今年最初の書き込みがこれかよorz

忘年会以来、ひたすらぼーっと遊ぶ日々。
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎて、あいも変わらずお仕事三昧。
仕事ができるだけありがたいと思うことにしておこう。

で、何して遊んでたかといいますと、定期的に遊ばないと発作が出るスパロボα。
このご時世にPS1が絶賛フル稼働中というのもどうかとは思いますが(苦笑)、たっぷり時間をかけながら、レベル99キャラを量産するのが生き甲斐です(爆)
普通に遊ぶとレベル99まで育てるのはまず不可能ですが、ある方法により(特定のキャラだけですが)限界突破することが可能です。
それほど有名ではなさそうなこともあり(書くのが大人げないとも言う)、今更ではありますが、今回はその方法について書くことにしましょう。
なお、この方法は大いに時間を浪費する上に、ゲームバランスを大幅に崩すことになりますことを念のため警告しておきますね。

まずリアル編を選択。主人公の生年月日と血液型はえげつなく10月23日のA型に(爆)
1面はあっさり解いてもいいですが、おヒマな方ならクワトロでわざとヤザンをコロニーに誘導して防御反撃でちまちま削り、ダメージを受けたらレコアさんに修理させるのも良いでしょう。レコアさんはレベル14くらいならなんとか育つはず。
2面はザコを主人公で倒した後、カミーユを使ってカクリコンとジェリドを基地へ誘導。元からMk-Ⅱがいた場所にカミーユを動かしてあげるとうまくいく。あとは生かさず殺さずちまちまと主人公でカクリコンとジェリドを削ってレベルアップ。レベル13まで育てると幸運を覚えてくれるのでお得。

ぶっちゃけ言うと、2面だけで丸1日かかりかねないので、「そんなんやってらんねーよ」な方は初めから手を出さないのが無難です(笑)
時間がかかる面だと、1面に1~2日かかるのもざらですから(本当)

3面は、クワトロをメタスに乗せ、主人公を狙うザコを1匹だけ残してあとはブライトに倒させる。主人公がレベル13まで育っていれば、チャクラムシューターがクリティカルすればシロッコの撃破も可能。事前に撤退条件(HP80%)ぎりぎりまでシロッコを削る(クワトロのビームライフル1発くらいがちょうどよい)のと、主人公に幸運をかけてからマップセーブするのを忘れないように。主人公を鍛えていれば、クリティカルはそんなに苦労せずに出るはず。
その後、残るザコ1匹を主人公で誘導してわざとコロニーに乗せ、殺さないように防御反撃であしらいながら主人公にダメージを与えるのをクワトロで回復、を繰り返し実行。クワトロはレベル20になるとニュータイプがレベル3になるので、ここまで育てておくと後がぐっと楽になります。
4面は主人公の幸運ですべての敵を倒しておくこと。SP回復ってえげつないですね(爆)
5面はスピード勝負。主人公にアポジモーターをつけ、コアブースターの援護でゲルググを1機落とし(要幸運)、チャクラムシューターでマ=クベを撃破(これも要幸運)。クリティカルなしでも6ターン目には倒せるはず。
残る敵は(あとあと経験値がもったいないので)できるだけブライトだけで相手させたいが、マップセーブを駆使してもゲルググ1機だけ残るので、これだけ誰かに倒させましょう。

ここまでが下ごしらえ。やっと次から本番です。

6面のインターミッションでありったけの資金をつぎ込んで百式の運動性を上げ、アポジモーターとマグネットコーティングをつけた上でクワトロを乗せる。メタスにはロベルトを乗せ、チョバムアーマーを装着。
ザコとマシュマー(要努力)をゲッターで倒してから作業開始。
クワトロを極東基地に乗せ、さやかとロベルトだけを巻き込むようにメガバズーカランチャー(MAP兵器)を発射。さやかとロベルトに普通に命中したら、お互いを修理してレベルアップ。クリティカルや外したとき(レベルが上がると普通にありうる)に備えて、MAP兵器を撃つ前にマップセーブするのを忘れないように。
これをひたすら繰り返すと、2人ともレベル99になります。
あとは、ボスボロットとコアブースターの周りをロベルトのメタス(MA形態)に周回させて補給させてレベルアップ。これもレベル99になるまで続けます。

