人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロ野球ストーブリーグ2009(主に巨人)

敬愛なる細川氏より、
ブログの更新ですか・・・
むしろ結婚してからペースが上がるみたいな展開を希望。(笑)

などと書かれては更新せざるを得ないっ!
といっても、今回のネタは1週間前くらいから暖めたもの。
暖めたからって、面白いかどうかはわかりませんが(苦笑)

まだ全然これからなプロ野球のストーブリーグ。
とはいえ、ここまでで傾向は見えてきたかなと。
こういう移籍ネタに弱い私ですが、欧州サッカーや大リーグに比べると動きが地味なので今まであんまり書いてきませんでしたが、まあ今回は気が向いたんで一応。
巨人を中心に、他もさらりと。

巨人の退団・引退で今のところ最大の損失は尾花元総合投手コーチ。
崩壊していた投手陣を立て直した手腕を失うだけでなく、よりによって敵の監督になるとは(涙)
でもまあ、その手腕からしてコーチの枠に収まるわけもなく、こういうオファーも覚悟しておりました。原監督や斎藤投手コーチが十分後を埋めると期待して、ここは漢の門出を祝いたいと思います。
しかし、わかっちゃいるんだがこれは痛い…。
選手の損失で大きいのは高橋(尚)。
先発の軸であり、投手陣のリーダー格が抜けるのは痛いといえば痛いのだが、ローテの枠を埋めるだけなら日ハムからFA移籍の藤井や若手の成長で凌げなくもない。できれば今年の東野のように一本立ちしてくれる若手が出てきてくれるとありがたいのだけど。
投手陣のリーダー役は、やはり内海ですかね。原監督の愛のムチに打ち勝って、来年こそ真のエースになってもらいたいが、しばらくはリード面の進境著しい阿部の助けが必要かな。
あとは以前コメントしたキムタクの引退。小技や守備など使い勝手の良さではまだ他の追随を許さない存在。守備だけなら脇谷や寺内など代わりはいますが、レギュラーで安心して使える存在と言うにはにはまだ心もとない状況。原監督は若手の成長に賭けているようですが、果たして誰が抜け出すか。たとえば以前妄想した「セカンド中井」がモノになったりすれば最高なのですが。
それから地味なところでは、アンダースローの会田がコーチ就任とか、昨年ローテの穴を埋めてくれたバーンサイドが退団とかしてますね。以前マンガか何かで、ドラフトなどで選手が入って来るからには、誰かが抜けなければならない、という話がありましたが、こういうのはやはり寂しいですね。また育成選手になったり、ブルペン投手や捕手で頑張る選手もいます。
ひとまずはお疲れ様でした。新天地での活躍に期待します。

今度は新加入の選手達。トレードの出入りも含めます。
ドラフト加入組は以前話しましたんで除きますね。
まずここまでの大駒としては、先ほど書いた藤井が最大。貴重な左腕先発ということもあり、1年間無事にローテを守るのがノルマ。決して多くは望みませんが、ケガ・不調厳禁。
それから、私が以前書いた「来る日も来る日も越智山口山口越智」な中継ぎ陣に喝を入れるべく、先発の木佐貫とトレードでオリックスから中継ぎ左腕の高木を獲得。先発と中継ぎの1対1トレードというのは本来なら大損だが、ケガさえなければ山口に近い活躍が望めるだけに、木佐貫を出してまで獲りにいったというところに、今年の巨人の本気度が明らかになったのではないかと。他にも、中日を戦力外になった中里、大リーグ帰りのコバマサこと小林雅と、とにかく中継ぎをかき集めてます。現有戦力の豊田や藤田にマイケル中村といったメンツを含め、1枚でも2枚でも計算できる中継ぎが出てきて欲しいものですが。

ここまでの巨人の補強を見るに、基本的には現状維持ですが、中継ぎだけはとにかく強化したいという印象。例年に比べてかなり地味に感じる補強ですが、あとは若手の伸びに期待、というところでしょうか。年齢の高い主力(たとえば外人勢や小笠原とか)の劣化やケガがなければ、という前提がつきますが、緊縮財政(と思われる)の中ではまずまずの動きではないかと。

ヨソを見てみますと、やはり円高をあてこんだ外人勢の補強が目立ちますね。
何人当たるかはわかりませんが、間違った動きではないと思いますよ?
クリスマスを迎えると、そろそろ大リーグの移籍も一段落しますから、また出物の外人が出てきそうで、この流れはますます加速しそう。
パは置いとくとして、セではやはり中日がライバルかと。
とにかくやる気のなさに定評があった(爆)李炳圭が3年契約を満了して居なくなるのが大きい。
つーか、ヤツをレギュラーで使わざるを得ない状況でよく日本一になれただの、居なくなる方が戦力アップだの、と中日ファンにまでこきおろされる選手が今後出てこないことを祈ります(待て)
阪神は厳しそう。いくら矢野が衰えたとはいえ狩野も居るというのに城島補強て。んでお金がないんでウィリアムズはともかくアッチソン契約せずて。おまけに赤星引退て。
1位争いをするであろう巨人と中日の壁は今年同様厚く、ヤクルトや広島との3位争いはもしかすると今年以上に厳しくなるんじゃないかなと。
横浜はまるでサカつく1年目のごとく選手の総とっかえを敢行しておりますが、とにかく勝利のカギは先発投手。尾花新監督の手腕がいきなり試されることになることは必至。
Commented by bleem! at 2009-12-20 23:37 x
まあアッチソンは「家族が日本に馴染めなかったから帰国したい」ゆうのがあるみたいですけど、俊輔もそうみたいですね。不振はソッチの影響とか?まさかW杯メンバーから外れるとかいう話になってきそうなのは、怖い。どんだけ縁ないんだ、と。この前まで俊輔のチームやったやん?あれ?って感じですね。

え?野球の話から離れようとしていると?気のせいですよ、ハハハ。赤星(涙)・・・。
Commented by mitsuboshi03 at 2009-12-27 18:46
>「家族が日本に馴染めなかったから帰国したい」
アッチソンそやったんか…。残念。
>俊輔もそうみたいですね。
「代理人がしてやって」スペイン入りしたようですが…。
もう怒ってないから、横浜に帰っておいで。
>赤星(涙)・・・。
これはねえ、ショックでかすぎますよ。
来期の阪神は再建モードでええんちゃう?
by mitsuboshi03 | 2009-12-19 20:24 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03