人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいきんの巨人軍(投手編)

諏訪湖で新作花火大会が行われてます。
花火師さんたちの独創性が試されるこの大会、8月15日の花火と並んで注目を浴びる存在になってきました。
例年雨に祟られることの多いこの花火大会ですが、今日は大丈夫そう。
湖畔に見に行かなくなるとこれだよ!(爆)

今回は前回のつづき。
宿題になっていた、さいきんの巨人軍(投手編)です。

☆先発陣は大丈…夫?
ちょっと心配な投手陣の中でも、比較的明るい話題の多い(と思われる)先発陣。
とりあえず、ローテーションの5人を並べてみます。
数字は本日9月5日試合終了時現在ということで。

グライシンガー 12勝  5敗
ゴンザレス   12勝  1敗
内海       6勝 10敗
高橋(尚)    5勝  6敗
東野       7勝  6敗

改めて勝ち負けを見てみますと、なんといってもゴンザレスの存在が大きい。
ここまで1人で貯金11というのはかなりのインパクト。
曲がる速球主体で打たせて取るのが持ち味という典型的な大リーグ型投手。
去年まで所属していたヤクルトでは1年目に9勝7敗と活躍したものの、2・3年目はケガもあって
わずか1勝止まりということで戦力外通告。シーズン前は契約していたことすら忘れていた(爆)男が大仕事をやってくれてます。プレーオフでも引き続き好調を維持して欲しいところ。
グライシンガーは引き続き好調を維持。昨年振るわなかった日本シリーズでぜひとも借りを返したいところ。
内海はWBCにピークを持っていた弊害をもろに受け前半絶不調でしたが、本日ヤクルト相手に完封劇を達成するなど、ようやく調子が戻ってきた…のかな?いずれにしろ、もっとやってくれないと困る選手。押しも押されぬエースに育って欲しい原監督からの厳しい愛のムチがよく飛びますが、もっとのびのびとやらせた方が伸びるタイプなのかも。
高橋(尚)は、まあ想定の範囲内。ケガせずローテーションを守ってくれるのはありがたいですが、リリーフ陣の負担を減らすためにも、できればもう少しイニング数を稼いで欲しいところ。
昨年リリーフで大活躍して先発に昇格した東野は、懸念された荒さが思ってたよりもマイルドで、打者に恐怖心を植え付ける適度な荒さ加減になっているのがいい感じ。ローテーションの一角を完全に確保しました。この手のタイプは突然良くなったり悪くなったりするのでなんとも言えないのですが、楽しみな存在。

内海の前半絶不調ぶりには頭を抱えましたが、とにかく開幕当初のローテーションの5人がそっくり残っているというのは強い証拠。若い東野が1チャンスをものにしてローテーションに食い込んだのも大きいです。不安は尽きないのですが、なんとかこのまま1年間凌いで欲しいところ。

☆リリーフは…。
記事を書く気力が萎えがちになるリリーフ陣。
M・中村が今のところ敗戦処理に回っているのは悪い想定のギリギリ範囲内(苦笑)としても、西村が使えず、豊田や藤田といった大ベテランに多くを期待するのも酷、ということで、来る日も来る日も山口越智越智山口山口越智山口越智越智山口というごらんのありさまだよ!という事態に陥っております。特にWBCの疲れもなんのそのな山口にはただただ頭を下げるばかり。越智が少々疲れ気味なので、ゆるいカーブで売り出し中の木村(正)とか野間口が負担をもう少し軽減してくれるとありがたい。かつての即戦力先発右腕の野間口が中継ぎでぎりぎり使えるかどうか、というのも寂しい話ですが、ちっとも1軍に上がってこれない金刃や木佐貫や辻内のことを考えると、1軍で使える投手になるだけでもありがたい、と前向きにとらえたいと思います(えー)
クルーンはお休みの時期が長かったですが、ようやく復帰。居てくれるだけでありがたい。昨年活躍できなかったプレーオフで借りを返したい投手が、また一人戻ってきました。

投手陣全般に言えることですが、とにかくもう1枚でも2枚でも使える選手が欲しい。
できれば若いのを(ぜーたくな)
プレーオフ直前に、当落線上に居る投手の確認ができる余裕ができればありがたいのですが。

明日はちょいと忙しいのですが、更新できれば「さいきんのアーセナル」をやりたいっす。
Commented by bleem at 2009-09-07 16:09 x
どうもです。

辻内はもうすっかり甲子園の左腕投手の最高速度記録保持者ランキングくらいでしか名前を見なくなりましたね。もしかして一軍に上がってきた時にはコントロールはまあまあになったけど、スピードは140そこそこみたいな、昔のタイガースにようさんおった投手にならんことを祈ります。いつの間にか打者転(略

育成の時に同期入団の加登脇とライバルとして組まされてたのを見て、ギクシャクとしたフォームで力任せに投げるだけの地方の雄にしか過ぎない加登脇と甲子園で活躍してスターの辻内を組ますのは無理ちゃうか?と思ったけど案の定で・・・。

最近は育成の巨人なんやけど、辻内もお願いします。エエ素材と思うんですよ。でもちょっと本気になったら育成も外国人補強もドラフトもエエ感じになっていくのはさすが一流企業やなあ。そこへいくと関西のローカル中小企業はアカンなあ。
Commented by mitsuboshi03 at 2009-09-11 19:43
コメントどもです。
そちらのブログもいつも楽しみにしておりますので。
>昔のタイガースにようさんおった投手にならんことを祈ります。
すでに高校時代からケガが重かったんではないかと思ってますので、そうなりそうな気配は濃厚。
まあ、球速だけがすべてじゃないんで、とにかく2軍でもいいから登板機会を増やすことでしょう。
花巻東の菊池雄もなんかこうなりそうな予感が。
>そこへいくと関西のローカル中小企業はアカンなあ。
とにかく結果を早急に求めすぎるんじゃないかと。
資金力にしても十分大手なんで、腰を据えた強化策を続けていれば成果が出ないはずはないのですが、それが難しいのが人気チームの性ですな。ウチもずいぶん苦労しましたよ。
by mitsuboshi03 | 2009-09-05 19:40 | スポーツ | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03