7面以降の育て方ですが、
修理ユニットに乗せられるキャラなら、気合を持っていて殺傷能力が低いロベルトを百式に乗せ、レベル99になった甲児やさやかを乗せたマジンガーZやアフロダイA(要増加装甲)を標的にMAP兵器を撃ってHPが減ったのを回復させると、6面よりはだいぶお手軽にレベル99になります。ちなみに標的は増加装甲をつけたリックディアスやジムキャノンⅡでも可。この場合、乗せるのはオールドタイプのレベル99キャラをお薦めします。できればテム=レイの回路をつけるとなお良し。
補給ユニットに乗せられるキャラの場合、修理ユニットよりだいぶん手間はかかります。比較的楽なのが、レベル99キャラにMAP兵器をカラ撃ちさせ、減ったENを補給する方法。ただこの場合、MAP兵器を撃つキャラの気力が下がるので、多用するには本人の気合や他人の激励が必須。そうでなければ、空を飛べるマシン(宇宙なら何でも可)にレベル99キャラを乗せて2回移動させ、減ったENを補給するしかありません。せめて、移動させるマシンにはブースター系をつけておくこと。
丸2、3日かかっても泣かない!(えー)
まあ、リセットが必要ないのはありがたいですが。

ここまででお気づきの方も多いことでしょうが、このやり方でレベル99にできるキャラは限られてます。具体的に言いますと、
・ガンダムチーム(除くガンダムWチーム、艦長、ハロ)
・マジンガーチーム
・コープランダー隊
・コンバトラーV(ちずる)、ボルデスV(日吉)
…まあ、これだけできれば十分でしょう。
ちなみに、ハロは補給や修理じゃ経験値が稼げません(涙)

だいぶん手間はかかりますが、以下の通りメリットも膨大。
1)レベル99キャラはやっぱり強力。無改造ユニットに乗せても、たいていの敵相手ならなんとかなります。念動力やニュータイプ持ちなら、さらに強力。
2)強力な精神コマンドが遠慮無く使えるのも魅力。クワトロと神宮寺を出して戦慄4回、とか、ボスで奇跡2回か脱力5回の2択、つーのがえげつなさの筆頭ですが、普通に激励やら補給やら復活やらが使えるのもありがたいですね。
3)これだけのキャラが敵を倒さずにレベル99になるので、その分の経験値を他のキャラに回すことができる。忘れがちですが、これが以外と効いてきます。
4)ちずるや日吉だけレベル99になってどーすんだ、って向きもありましょうが、かなり有効。2人とも幸運担当キャラで、他に努力担当キャラもいるんで、幸運+努力で倒せる敵が増やせるのは魅力的。また、1ターン内に分離→修理→合体→攻撃のコンボも使えます。コンバトラーVは出番が早いのでさらに有効。

ちなみに、今やっている面が「父との約束」。
修理キャラ2人、補給キャラ3人を同時に育てられるのはいいのですが、補給キャラを3人同時に育て上げるのはかなり苦痛。
でも、こういう単純作業は嫌いではなかったりする(笑)

新年最初の書き込みがこんなんでよいのかしら(苦笑)
まあ、いつも通り、ぼちぼちいきまっせ。
[PR]
Commented by hosokawa18272 at 2009-01-08 20:14
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら。
今年も飲みに行きましょう。とりあえず例のヤツで諏訪に行きますので。

正月早々、単純作業やってますねー。
私はドラクエのレベルを上げてました。(笑)
Commented by mitsuboshi03 at 2009-01-11 14:46
あけおめことよろでございます。
こちらは旧正月も祝いますので(核爆)
年賀状ありがとうございました。

>とりあえず例のヤツで諏訪に行きますので。
何名様ご案内ですか(待て)
まだ寒い時期ですんで、厚着でのお越しをお薦めします。

>私はドラクエのレベルを上げてました。(笑)
あー、同じだー(笑)
by mitsuboshi03 | 2009-01-06 23:25 | 電源ありゲーム | Comments(2)

スポーツ、将棋、ミリタリー、オタクネタ、地元長野ネタなど節操なしに書きまくります


by mitsuboshi03