スペイン軍が砲台として使用。旧日本軍も砲台兼弾薬庫として使用)とか、わたしらが泊まっていたニッコーホテルそばの旧日本軍トーチカ跡かな。トーチカ跡の方はやっぱりレンタカーで行くしかないのだけど。

そういえば、旅行中は2度ほど北澤防衛大臣の車を見かけた気が。
ちょうど視察の時期に重なっていたので。
そういやこの人、長野市出身でしたね。
でも、最も近い同郷出身に出会ったのは、スーパーマーケットでした。
売り場にひっそりと生息していたタケヤみそ500g。
間違いなく同郷です。本当にあり(ry
諏訪湖畔にあるタケヤみそ本社工場脇に飲食スペース兼ショップがあるんで、諏訪湖にやってきたら足を運んでみるとよいよいよい。

視察で思い出しましたが、沖縄からの海兵隊完全撤退ができない理由は以下の記事の通り。
なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか(週刊オブイェクト)
これを読んで、つい「それじゃあ、台湾に米軍基地作ればいいじゃん!オレって頭イイ!」と妄想してしまいましたが、
それは攻守所を変えた「キューバ危機」ふたたびということでよろしいか
と頭にナベかぶった方々からスゴまれそうなんでやめときます(危)
日本だけの問題じゃないのねっと。

そういや、泊まっていたニッコーホテルの上空は米軍機の飛行コースと重なっているみたいで、B-52やC-17、UH-60系を視認できました。飛んでる姿を生で見る機会はなかなかないだけに、貴重な経験を積むことができました。ケータイしかなかったんで写真は撮らなかったけど。

最後に。
12~2月ころのグアム、いいですなあ。
日本に近いし、時差ないし(+1時間、台湾と逆ね)、朝から晩まで26~30℃とあったかいし(直射日光はきついんで注意)
なにより台風が来ないのがありがたい(6年前に最大風速93㎞/hのが上陸してまつ)
わざわざ両替しなくてもクレジットカードで十分だし、主要エリアなら日本円でOKだし。
交通機関も主要エリアならバスが出るし、日本の免許とクレジットカードがあればレンタカーも使える(右側通行に慣れてないと危険だけど!)
海の透明度はハワイよりきれい。日本とは比較になりませぬ。
また行きたいなあ。
[PR]
Commented by ohtsuki19 at 2009-12-28 23:21
忘年会が酒で何が悪い~、と開き直る前に
実はウチのブログで紹介した結婚式は
全て「お酒とか」カテな罠(含む自分(笑))
楽しげな旅行だったようですな。
今度写真でも見せてくだされ。
Commented by mitsuboshi03 at 2009-12-30 17:54
コメントありがとうございます。
>実はウチのブログで紹介した結婚式は
>全て「お酒とか」カテな罠(含む自分(笑))
それは気がつきませんでした(笑)
>今度写真でも見せてくだされ。
ほとんど撮ってませんけどね(苦笑)
by mitsuboshi03 | 2009-12-27 19:39 | ミリタリー | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03